• ベストアンサー

一眼レフカメラ(マニュアル)の撮影方法

一眼レフマニュアルカメラ(ペトリ)を最近、使い始めたのですが、うまく撮れず悩んでいます。シャッタースピードと露出の関係等が分かるサイトを教えてください。  できれば、室内でフラッシュを使わずにうまく撮影できる方法と屋外でアートっぽく撮れる裏技などを教えて貰いたいのですが!!  子供が生まれて、安いデジカメで撮っていたのですが記録っぽくて気に入らず、子供が大きくなって感動できるような写真を残したく思い投稿いたしました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

#1です。 なるほど。諸般の事情で「ペトリの泥沼」にあえてハマると(苦笑) だとすると、古いペトリ一眼レフの場合、シャッター速度が全く信頼 置けませんので、速くも遅くも無い(1/60か1/125)シャッター速度に 固定し、絞りだけで露出調整するようにしてください。 また、内蔵の露出計は全く信用が置けませんし、そもそも動作している かどうかも疑問ですから(FTEあたりの自動露出もそう)、別途露出計 を用意するか、そこらへん全てをフィルムのラチチュード(露出許容度) に任せて、カンで露出を決めるかして下さい。 そういう使い方を「しなければならない」以上、屋外で撮る時は100の フィルム、屋内で撮る時は400か800のフィルムと、しっかり使い分けて 下さい。でないとマトモな露出では写真が撮れないかと。 ピントについては、あの「どこにピントが来ている分かりづらい」 ファインダーに慣れれば、レンズそのものは別に問題あるようなモノ ではありませんので、安物のデジカメよりはキレイな写真が撮れる筈。 たとえばこんな風に、ですが・・・。 http://tibikoron.web.infoseek.co.jp/ftee.htm まあ、熱烈なマニアも少なくない、設計だけは理想を追ったカメラです。 (それに品質管理が付いて行かなかったのが倒産の原因なんですが) 「当たり」の個体ならば、結構楽しめるとは思いますよ。

kaikara
質問者

お礼

立派な写真ですね。 NO1で教えて貰ったサイトが参考になりました。デジカメに負けない綺麗な写真を残していこうと思います。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

そのような大事なカメラはガラスケースか桐の箱にいれておいて、別に使うカメラを手に入れて子供のすばらしい写真を撮れるように上達すればお父上もお喜びになるでしょう  

kaikara
質問者

お礼

普段は玄関に飾っております。 孫に会うことも出来なかった父が、自分が買い求めたカメラで撮ってあげた方が喜んでくれるのではないかと思い、35年ぶりに大切に使っています。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

露出計が信用できない場合、脳ミソ露出計を使います。 ネガフィルムならなんとかなります。 ・日が照っている屋外の場合。  1.絞りをF16に設定します。  2.シャッター速度を(1/フィルムのISO値)秒に設定します。     (ISO100なら、一番近い1/125秒に設定)  3.絞りとシャッター速度を変更したい場合、絞りを1段開いたらシャッター速度を1段早く、絞りを1段絞ったらシャッターを1段遅くする操作をします。  4.被写体にピントを合わせてシャッターを切る。 ・上記の条件より暗い場合や、被写体に正面から光が当たってない場合は、F11とかF8から開始してください。 こうやって記録を取りながら何本か撮影してみると、大体の感覚が身についてきます。 ぜひ試してみてください。

• demio
回答No.2

デジタルで気に入るように撮れないなら、フィルムカメラでも同じです フィルムカメラで撮った良い写真はカメラを使う人の技能が優れているからで、フィルムカメラで取れば誰でも良い写真が取れるわけではありません  裏ワザがどうこうよりも、写真の基本の本を買ってシャッター速度と露出の基礎を身につけましょう

kaikara
質問者

お礼

誠に厳しい意見で…

• FEX2053
回答No.1

ぺ、ぺ、ペトリ・・・そりゃまたなんともマニアックな・・・。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6580/camera/petrislr.html とりあえず、露出などについてはここらへんを。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html ただ、ペトリですからね。表示どおりシャッター速度が出ているかは かなり怪しいです。おまけに故障しても修理してくれるところはない ですし、マニアックな方でも修理に手を焼くカメラなんですわ。 キレイに写真を撮ることを目的にされるなら、即座に手放して別メーカーの 出来れば最新デジカメに乗り換えた方が、ずうううっとマシな写真が 撮れると思いますよ。 ・・・マニアックに「ペトリの泥沼にハマる」つもりならともかく。

kaikara
質問者

お礼

有難うございます。感謝、感謝です。 実は、愛用のペトリは25年前に亡くなった父の形見で、35年前(当時、私が10歳)の頃、よく、手解きをして貰い撮影した物なのです。 勉強して、フィルム24枚中の10枚位、気に入った写真が撮れる様、頑張ります。