• ベストアンサー

GPCで極性低分子

GPCで極性低分子を測定できましたか?吸着しませんでしたか?アミンやアルコールのような。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

GPC といっても,充填剤の性質はさまざまです. 極性低分子が吸着するかどうかは,充填剤の素材が何か,表面がどうかという問題であって,GPC だからどうのというものではありません. たとえば私のところにあるタンパク質分析用の水系 GPC カラムでは,非極性低分子が吸着し,溶出が大幅に遅くなります.低分子のアミンやアルコールは,水といっしょに出てくるものがほとんどです. 測定できる,というのが,分子量を測れる,という意味であれば,吸着以前に GPC で低分子の分子量を考えること自体が無意味です.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

出来ますが、溶媒選択が必要ですね。THF等が使われます。