• ベストアンサー

ヤフオクについて質問です。よろしくお願い致します。

ヤフオクで初めて 落札しました。よく わからないので よろしくお願いいたします。落札した後は みなさん どのような順序で取引を行っているのでしょうか? 昨日の23時に パソコン液晶ディスプレー を落札しました。 昨日の23時30分頃 出品者にメールを送りましたが 返事はまだです。 (1) 落札したら 相手とメールの やり取りを せずに お金を入金してもいいのでしょうか?(クレジットかんたん決済を予定) (2) 相手は もう 私の住所は知っているのでしょうか?(ヤフーで     登録している住所を 相手は知ってますか?) (3) 落札後の 順序を 教えていただけませんか? すみませんが よろしくお願い致します。

• net24
  • お礼率88% (92/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.1

(1)相手から入金額を知らせてもらってから手続きしたほうが良いです。 (2)まだ知りません。知らせないと、分かることはありません。 (3)取引ナビ、という仕組みが現在使われており、以前は直接メールのやり取りをしていましたが、今では取引ナビ(掲示板みたいなものです)から連絡をやり取りすることになっています。なかなか連絡がもらえないばあいは、出品者への連絡を書き込んでみてはいかがでしょうか。取引ナビは、落札画面から見ることができます。 ※落札後の流れはこんな感じです 出品者から入金額を知らせてもらう →かんたん決済で入金手続きする →入金したことを出品者へ連絡する →出品者から発送の連絡を貰う →商品を受け取り、中身を確認したら出品者へ連絡し評価を入れる

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 丁寧な回答をとても感謝しています。 これで 安心して 取引ができます。 相手から 連絡なくて どうしていいのか 心配で こちらから お金を振り込んでから 話が進むのかと思ってました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

落札おめでとうございますのメールが着ていると思うのでそれをみて 出品者からのコメントなど記載されていないか確認してみる。 相手が翌日にはナビで連絡してくると思うので連絡があればメールがくるはずです。 落札金額に送料が含まれてるなら落札金額だけ払えばいいのでしょうが 送料がプラスされるなら発送方法なども含めてやり取りしてからお支払いした方がいいと思います。 住所は相手から連絡が着たら 名前、住所、電話などと支払方法などを 書けばいいと思います。 相手の連絡先も知らず落札したから払ったでは相手が送ってこなかったときに困りませんか? 順序は 落札~ナビなどでお互いの連絡先などを交換~支払い~発送(相手)~評価かと。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 言われたとおりに パソコンを操作したところ まだ 相手から 連絡はないようです。入金をすばやくしないと 悪い評価をつけられるのではないのか?と心配してしましました。cyoco-coさんの言うとおり 相手との連絡を確実に行ってから入金することにします。回答に感謝します。本当にありがとうございました。