• ベストアンサー

無月経での妊娠について

現在32歳のOLです。 高校の時にダイエットがきっかけで、摂食障害(拒食中心)になって・・・実は今も完全には治っていません。 カロリー計算をしないときちんと食事が出来なくて・・・1日約1600kcal程度の食事量を摂るようにしてはいます。 生理は高校の時に止まって、ちゃんと治療し始めたのは3年程前からです。 今、結婚を真剣に考える相手が出来て、身体の状態を知るために血液検査したところ「視床下部性無月経」と診断されました。 (1)どんな治療方法があるのでしょうか? (2)こんな身体で、妊娠の可能性はあるのでしょうか? (3)もし少しでもあるなら、何%ぐらいの確率で出来るのでしょうか? 良きアドバイスもいただければ幸いです。 自分自身の身体の状態をちゃんと把握しておきたいのです。 (彼にもちゃんと話す必要も・・・)何卒x100よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

こんにちは。 私と良く似た状況ですね。 ただ、3年前からの治療をされているとのことですが、どのような治療でしょうか? まず、過食・拒食症からの無月経は、思いっきり妊娠しずらいです。 それまでは、順調に生理がありましたか?その前も不順であれば難しいようですが、妊娠しないわけではありませんが、自力は厳しいです。 私は約2年の無月経でしたが、以前が、順調だったので、まず脳に正常なホルモン分泌を思い出す治療をしましたが、それでも自然に生理が来ませんでした。 私の場合、妊娠を希望したので、不妊治療の道へ。 まず、検査をし、子宮自体が妊娠できるのか、卵巣は正常化など、またどのホルモンが足りていないのか、徹底的に検査。 その後、排卵誘発剤へです。 ただ、以前の生理や、現在の体調(自分では自覚できない部分)によっては、人工授精や体外受精へと言う方もいるそうです。 (これは、マイナスに考えないでくださいね、排卵誘発剤治療も結構つらいんです。よって、誘発剤は確率が低いかも・・・という方には人工授精などをお勧めされるかも) よって、まず、妊娠しない!ではないと思いますが、確実、現代の医学の力が必要でしょうね。 今の治療がどういう内容のなのか判りませんが。以前、生理があったのならば、天使を授かる光は消えていないと思います。 ただ、無月経の期間が長いですよね? そして、今も、カロリー気にされていますよね? すると、経験上、まず、そのカロリー生活を何とかして脱却してください。 どうしてもホルモンの治療になって行くと、嫌でも太ります。体重的にはさほどかなぁーでも見た目、ぽっちゃりします。 よって、また拒食症へとなりがちですよ。 それが我慢できるのか!という問題があります。私の場合、主人が最初の治療の段階で、医師から説明受けていますので(そういう病院)、判っていることでしたが、やはり、治療を知らない人は 「太った?」「妊娠??」 (悪気は全く無しです) と聞いてきましたから。 ただ、それは、無理なダイエットの代償だと思ってくださいね。 ではでは、まず、食生活の改善、運動を今は心がける事。 彼には、自分が妊娠しづらい、治療が必要なこと、もしかしると、男性の状態も調べなくてはいけません。(これは、健康な男性でも、精子に問題がある場合が多くなってきた為、不妊治療の際、旦那さんも検査する病院増えています) まぁー検査までは言わなくていいと思いますが、子供が望むならば、時間が欲しいことだけは伝えておいた方がいいです。 中には、ふるーーーーーーーい考えの方はいますから。 望みは無いわけではないと思いますよ。

URIBOU555
質問者

補足

治療は、生理開始の5日後よりプレマリン0.625mgを1日1錠、それより11日後よりデファストン5mgを1日1錠合わせて飲んでいます。 身長158cm・体重40kgは、周囲から見るとあきらかに痩せすぎのようです。自分でもそうだと思うのですが、カロリー計算に依存しているので、止めることができません(カロリー計算を止める=食べることができるか心配・・・) 最近、血液検査をしたところ、視床下部性の無月経といわれました。 脳の視床下部からの指令が出ていないため(摂食障害の弊害)、生理がこなくなっているそうです。妊娠するには、HMGという注射をするそうですが、詳しい治療やどれくらいの割合で妊娠の可能性はわかりません。 とりあえず、彼にきちんと話さないといけないですよね。 彼は子供好きなので、別れちゃうかもしれませんが・・・勇気を出して話してみます。 また不妊治療のこと等で、ご存知のことがありましたら、教えてください。(詳しい回答、本当にありがとうございました)

その他の回答 (2)

noname#61789
noname#61789
回答No.3

私も、重度の拒食症経験者です 酷いときは27キロでした。 まず、何より、私はあなたをとても褒めてあげたい。 一日に1600キロカロリーを、頭の中で計算してでも取ることが出来るようになった、あなたは、本当によく頑張りましたね。 そこまでたどり着くことがどれだけ苦しく、辛いことか、私はすごく解ります。 計算してでも、そのカロリーを取ることが出来るようになったあなたは自分自身をもっと褒めてあげてください。 攻める必要は何もありません 大事なのは心なんです。 体の回復は、心の回復に伴って現れます。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

私もやりました。拒食症。52キロあった体重が38キロになりました。ちなみに身長は165センチくらいあります。 深いことは考えないで、ただ、自分の細い腕を見て「気持ち悪い」と思いました。 体重が48キロになった時に生理になりました。今は随分と知識があるので分かりますが、あの時の生理は無排卵月経でした。量は少なく一日で終わってしまうものでした。 その後も別段治療に専念することも無く自然にしていました。だんだん生理の量が増えていき、生理前症候群が始まり、そして妊娠しました。 治療しよう、病院へ行こう、妊娠の可能性は?などを考えるより、とりあえず健康な体に戻りませんか?カロリー計算したって良いと思います。でも体重は標準にして下さい。 質問者さんが健康になること。治療や妊娠の可能性を知るのは、その後で良いかな。と思います。 女の体ってすごいですよ。体重が減りすぎて自分を守るために生理を止めてしまうんです。生理が止まったのではなく、生きるために質問者さんの体は生理を止めたんです。 だから、質問者さんの体が健康になったら質問者さんの体は、「もう生理になっても良さそうだな。」と脳に指令を送るはずです。 それが女の体です。治療する前に生理を迎えられる体にしましょう。 痩せているのは素敵ですよね。きっとどんな洋服もにあうでしょう。 その気持ち痛いほど分かります。でもそれより好きな人の赤ちゃんが欲しいですよね・・。