• ベストアンサー

ニッケル水素電池の交換方法

ニッケル水素電池を電源にしたシェーバーを使っていますが、すでに数年使用しており充電しても動きが鈍くなりました。多分電池の寿命だと思います。今使っているシェバーと同じmAhの電池を用意しましたが 半田付けはしてはならないので困っています。取り付け方法を教えてください。買い換えればよいのですが思い出のあるシェバーなので大事に使いたいのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

電池に半田付けをする場合はあらかじめ電池にタブが溶接されたタブ付電池を使用します。 電子部品などを売る店であればタブ付電池は手にはいるでしょう。 絶対にこの電池でなくてはならないなどの事情がなければ、買いなおしをお勧めします。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tabbed どうしてもこれでなくてはということでしたら、このようなフラックスが販売されています。 http://www.aiteku.com/shohin/product.php?categ=nic&subcate=xpk これをつかって手早く半田付けするぐらいでしょうか。

simanaka
質問者

お礼

まずmita5さまにお礼のメールが遅くなったことに対してお詫びを申します。 回答で教えて頂いたとおりタグ付きの電池を購入することに致します。 素人ですから半田付けをしていて爆発でも起こすと大変ですから。 本当に有難う御座いました。