• ベストアンサー

PCV-J20のドライブ

SONY 「PCV-J20GV7BP」 OS WindowsME ドライブが故障してしまったようです。修理に出すと6万くらいかかる と言われまして CD-RW・DVD-ROM一体型なのですが、 DVD-ROMとしての使用は殆どしないので 自分でCD-RWドライブを購入して取り替えてしまおうと思ったのですが これは改造行為だからしてはいけないのでしょうか? それと、同じSONYの内蔵型ドライブを探して 「CRX195A1」と取替えられないかと思ったら 「CPU:Pentium(R) II 400MHz以上」 とあるのですが「PCV-J20GV7BP」は 「AMD Duron」なので駄目なのでしょうか? もし、ドライブだけを自分で交換することが出来るとして、 CD-RWドライブだと、どのメーカーのどんな製品が取り付け可能 なのでしょうか。それとも修理に出す以外方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

調べてみましたが、普通の5インチのCD-Rドライブでいけるようです。 今は40倍速書き込みのCD-Rドライブが7~8000円程度で買えてしまうので 交換に6万も出すのでは勿体ないような気がしますね。 ちなみに、CD-R/RW/DVDのコンボドライブも安いモノなら12000円程度で買えます。 >これは改造行為だからしてはいけないのでしょうか? ダメって事は無いのですが、メーカーの保証を受けられなくなります。 良く聞く「自己責任で。。」って事になります。 >「AMD Duron」なので駄目なのでしょうか? 大丈夫です。Duronであろうが、AthlonだろうがCeleronだろうがOKです。 5インチベイ用のCD-Rドライブは取り付けのビス穴の位置も規格で決まっているので 加工等しなくても取り付け可能です。 ケーブル類だけしっかり差し込めば簡単に出来ます。 (でも正面の収まりがわるくなるかも・・)

goooooooog
質問者

お礼

ドライブを交換してみようと思ったものの 「CPU」が違うと駄目なの?と凹んでいたので 「OKです」とのことで嬉しいです。 自分なりに探して購入してみようと思います。 ケーブルもしっかり差し込みます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

純正DVD-ROMにこだわらなくていいと思います。 6万なら新規にPC本体が買えますね。 celelon1.4程度購入できますね。  改造するしないは貴方の自由です。 支払いが完了した時点で所有権はあなたに移行しているでしょう。 J20ですと保障期間も過ぎてますので、あとは有償ですので自分で判断すればいことです。 J21を使用していましたがどっちつかづのPCでわたし好みで無いようでしたので、処分しました。(笑い)  

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/select_category.jsp?page_id=24&pra_num=1&p1=20X2015&p2=&p3=
goooooooog
質問者

お礼

そうなんです。保障期間が過ぎてしまってます。 どっちつかづとか好みとか言えるように使いこなせていないので、 ドライブを買って、もっと使いこなせるように頑張ります。 ありがとうございました。