上手な動画の保存方法

このQ&Aのポイント
  • 動画の保存方法とは?効果的な保存方法を紹介
  • 動画ファイルを効果的に圧縮する方法は?
  • 長期保存に適した動画の保存方法
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な動画の保存方法

動画ファイルが溜まってしまったので、うまい保存方法を考えています。ただ見るだけでなく素材として加工したり、TVで見られるようにDVDに焼いたりする事もあります。とりあえずいっぱいになってしまったHDDから追い出すためにDVD-Rに焼きましたが、MEPGだとファイルサイズが大きく必要な枚数がかなりべらぼうです(そのせいでHDDもパンクしているのですが)。そこで、画質をある程度保って動画ファイルを圧縮するおすすめの方法はないでしょうか?現在『TMPGEnc 2.5』を使用しているので、このソフトでDVDに焼ける形式に戻す事が出来、その時に画像の劣化があまりない方法を探しています。 また、その方法でかなりファイルサイズが小さくなるようでしたら、DVDに焼かずにHDDにそのまま置いて置いても良いかなと思いますが、長期保存を考えたらどのような方法が良いでしょうか?現在、パソコンに繋いであるHDDは全部で280G、多分動画は200Gを超えていると思います。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

わたしもTMPGEnc 2.5を使用してTVキャプチャで録画した番組などをDVDに焼いてます。 基本時に素材としてDVD1枚に沢山記録したく、色々試行錯誤した結果、DivX、XVIDというMPEG4準拠のエンコーダに行き着きました。 MPEG2 720x480 29.97fps 固定品質90でファイルサイズ2.5GBのものをDivX(ビットレート1.2MB)に変換すると400MB程度に圧縮されます。画質の劣化も殆ど見られません。ビットレートをもう少し上げればMPEG2と見間違えるほどです。 無料お試し版のDivX6がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.divx.com/?lang=ja
Hauyne
質問者

お礼

お礼と補足の欄を間違えて投稿してしまいました。すみません。

Hauyne
質問者

補足

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。その後、B'sClipを使ってDVDに保存しようとしたところ(それが原因かどうかは解りませんが)、コーデックが破損してしまい、動画の編集が出来なくなってしまいました。OSを上書きインストールしてみましたが直らず、結局外付けHDDを購入してデータを退避、再インストールして現在環境の再構築中です。状況が落ち着きましたら、教えて頂いたエンコーダを試してみたいと思います。ありがとうございました。