• ベストアンサー

ニッケル水素電池の交換方法

ニッケル水素電池を電源にしたシェーバーを使っていますが、すでに数年使用しており充電しても動きが鈍くなりました。多分電池の寿命だと思います。今使っているシェバーと同じmAhの電池を用意しましたが 半田付けはしてはならないので困っています。取り付け方法を教えてください。買い換えればよいのですが思い出のあるシェバーなので大事に使いたいのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

電池に半田付けをする場合はあらかじめ電池にタブが溶接されたタブ付電池を使用します。 電子部品などを売る店であればタブ付電池は手にはいるでしょう。 絶対にこの電池でなくてはならないなどの事情がなければ、買いなおしをお勧めします。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=tabbed どうしてもこれでなくてはということでしたら、このようなフラックスが販売されています。 http://www.aiteku.com/shohin/product.php?categ=nic&subcate=xpk これをつかって手早く半田付けするぐらいでしょうか。

simanaka
質問者

お礼

まずmita5さまにお礼のメールが遅くなったことに対してお詫びを申します。 回答で教えて頂いたとおりタグ付きの電池を購入することに致します。 素人ですから半田付けをしていて爆発でも起こすと大変ですから。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池について教えて下さい。

    8年前にデジカメを買ったときに付属のニッケル水素電池と充電器を使っていましたが、 3年くらい前、そのニッケル水素電池は寿命だと言うことで、買い換えました。 ついでにリフレッシュ機能付き充電器というものも買いました。 そのニッケル水素電池がリフレッシュ機能を使っても、 充電しない、デジカメで使うレベルにならないのです。 充電器が壊れるとは考えづらいのですが、 ニッケル水素電池の寿命でしょうか。

  • ニッケル水素電池

    sonyサイバーショットU10に付属の充電器BC-CS1で使える単4のニッケル水素電池を探しています。 説明書で使用できる電池はNH-AAA-2DIとあるのですが製造中止のようです。この電池は700mAhなのですが、現在販売されているのは800mAhの電池のようです。 この付属の充電器で800mAhの電池が使えるのでしょうか?

  • ニッケル水素電池

    オークションで6本で5100円、送料500円にて充電式1.2V単2形ニッケル水素電池(4500mAh)を見つけたのですが、他に安く通販で買えるショップがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 出来ればAVピンケーブル赤白の5メートルと同時購入できるところを探しています。 充電式1.2V単2形ニッケル水素電池は充電が終われば充電時間が掛かってしまうので、アルカリ乾電池100本5980円とどちらが良いのでしょうか? また、使用機器はニッケル水素を使用するよう説明書に書かれていますが、ニカド電池(1400)では駄目なのでしょうか?使用出来たとしても使用時間は極端に短いのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の使い方について

    オリンパス製のニッケル水素電池充電器セット( 充電器 BU-200)で「ニッケル水素電池 B-04NH17(電池容量:typ1700mAh)」を使用しています。お尋ねしたいことがあります。わかる方がいれば、是非教えてください。 (1)この充電器でほかのメーカーのニッケル水素電池を充電しても良いのでしょうか? もし良い場合 (2)電池容量の違う電池はだめでしょうか? (3)二本のみでの充電はできるのでしょうか?(この充電器は4本一度に充電できるタイプです。) 補足:充電器の裏に下記のように記してありました。 input 100v-240v 50-60hz 8w output 1.2v 460mAx4 920mAx2 宜しくお願いします。

  • ニッケル水素電池について質問です。

    ニッケル水素電池について質問です。 現在、マイクロソフトのマウス、ワイヤレスレーザーマウス7000を使用しておりますが、 これに使われている内臓充電池が単4形ニッケル水素電池1.2V、1000mAhですが、購入したパナソニックのエボルタ充電式電池は1.2V、750mAhですが、1000mAhと750mAhでは違いは何なのでしょうか? このマウスにも購入したパナソニックの750mAhは使えるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。

  • ニッケル水素電池の充電機について

    デジタルカメラ用のオリンパスのニッケル水素電池を持っているのですが、購入して5年ほどたってしまい、寿命がきてしまいました。そこで新しい物(充電器はあるので、バッテリーだけ)を購入しようと思っているのですが、困った事に現在海外に住んでいて、同じ物を購入する事が出来ません。ただ、似たようなニッケル水素電池(SONYなどの)はこちらでも購入可能です。 そこで質問なのですが、バッテリーと充電器で異なるメーカーのものを使用しても問題ないでしょうか? なお、持っているバッテリーと充電器の型番は以下の通りです。  バッテリー : B-05NH21 2100mAh  充電器   : BU-500

  • ニッケル水素電池の規格についてお尋ねします。

    古いデジカメのニッケル水素電池の寿命で、買い換えようと思いますが、使っていた純正の電池は規格が1.2Vのmin1600mAhとの記載があります。このmin1600mAhとの数字は、何を表すのですか?この数字が、違っていても、使えますか?ご指導、宜しくお願い致します。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??