• ベストアンサー

動画の保存方法

DviXにエンコードし終わったんですが、DVD-Rを使っての保存方法に悩んでいます。 出来上がった容量は11GB(1本で)です。DVD-R(4.7GB)3枚に分けて納めれば容量的にはいいと思ってエンコードしました。 圧縮ソフトで4GB、4GB、3GBの3つに分けて保存した場合、見る時に解凍・保存をしないといけないですよね。 そうではない別の方法はないでしょうか。 失敗などもあり大変時間がかかり出来上がったエンコード動画ですので、なんとかしたいと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AviUtlなどのソフトでカット編集などすればいいのでは?

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます AviUtlは使ってきませんでしたが、 AVIでも無劣化のカットが可能なんですね 知りませんでした

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

片面2層のDVD-Rなら8.5GBまで保存できるので、もう少し画質を落としてエンコードし8.5GB以内に収めるか、ブルーレイやHD DVDの光学ドライブを購入してきて使うかのどちらかになると思う。  【外付け大容量ドライブ】   http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html #そのDVDドライブが片面1層までしか対応していないと、結局買い替えになりますが

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、片面2層は対応していました。 でも今ある(エンコードした)動画を活かすのが優先なので 残念です