• 締切済み

Exel

仮にB1を月曜日・B2を火曜日・・・と曜日を固定し、A3~A36に毎月日付けを入力する形態の月別表を作成しています。 このとき、日付入力のセルが空白ならばその行のセル(たとえばA3の日付入力セルだとすれば数式入力済みのC4~J4)も空白になるようにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご助言いただけると大変助かります。

みんなの回答

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

表示が見えないようにするだけなら、「条件付き書式」で文字を白く表示すれば出来ると思います。 セルC4を選択してメニュー 書式(O) - 条件付き書式(D)  条件1 「数式が」「=$A$3=0」にして書式(F)でフォントの色を「白」にしてOKで決定する 設定できたセルC4をコピーの「形式を選択して貼り付け(S)」で「書式(T)」でD4~J4に貼り付ける

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんばんは。 空白にしたいセル、たとえばC3に =if(A3="","",数式) と入力すればいいと思います。

tmsncg
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見を参考に、お恥ずかしながら・・・初めて「if関数」を 使用しました! 「多分・・・ifを使うんだろうな・・・」とは 思っていたんですが、いまいち踏ん切りがつかず・・・ ですがhissoriさんのご意見通りやってみました。 できました! ありがとうございます。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでエラーの値を表示させないためには?

    エクセルで月曜日の日付を入力すると火曜日以降の日付が 自動的に計算される数式を入れたのですが、 日付を入力することが分かりやすいように 月曜日の日付のセルをX/Yとすると、 当然ですが数式を入れたセルは エラー(#VALUE!)が表示されてしまいます。 X/Yと入力してもこの#VALUE!を表示されずに 空欄のままになるようにしたいのですが、 何か方法があれば教えてください。

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • A1の曜日が(日)の場合、B1にA1の翌日を表示

    A列に 9/4(日) 9/5(月) 9/6(火) と入力されています。書式設定(aaa)で曜日も表示させています。 A1の日付が「日曜日」の場合は、B1にA1の翌日「9/5(月)」と表示させ 月曜日だったら3日後の日付を表示させ、 さらに、火曜日だったら6日後の日付を表示 出来上がりは  A     B 9/4(日) 9/5(月) 9/5(月) 9/8(木) 9/6(火) 9/12(月)  となります。 数式でも、マクロでも可ですが、作り方がわかりません…。

  • WEEKDAY関数と条件付き書式について

    EXCEL2010使用です。 B列に日付、C列に曜日の表を作成する場合、 WEEKDAY関数を使って 日付に対応する曜日を求めるのに、 例として曜日先頭セルがB4、種類を日曜日スタートに設定する場合、 「C4」セルに=WEEKDAY(B4,1)の関数を挿入、下方向にコピーします。 その後、日曜日の日付と曜日だけフォントの色を変更するため、 条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、 数式を入力する場合、=WEEKDAY($B4)=1と入力しますが、 =WEEKDAY(B4,1)の「B4」と、=WEEKDAY($B4)=1の「$B4」の意味は分かるのですが、 なぜ「$B4」にしなければいけないのか?(この場合「B4」でも結果は同じです) どなたか教えてください。お願いします。

  • 該当の曜日に色を塗るマクロの作成方法

    お世話になります。 マクロの作成方法を教えてください。 ≪使用PC≫ windows XP Excel2003 ある『ボタン』を作成したいと思っております。 『月曜日』というボタンを押すと、日付と月曜日のセルに色を塗る。 『火曜日』というボタンを押すと、日付と火曜日のセルに色を塗る。 『水曜日』・・・・・ というボタンは作成可能でしょうか。 【例】 年は(セルA1) 月は(セルA2) 日は(セルA3~セルAE3) 曜日は(セルA4~セルAE4) 年と月と日は、べた打ちで数値を入力しています。 曜日は月と日から関数を入力し、自動で出ています。 IF(A$3="","",DATEVALUE($A$1&"/"&$A$2&"/"&A$3)) 条件付書式ではなく、ボタンを作りたいです。 他に記載の不備がありましたら、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示

    例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 出勤時間表の作成

    カレンダー(weekday(date))関数で出勤表を作成しております。 A1B1は「月」、C1D1は「火」、E1F1は「水」と順に入力しています。 A2・C2・E2は午前、B2・D2・F2は午後を入力、A1B1は「1」、C1D1は「2」、E1F1は「3」と入力しています。 A4のセルにA3が空白の場合は空白に、A1セルが月曜日および水曜日でA2セルが午前の場合は、2(時間)を記入、A1セルが火曜日で午前の場合は、5(時間)、B4のセルにB3が空白の場合は空白に、B1セルが月曜日および水曜日でB2セルが午後の場合は、3,5(時間)を記入、B1セルが火曜日で午後の場合は、1(時間)を記入しようと思います。 順次4行をコピーしていこうと思います。 ※A1B1は「月」、C1D1は「火」、E1F1は「水」を別々入力しているのは、A4,B4,C4,D4,E4,F4に、A4セルにIF関数(if(A1="月",・・・・)と入力した場合、A1のセルしか見に行かないので、2つ作成しています。 作成した関数(if(A3="","",if(or(A1,"月","水",A2="午前","2",)if(or(A1,"火","午前","5"),と続けてますが、表示できません。 VBA・関数での回答をお願いします。

  • IF関数(空白の表示)について

    B3のセルに日付が入力されると、C3には「B3]+1日の日付が表示されるように数式を入力したいのですがうまくいきません。 「B3]が空白の場合はC3も空白の表示にしたいです。 IF関数の(空白の表示)がよく分からないのでわかるかた教えてください。

  • エクセルについて質問です。簡単な質問でごめんなさい

    数値を表示させないためにはどうすればいいですか? セルA1に商品入荷日を入れ、B1にはその50日後(数式A1+50を入力。表示形式は年/月/日です)の日付を。もしA1が空白であればB1の数式はそのままで非表示にしたいのです(今はA1が空欄だとB1には”1900/2/19と出ます)

  • 自動でのカレンダー作成について

    エクセルで、シートごとに月別のスケジュール表を作りたいです。 例えば、4月シート 横軸に会議名を記入し、それぞれ当てはまる日付に時間を入れます。 (セルA2/1日)(セルB2/日曜) (セルA3/2日)(セルB3/月曜)とし、土日祝日に塗りつぶしで色を入れる このような表で、月をセルA1に入れた場合、 自動で日付の右セルに曜日を入れること、土日祝日に塗り潰しの色を入れるには、どのようにしたらいいでしょうか? 質問の内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう