• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」の歌

子供が毎日楽しみにこの番組を観ているんですが、最後の方で歌われる歌の歌詞が聞き取れません。 著作権に触れるといけませんので、その通りは書けませんが、「**になりたい@@、@@になりたい##・・・・」という歌です。 この歌の最後で、女の子はライオンになりたいと歌っていますが、男の子は何になりたいと言っているんでしょうか。 私には「男」になりたいと言っているように聞こえるんですが、なんだかハードボイルドの主人公が言うセリフのようで違和感があるんですよね・・・。 NHKのHPなど見てみたんですが、わからなくて困っています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通り、「男の子になりたい」と言っているそうです。 私も、最初に聴いた時、聴き間違いじゃないかと思いました(^^; 何でもこの「あ・い・う」の歌は、女性の権利と性転換を応援する歌と言われているそうです。 色々と深い理由があったのですね。 http://www.editide.com/archives/topics/bicco/082302.shtml

参考URL:
http://www.editide.com/archives/topics/bicco/082302.shtml

その他の回答 (4)

• haruru007
回答No.5

こんばんは~~。 このコーナーを見てて、え~~っっ!?ってかんじでした。 私もtigressさんと同様に「男になりたい男の子」って聞こえるんですよね。 私の周りのママ友もそういう風に聞こえるみたいで、何だか女性蔑視のような歌だなあ・・・・とか思ってました。 「女の子になりたい男の子」ですか・・・・ 明日またじっくり聞いてみようと思いました。 すいません。ただの感想でした。

tigress
質問者

お礼

やっぱりそう聞こえますよね~。 今日はあいにく見逃しちゃったんですが、明日私もゆっくり聴いてみたいと思います。 そう聞こえるの、私だけじゃなかったんですね。 よかった~~(^^)。 ご感想とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• gootara
回答No.4

この歌は「しりとり」ですね。  クジラ → ラッコ  ラッコ → コアラ  コアラ → ライオン  ライオン → 女の子 最後の  女の子 → 男の子 というのは、単なる“アソビ”だと思います。 就学前の子どもというのは、次第に自我が芽生えはじめ、異性との違いに興味を持ちはじめますよね。そのあたりの男の子の心境を歌詞にしたのだと思います。 「性転換を…」という解釈は、面白いですけれどもちょっと穿った見方かと(苦笑)。 二番の最後には「男の子 → 女の子」という歌詞があるのではありませんか?

tigress
質問者

お礼

この歌って二番あるんでしょうか? もし、おっしゃるように「男の子→女の子」と言う歌詞ならもっとおもしろいですね。 性同一視障害支援ソング・・・(^^;)。 たまにはそういう穿った見方も楽しくていいかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

ごめんなさい、少し勘違いしてしまいました・・。 男の子は、女の子になりたいと歌っていると思います。

tigress
質問者

お礼

参考URL爆笑しました。 No。1の方へのお礼にも書かせていただいたんですが、私は「男になりたい男の子」と聴いていたので、なんてハードボイルドな、もしくはなんて男尊女卑な歌なんだ~と少し憤慨していました。 実際は全く逆だったんですね。 この歌を聴いて育った男の子達がどんな風に育つのか、ちょっと楽しみです。 ご回答どうもありがとうございました(^^)。

• doremitti
回答No.1

こんばんは! 「おんなのこ」になりたい。です!

tigress
質問者

お礼

えええええ!そうだったんですか?! 全然そう聞き取れませんでした。 何回聞いても「男になりたい男の子」って聞こえてたんですよ~。 うーん、訊いてみて本当に良かった・・・。 すばやいご回答、ありがとうございました(^^)。