• ベストアンサー

無月経での妊娠について

現在32歳のOLです。 高校の時にダイエットがきっかけで、摂食障害(拒食中心)になって・・・実は今も完全には治っていません。 カロリー計算をしないときちんと食事が出来なくて・・・1日約1600kcal程度の食事量を摂るようにしてはいます。 生理は高校の時に止まって、ちゃんと治療し始めたのは3年程前からです。 今、結婚を真剣に考える相手が出来て、身体の状態を知るために血液検査したところ「視床下部性無月経」と診断されました。 (1)どんな治療方法があるのでしょうか? (2)こんな身体で、妊娠の可能性はあるのでしょうか? (3)もし少しでもあるなら、何%ぐらいの確率で出来るのでしょうか? 良きアドバイスもいただければ幸いです。 自分自身の身体の状態をちゃんと把握しておきたいのです。 (彼にもちゃんと話す必要も・・・)何卒x100よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

こんにちは。 私と良く似た状況ですね。 ただ、3年前からの治療をされているとのことですが、どのような治療でしょうか? まず、過食・拒食症からの無月経は、思いっきり妊娠しずらいです。 それまでは、順調に生理がありましたか?その前も不順であれば難しいようですが、妊娠しないわけではありませんが、自力は厳しいです。 私は約2年の無月経でしたが、以前が、順調だったので、まず脳に正常なホルモン分泌を思い出す治療をしましたが、それでも自然に生理が来ませんでした。 私の場合、妊娠を希望したので、不妊治療の道へ。 まず、検査をし、子宮自体が妊娠できるのか、卵巣は正常化など、またどのホルモンが足りていないのか、徹底的に検査。 その後、排卵誘発剤へです。 ただ、以前の生理や、現在の体調(自分では自覚できない部分)によっては、人工授精や体外受精へと言う方もいるそうです。 (これは、マイナスに考えないでくださいね、排卵誘発剤治療も結構つらいんです。よって、誘発剤は確率が低いかも・・・という方には人工授精などをお勧めされるかも) よって、まず、妊娠しない!ではないと思いますが、確実、現代の医学の力が必要でしょうね。 今の治療がどういう内容のなのか判りませんが。以前、生理があったのならば、天使を授かる光は消えていないと思います。 ただ、無月経の期間が長いですよね? そして、今も、カロリー気にされていますよね? すると、経験上、まず、そのカロリー生活を何とかして脱却してください。 どうしてもホルモンの治療になって行くと、嫌でも太ります。体重的にはさほどかなぁーでも見た目、ぽっちゃりします。 よって、また拒食症へとなりがちですよ。 それが我慢できるのか!という問題があります。私の場合、主人が最初の治療の段階で、医師から説明受けていますので(そういう病院)、判っていることでしたが、やはり、治療を知らない人は 「太った?」「妊娠??」 (悪気は全く無しです) と聞いてきましたから。 ただ、それは、無理なダイエットの代償だと思ってくださいね。 ではでは、まず、食生活の改善、運動を今は心がける事。 彼には、自分が妊娠しづらい、治療が必要なこと、もしかしると、男性の状態も調べなくてはいけません。(これは、健康な男性でも、精子に問題がある場合が多くなってきた為、不妊治療の際、旦那さんも検査する病院増えています) まぁー検査までは言わなくていいと思いますが、子供が望むならば、時間が欲しいことだけは伝えておいた方がいいです。 中には、ふるーーーーーーーい考えの方はいますから。 望みは無いわけではないと思いますよ。

URIBOU555
質問者

補足

治療は、生理開始の5日後よりプレマリン0.625mgを1日1錠、それより11日後よりデファストン5mgを1日1錠合わせて飲んでいます。 身長158cm・体重40kgは、周囲から見るとあきらかに痩せすぎのようです。自分でもそうだと思うのですが、カロリー計算に依存しているので、止めることができません(カロリー計算を止める=食べることができるか心配・・・) 最近、血液検査をしたところ、視床下部性の無月経といわれました。 脳の視床下部からの指令が出ていないため(摂食障害の弊害)、生理がこなくなっているそうです。妊娠するには、HMGという注射をするそうですが、詳しい治療やどれくらいの割合で妊娠の可能性はわかりません。 とりあえず、彼にきちんと話さないといけないですよね。 彼は子供好きなので、別れちゃうかもしれませんが・・・勇気を出して話してみます。 また不妊治療のこと等で、ご存知のことがありましたら、教えてください。(詳しい回答、本当にありがとうございました)

その他の回答 (2)

noname#61789
noname#61789
回答No.3

私も、重度の拒食症経験者です 酷いときは27キロでした。 まず、何より、私はあなたをとても褒めてあげたい。 一日に1600キロカロリーを、頭の中で計算してでも取ることが出来るようになった、あなたは、本当によく頑張りましたね。 そこまでたどり着くことがどれだけ苦しく、辛いことか、私はすごく解ります。 計算してでも、そのカロリーを取ることが出来るようになったあなたは自分自身をもっと褒めてあげてください。 攻める必要は何もありません 大事なのは心なんです。 体の回復は、心の回復に伴って現れます。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

私もやりました。拒食症。52キロあった体重が38キロになりました。ちなみに身長は165センチくらいあります。 深いことは考えないで、ただ、自分の細い腕を見て「気持ち悪い」と思いました。 体重が48キロになった時に生理になりました。今は随分と知識があるので分かりますが、あの時の生理は無排卵月経でした。量は少なく一日で終わってしまうものでした。 その後も別段治療に専念することも無く自然にしていました。だんだん生理の量が増えていき、生理前症候群が始まり、そして妊娠しました。 治療しよう、病院へ行こう、妊娠の可能性は?などを考えるより、とりあえず健康な体に戻りませんか?カロリー計算したって良いと思います。でも体重は標準にして下さい。 質問者さんが健康になること。治療や妊娠の可能性を知るのは、その後で良いかな。と思います。 女の体ってすごいですよ。体重が減りすぎて自分を守るために生理を止めてしまうんです。生理が止まったのではなく、生きるために質問者さんの体は生理を止めたんです。 だから、質問者さんの体が健康になったら質問者さんの体は、「もう生理になっても良さそうだな。」と脳に指令を送るはずです。 それが女の体です。治療する前に生理を迎えられる体にしましょう。 痩せているのは素敵ですよね。きっとどんな洋服もにあうでしょう。 その気持ち痛いほど分かります。でもそれより好きな人の赤ちゃんが欲しいですよね・・。

関連するQ&A

  • 低体重による無月経です。

    7年程前から過食嘔吐癖があります。 当初は独り暮らしのこともあって、食生活ぐちゃぐちゃで酷かったです。それでも体重は43kg前後ありました。 今は夏から何度目かの会社休職(今3月末に復職)を期に実家に戻り、食事の世話をしてもらっています。 それなのに、母親の栄養価を考えた食事を摂っているのに体重はあまり増えず、夏の躁状態の影響もあるのか、あまり増えず、気が付いたら9月から生理がありません。 通っている精神科から内分泌内科を紹介されて血液検査したところ、視床下部の機能障害でホルモンがちゃんと出ていないとのことでした。 治療法はとにかく体重を増やすこと。 体重を異常なこだわりのある私には難しそうです。 それは待つことにして、問題は閉経後と同じ状態にあるので、骨粗しょう症の恐れがあるということです。 母親の食事は栄養バランスも良く、会社ではカロリーメイトだし、食事だけでもカルシウムは摂れていると思います。 それでも、サプリとか飲んだ方がよいのでしょうか。 内科医に聞くと、食事で摂れるなら要らない、でもサプリ飲めば万全、などと要領得ませんでした。 質問は、 ○骨粗しょう症防止のために食事以外にサプリを飲むべきか、また飲むとしたらどの商品が安全か。 ○無月経の場合、他にも気を付けるべきことがあるか、またその対処法は。 です。 因みに現在、身長は166cm体重は41~42kg程です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • LH-FSHについてですが、無月経の場合のLHの検査値について

    無月経の場合、視床下部に障害のある場合には LH-RHの負荷前のLH値が低値ないし正常値を示す理由についてお聞きします。 低値を示すのは視床下部がGn-RHを分泌できないため下垂体にシグナルが伝わらずLHが生成されないということだと思います。では、正常値を示す理由はLHが低値になると卵巣へのシグナルが低下します。それによって下垂体に直接フィードバックが働きLH・FSHが分泌されるため 正常値になるということでしょうか?(1)  また、多のう胞性卵巣症候群ではFSHが正常値でLHが異常高値を示す理由と言うのはわかっていないのでしょうか?(2) 宜しくお願いします

  • ダイエットで無月経に・・・。

    私は、22歳の4月から社会人になる大学生です。高校二年生のときに無理なダイエットをし、50キロから38キロまで食事制限と運動で落としました。それ以降、無月経で、今までずっと婦人科に通い、注射で生理を起こしている状態です。何度かやめて自力で生理が来るか試しましたがだめでした・・・。今別の病院に行き始め、漢方の当帰芍薬散を飲んでいます。現在は158センチ、44キロです。このまま一生直らないのではと不安でたまりません。ダイエットしたことを本当に後悔する毎日です・・・。しかしやはり今でも太ることに抵抗があり、一日のカロリーを1400キロカロリー内で収めてしまいます。日常生活でできるよいことやサプリメントなど、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いします。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 無月経

    ダイエットから始まった摂食障害で(当時36キロ) 8年強も無月経を放置していた大バカ者です・・・。2年前からやっと治療を始めました。身長158体重41です。 今プロゲデポー注射で毎月生理を起こし一年前からは漢方(トウキシャクヤクサン ウンケイトウ)服用と併用してます。 自身37歳で子供も望んでいます。 このままの治療では子供は望めないのでしょうか? 未婚の為 今以上の治療なら不妊治療(タイミング法や人工授精)を勧められますが特定の彼はいないので しようがありません。同じような同年代の方いますか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 無月経で薬飲んでも生理が来ない

    私は22歳で、高校生の時から拒食症でずっと生理がありません。プレマリン20日間とプロべラ10日間を飲んで治療していますが、全く生理が起きません。 詳しく説明すると、高校1年生の時(156センチ56キロ)にストレスで生理が止まり、だんだん拒食になり高校3年生の時には30キロで入院しました。 それから大学に入り、今4年で54キロですが生理が戻りません。 私は子どもが産めないからだになってしまったのでしょうか。 その不安やいろいろなストレスで最近は大量に過食して、吐いてしまうことも多々あります。 ご意見お待ちしております

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • カロリー依存

    私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。 そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。 もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。 カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

専門家に質問してみよう