冷めた気持ちとは?冷めた気持ちの原因と戻る可能性について

このQ&Aのポイント
  • 冷めた気持ちとは、相手への愛や興味が薄れてしまった状態を指します。
  • 彼氏が連絡をしないことや、彼氏自身が気持ちが冷めたと言っていることから、彼氏の気持ちも冷めている可能性が高いです。
  • 冷めた気持ちには元に戻る可能性もありますが、自分磨きに専念することや相手の気持ちを考える姿勢が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合の冷めた気持ちは・・・?

付き合って9年の彼氏に振られました。 お互い大好きで、9年間ずっとラブラブでした。 向こうは私に束縛されるのが嬉しい!と言ってました。 俺って愛されているなぁ~、って思うよ。と言っていました。 私は暦どおりのやすみ、向こうはシフト制。 でもなるべく週1は、会える様にシフトを組んでくれてました。 去年半ば頃から忙しくなってあまり会えなくなりました。 その中でも平日でもムリして会ってくれていたと思います。 でも会えない寂しさで、ケンカしたりお互い意地張ったり。 12月頃、また彼氏が私との約束をすっぽかしたため(悪気はなかったと思うのですが)私が怒って・泣いてしまい、そしたら気持ちが冷めたそうです。 「もう気持ちが冷めた。好きという気持ちが少しでもあればやり直そうとか考えられるんだけど」 「今まで彼女の為にと考えていたけど、急にバカらしくなった。自分の為に生きようと思う。もう恋愛はしばらくしたくない」 「なんで俺が忙しいのに、ワガママ言ったの?常に一人になりたがってたよね?なんで分かってくれなかったの?」 「俺だってこんな気持ちになりたくなかった。多分お前を手放した事を後悔する日が来ると思う・・・。惰性で付き合う事もできる。でも今は俺の気持ちはないから。こんな状態のまま、お前をそばに置いておく事はできない。お前はもう28歳だから結婚とかあるし・・・。」 と言っていました。 彼氏とお別れして、すごく反省しています。 9年という歳月の中で彼氏に甘えてしまって、彼氏の事をあまり考えてあげれてなかったのではないか? 今思うのは、もう束縛したくない、相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。 別れてから連絡はとっていません。 きっと向こうも引きずると考えて連絡は来ないと思います(自分より他人を一番に考える人だったので) 半年後に彼氏の誕生日がきます。 その時に「誕生日おめでとう」メールを送ろうかと思います。 もし、会ってくれるのなら、上記に書いた気持ちを伝えようと思います。 こういう場合の冷めた気持ちというのは、戻ってくることはあるのでしょうか? 今は自分磨きに専念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

彼を9年間? 見てきて貴方は… どう思うの? 彼を…彼の事を考えず 貴方の想いや考えを 通し押し付けてきた結果が今であるのでしょ? 相手の事を先に思い考え 彼は優しく思いやりのある人なんでしょうね。 貴方が気持ちを入れ換え 真面目に…真剣に接してあげれば彼は戻ってくれるんじゃないかしらね。 今の彼は… 自分の思いと貴方の思いを見比べちゃった? かなりズレあるな? なんか馬鹿馬鹿しい! きっとそんな感じ? じゃないかな…。 寄りを戻すのって 前以上に頑張らないと いけないから大変 でしょうけど 頑張って下さいね。

dama13
質問者

お礼

そうですね。 彼氏に求めすぎていたと思います。 求めて、、、彼氏も私に尽くす事が大好きでバランスが取れていた。 苦労とも思わなかった。と言っていました。 でも、忙しくなって自分の事を考えてくれていないと思った。 私がずっと子供のままだったから、彼氏は嫌になったのだと思います。 「俺とお前は性格があわないんだよ。俺はそんなに彼女と会えなくてもかまわない。でもおまえは会いたい!会いたい!ばかりで。好きだけじゃだめなんだよ!」 と、言われました。 確かにその通りです。 私が成長しないで、9年という長い月日の中で彼氏に依存しすぎていたと思います。 半年後の誕生日に向けて、外見・内面ともに磨き中です。 そして半年後今と同じ気持ちでいたら、やはり伝えたいと思います。 自分が傷つく結果になったとしても、、、後悔だけはしたくありません。 もちろん押し付けたりするつもりは、ありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほぼNO4さんに賛成です。 彼は、他に気になる人が出来たか、 あなたに飽きたか、逃げたかだと思います。 去年半ば頃から、別れを考えていたのでは? あなたと結婚する気持ちが無くなったのでしょう。 9年は長すぎますよね。 結婚するタイミングを逃してしまいましたね。 もどってくる可能性が無いとは言えませんが、、、。 私なら、次に行くかな。 次に行きましょう、次。

回答No.8

大学生、女です。 私は片想いばかりでまだまだ恋愛経験と言えるほどのものはあまりないので、大切な友人の話をしたいと思います。 その友人(四歳上)は質問者様ほど長くはないのですが、5年間付き合ってた彼氏さんがいました。私は彼氏さんも含め何度か三人で会ったことがあって、いつも「この二人は絶対結婚するなぁ」と思っていました。といっても、私や他の人の前でラブラブするわけでもなく手をつなぎもせずに、何といいますか、三人でや二人が話している雰囲気と会話で私は勝手に感じ取っていたんです。案の定、友人は「結婚する」と言っていました。しかし、気持ちのすれ違いがあり友人は彼氏さんから別れを告げられ二人は別れました。ただ、それから一年ほどしてから、連絡がきたそうなんです。友人の誕生日に。 だから、質問者様も辛いでしょうけど、待ってみるのはどうでしょうか?なんだか友人と状況が似てるような気がして思ったのが、質問者様の場合も時間が経てば質問者様のほうに連絡がくるような気がするんです。 かなり説得力に欠けてますが、それだけ長く付き合ったのでしたら戻ってくると思います。 あまり参考にもならずに申し訳ないです。

dama13
質問者

お礼

私も周りの友達からは、あの2人絶対結婚するな。と言われていました。 だから別れたって聞いた時、友達はすごくショックを受けていました。 そうですね。待っているというのもいいかもしれません。 その間に前向きに自分磨きもできるし・・・。 ご友人の貴重な体験談ありがとうございました!

• jin2jin2
回答No.7

長いねー。 でも9年の積み重ねがあるんだから 諦めずにチャレンジしてみれば。 もしヨリが戻ればさらに深い間になれるしね。

dama13
質問者

お礼

好きでいる限り絶対にあきらめたくないです。 でも相手に気持ちを押し付けたり、相手に負担になる事は避けたいので・・・、どうすればいいのか分からないのが本音です。 私が重荷で離れて行ったのに、今、思いを伝えていいのか? それで彼氏に「しつこい」と言って嫌われるのも悲しいし。 相手の思いを尊重するのが「愛」だとは思うのですが。。。 このまま半年後に伝えた所で手遅れだった、と考えると苦しいです。

noname#50865
noname#50865
回答No.6

仮に戻ってくるとしても、何年先になるか分からないね。 これだけ多くの男性がいるんだから、自分から離れてく人間に執着するよりも、もっと視野を広げた方がいいと思うよ。

dama13
質問者

お礼

もちろんそれはそうなのですが・・・。 そう考えたほうが、前向きに生きていけるというのも分かっています。 執着するだけの毎日なんて、ムダなのかもしれません。 でも人間の心というのは、そんなにすぐ切り替えられるものではありません。 月日が経つと気持ちの変化はあると思うのですが。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 人は失って初めて大切な事に気付きます。 これは失う事でしか気付く事が出来ないので、仕方のないことでもあります。 しかし、今あなたは心から反省し、彼への思いやりの心を持つ事ができました。それは素晴らしい事です。 その気持ちを伝えるなら、別れたばかりの今しかチャンスはありません。半年後にはもう彼の新しい生活が進行してしまっています。 その時にあなたがいくら彼に気持ちを伝えても届きません。伝えるなら今です。本当に二人がお互いを必要と思っているのなら、戻ることもできるでしょう。 もし今それが出来ないのなら、きっぱり彼は諦めてあなたも、あなたの新しい人生を生きていくのです。もう絶対に連絡などしないように、前を見て歩いていくのです。彼と過ごした時間に学んだ事を心に抱いて、次の恋に生かしていくのです。

dama13
質問者

お礼

はい。すごく反省しています。 もし、復縁できたら今までのような付き合い方は、したくないです。 お互い支えあって、会えるときに会って・・・、居心地のいい関係を作りたいです。 自分的にも、「今連絡して思いを伝えたい」という思いと 「私の事に冷めたんだから、今は放っといた方がいいよね」 という思いがあります。 別れる時にも「私も変わるようにするから」と言いましたが「今、そんな事言われても信用できない」と言われました。 今、連絡しない事によって後悔するかも?(彼女ができたり) 今、連絡して迷惑がられるかも? 半年後、連絡しても相手に気持ちがもうなくなっているかも? 半年後、連絡する事で今は冷めた気持ちが変わっているかも? そんな気持ちで悶々としています。 なにが正解か分かりません。 恋愛に正解なんてないと思いますし。。 ただ後悔だけはしたくないのです・・・。

• pixis
回答No.4

わー・・・ひっぱちゃいましたね~。 九年ですか・・・。 かわいそうだけど、仕方ないですね。 彼は戻ってきません。 彼ももっと早く振ってあげればよかったのに・・とおもいますね。 ここまで付き合ったなら、多少のことはあっても 二人で乗り越えるべきでしたけど、 はっきり言って彼は逃げたんです。 明らかに逃げました。 本当の男なら、28まで引っ張ってきて逃げやしません。 9年目にあなたが怒ったくらいで、泣いたくらいで たとえその時冷めたとしても こりゃいかん!ナントカしなきゃ!と彼の方が思うはずなんです。 そのお年なら当然結婚というモノを視野に入れたお付き合いをしていたかと思います。 これから結婚生活するに当たって彼女かこれじゃ困る よし!俺が何とかしよう!となるのが普通です。 それを振ったんですから逃げた以外の何者でもありません。 結婚というモノが重く彼にのしかかっているはずです。 さもなければほかに心奪われた人でもいるんじゃないですか? 両者かもしれません。 他に好きな人ができたからあなたとの結婚が重くなったと。 いずれにせよ結婚がいやで逃げたはずです。 >お前はもう28歳だから結婚とかあるし・・・。」 この言葉に全てが集約されています。 ズバリ、彼の逃げた理由を言ってしまったようなもんです。 あなたが引っ張って引っ張って32になって 振られてもいいのを覚悟でしたら一度トライしてみたらいかがでしょう。 でもねぇ・・彼はあなたと結婚する意思は全くありませんよ。 逃げたんです、気がないから逃げたんです。 彼にも良心のかけらがあったんでしょう、これ以上引っ張れないと 考えたんだと思います。 そんな男を追いかけるのは誰がなんと言おうとやめた方が いいと50年の数々の恋愛を経験したおじさんは そう思います。 どうせ彼は出世しません。 布団の上では死ねないでしょう。 女を泣かした奴は例外なく不幸になります。 不幸にならないまでも思うような人生は送れません。 これは別に神がかったったことを言ってるのではなく 土壇場で逃げるようなヤツ、 人を泣かせても平気なヤツは、どこかで信用を失います。 必ず痛い目に遭います。 またそういう性格をしてる男ですから たとえあなたと再縁がかなったとしても あなたまで巻き込まれます。 ですので絶対に離れた方がいいです。 汚染された人間だと思ってあきらめましょう。 次に彼女になる女性が彼と結婚しても 幸せにはなれません。 おじさんが保証します。 そんな男を何十人も見てきましたが 誰1人成功したヤツはいません。 うだつが上がらなかったり、職を転々と変えてみたり 会社をつぶして後輩のところで働いてその後輩にアゴで使われたり 、借金貯まって逃げちゃったり、ろくなヤツではありませんから ここで別れてよかったくらいです。 9年付き合ったら、本当の男だったら逃げない! ということを考えてみてくださいね。

dama13
質問者

お礼

うーん、私も今思うのは・・・ 仕事・友達・彼女・結婚 のプレッシャーがかなりあったと思います。 逃げたのかもしれません。 でも本当に冷めたのかもしれません。冷めた事によって、私への罪悪感で別れたのか?? 私は気持ちが冷めるという経験をした事ないので、冷めたというのがどういう事なのかイマイチ分かりませんが・・・。 嫌な言い方をすると「どこにでもいい顔をする人」だったと思います。 それでかなり自分自身溜め込んでいたみたいです。 なので、会社の人や友人からは人気がありました。 すごくおもしろいし、優しいし、誠実でいい人だったので。 結婚をする気はあったと思います。(株を解約してましたし、それを結婚資金にしよう!と言っていたので) でも、心のどこかで不安があったのかもしれません。 うーん、考えると別れてよかったような・・・、でも後悔もしているし・・・。 4月から新しい職場になるので、新しい人にも目を向けてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたから一切連絡をとらず、彼の誕生日まで過ごし、 その間で彼があなたの存在の大きさを感じれば、 戻れる可能性はあるかもしれません。 離れてみて実感する相手の大切さ。 それは、あなたは特に感じているとは思いますが、 彼も同じように感じればよいですね。 今、連絡をとっていないのは良いことだと思います。 ただ、その間彼がどのように感じるかはわかりません。 別れたことが間違いじゃないと感じるかもしれません。 あなたが、今の段階で気持ちを伝えても、 恐らく・・今更って思われる可能性は高いと思います。 彼の誕生日の半年後をじっと自分磨きをし待ち、 最後の望みをかけてみてください。 辛いと思いますが、復縁できることを祈ってます。 ただ、彼のことばかり考えていても辛いと思いますので、 新しい人に目を向けることも・・・少しはしても良いと思いますよ☆

dama13
質問者

お礼

そうですね。 幸い4月から職場が変わるので、もしかしたら私にも好きな人ができるかもしれません。 それまでに内面・外見ともに自分磨きを頑張りたいと思います。 今自分を奮い立たせるのは、自分磨きしかないので・・・。

• pyongoma
回答No.2

一度冷めてしまった気持ちが戻る事はけっこー難しい事かと思います。 でもお二人には9年という長い年月があったようなので、もしかしたら相手の方も離れてみて質問者様の存在の大きさ、大切さが身にしみているかもしれません。 でもその逆で、今までとは違う生活を楽しんでるかもしれません。 両方のパターンで考えていた方がいいかも、、、。 半年後、質問者様の気持ちも変わりなく、相手の方の誕生日にメールを送ったとき、相手の方の気持ちも分かることと思います。 逆に質問者様に別のいい方が現れるかもしれませんし。 自分磨きをしてるならきっと同じあやまちをしないですむと思いますし、キレーになって相手の方もびっくりするかもしれませんね。 頑張って下さい。 どちらの方向に進んだとしても今の気持ちがきっといい経験になつかと思います。

dama13
質問者

お礼

離れてみて、相手の大切さを痛感しました。 今更遅いのですけどね・・・。 私は彼氏に尽くしたか?と考えると、自信がありません。 彼氏の好きな事に付き合ったりもしましたが、付き合わせた方が多かったような気がします。 半年後、ちょっと怖いですが・・・、人生で後悔だけはしたくないので今と同じ気持ちでいたらメールを送りたいと思います。 今はやはり自分磨きに専念ですね! 回答ありがとうございました。