• ベストアンサー

PCV-J20のドライブ

SONY 「PCV-J20GV7BP」 OS WindowsME ドライブが故障してしまったようです。修理に出すと6万くらいかかる と言われまして CD-RW・DVD-ROM一体型なのですが、 DVD-ROMとしての使用は殆どしないので 自分でCD-RWドライブを購入して取り替えてしまおうと思ったのですが これは改造行為だからしてはいけないのでしょうか? それと、同じSONYの内蔵型ドライブを探して 「CRX195A1」と取替えられないかと思ったら 「CPU:Pentium(R) II 400MHz以上」 とあるのですが「PCV-J20GV7BP」は 「AMD Duron」なので駄目なのでしょうか? もし、ドライブだけを自分で交換することが出来るとして、 CD-RWドライブだと、どのメーカーのどんな製品が取り付け可能 なのでしょうか。それとも修理に出す以外方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

調べてみましたが、普通の5インチのCD-Rドライブでいけるようです。 今は40倍速書き込みのCD-Rドライブが7~8000円程度で買えてしまうので 交換に6万も出すのでは勿体ないような気がしますね。 ちなみに、CD-R/RW/DVDのコンボドライブも安いモノなら12000円程度で買えます。 >これは改造行為だからしてはいけないのでしょうか? ダメって事は無いのですが、メーカーの保証を受けられなくなります。 良く聞く「自己責任で。。」って事になります。 >「AMD Duron」なので駄目なのでしょうか? 大丈夫です。Duronであろうが、AthlonだろうがCeleronだろうがOKです。 5インチベイ用のCD-Rドライブは取り付けのビス穴の位置も規格で決まっているので 加工等しなくても取り付け可能です。 ケーブル類だけしっかり差し込めば簡単に出来ます。 (でも正面の収まりがわるくなるかも・・)

goooooooog
質問者

お礼

ドライブを交換してみようと思ったものの 「CPU」が違うと駄目なの?と凹んでいたので 「OKです」とのことで嬉しいです。 自分なりに探して購入してみようと思います。 ケーブルもしっかり差し込みます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

純正DVD-ROMにこだわらなくていいと思います。 6万なら新規にPC本体が買えますね。 celelon1.4程度購入できますね。  改造するしないは貴方の自由です。 支払いが完了した時点で所有権はあなたに移行しているでしょう。 J20ですと保障期間も過ぎてますので、あとは有償ですので自分で判断すればいことです。 J21を使用していましたがどっちつかづのPCでわたし好みで無いようでしたので、処分しました。(笑い)  

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/select_category.jsp?page_id=24&pra_num=1&p1=20X2015&p2=&p3=
goooooooog
質問者

お礼

そうなんです。保障期間が過ぎてしまってます。 どっちつかづとか好みとか言えるように使いこなせていないので、 ドライブを買って、もっと使いこなせるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO PCV-J15V5のCDドライブの入れ替え方

    VAIO PCV-J15V5のCD-RWドライブを取り外して DVDドライブに入れ替えたいのですが。 ケースが特殊なようで CD-RWドライブの取り外し方がわかりません。 CD-RWドライブが取り外せない機種なのでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • DVDドライブが再生されません

    WindowsMEをつかっているものですが、昨日パソコンがあまりに遅いのでリカバリーをかけました。そのときはドライブが正常に機能したのですがアプリケーションディスクをインストールし終わったら音楽CDは再生できるのですがCDROMなどを入れたら「ドライブにCDを挿入してください」見たいな物がでてそれから一向に再生されません。どなたか詳しい方がおりましたらご返答お願いいたします。使っているパソコンはSONYのPCV-J20GBPです。http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J20GV7BP/index.htmlこちらがメーカのホームページになります。あとこのパソコンでは電源がなかなか切れませんMEをお使いの人はそのようなことが普通にあるのでしょうか?たいてい使ったら普通に電源が切れずいつも強制終了しています。

  • CDドライブの故障?

    SONYのVAIO 型名「PCV-J20GBP」購入して1年3ヶ月位です OSはWindowsME 「CD-R」や「CD-RW」に保存したデータは読み込み・書き込みできます。 ただし認識できなくて何度か挿入しなおす事があります。 以前からCDドライブの調子が悪かったのですが 「リカバリーCD」や「CD-ROMクリーニングディスク」「音楽CD」などが 何度挿入しなおしても読み込めません。「ディスクを挿入してください」と出ます。 「DVD」は試していないのでわかりません。 故障でしょうか。修理に出せばいいのでしょうか。 それとも、ドライブを買い換えなければいけないでしょうか? 修理or買い替え、いくらぐらいなのか、もしよければ教えてください。

  • VAIO(PCV-J15)のドライブ交換について

    友人がPCV-J15を所有してます。この機種に合うDVD-ROMドライブを探して欲しいと頼まれたのですが、手元に実機がないので自分では確かめられません。そこで、実際に交換した経験のある方にお聞きします。無加工で付くDVDドライブのメーカー名と型番をお教え下さい。中古を探すつもりですので、生産中止のモデルでもいいです。また、2層DVD-ROMが読めさえすればいいのでコンボやマルチドライブである必要は無いです。宜しくお願いします。

  • VAIO PCV-J21MのCD-RW/DVD-ROMドライブの交換について教えてください

    CD-RW/DVD-ROMドライブが故障してドライブが開かなくなり、パソコンの再セットアップをしようと思ってもできません。 修理に出すとすごく高いので自分でドライブ購入して付け替えようと考えています。 購入するドライブはもともとついていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R1102とまったく同じものを購入しないとだめなのでしょうか? また、同型のパソコンのドライブの付け替え方などわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDへ書き込みができません

    先日、CDを認識しなくなったため、CD-RWを購入し、取り替えました。読み取りはできるのですが、書き込もうとすると『サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。』と出てきます。 ソフトのアップデートをすればいいかと思ったら、アップデートしようとすると『サーバーへ接続できません』というようなメッセージが出てきます。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? 使用しているパソコンは、SONY VAIO PCV-J20 (Windows me) ソフトは Easy CD Creator 4 今取り付けてあるCD-RWは SONY CD-RW CRX185E1 です。 ちなみに以前は、DVD-ROM/CD-RWがついていました。

  • ドライブについて

    パソコン初心者です。 CD-RWドライブ DVD-ROMドライブ CD-RW/DVD-ROMコンボ DVD±R/RWドライブ について違いを簡単にお教え願えませんでしょうか。

  • DVD-RWドライブが認識しない、使用PCはSONY PCV-V151

    DVD-RWドライブが認識しない、使用PCはSONY PCV-V151/Wですが内蔵型DVD-RWドライブ、Microsoft/IBM のCDは読み込みインストールも可能です、本機で書き込みしたCDやプリンターCD等 は読み込み認識しないのですが、DVD-RWドライブのデバイス「SONY DVDRW DW-U55A」を確認しましても「正常に動作しています」と表示されています、SONYのサポートQ&Aで調べましたら「お買い上げ時に リカバリー」と有りましたので初期にリカバリーしましても解決しません。 SONYサポートとにも問い合わせしていますが今だ回答を頂いていません、この場をお借り致しまして ご相談、質問致しました宜しくご指導下さい。

  • DVD再生

    DVDを入れても、再生しないのですが、なぜでしょうか? CD/DVDドライブを見ても、ファイルが何も表示されません また、PCはVAIOのPCV-LX55/BPです DVD-ROMなら見れるとかかれていたのですが、この場合DVD-RやDVD-RW等は再生できないのでしょうか? 何か見れる方法はありませんか?

  • CO-RW/DVD-ROMが最近、読み込まなくなってしまいました。

    使用パソコンはSONY VAIO PCV-LX52/BPです。 CO-RW/DVD-ROMを搭載しているのですが、特に、CDの方が全く認識しなくなってしまいました。 コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーやREAL PLAYERのツールの環境設定、Media Playerのツール~オプションとか色々いじくってみましたが、今度は音が出なくなってしまい、余計に調子が悪くなっていく一歩です。 ちなみに、EドライブとFドライブがあって、いままでEドライブにCD-RW、FドライブにDVD-ROMだったのが、EにDVDのみ認識している状態です。