• 締切済み

Exel

仮にB1を月曜日・B2を火曜日・・・と曜日を固定し、A3~A36に毎月日付けを入力する形態の月別表を作成しています。 このとき、日付入力のセルが空白ならばその行のセル(たとえばA3の日付入力セルだとすれば数式入力済みのC4~J4)も空白になるようにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 わかりにくい質問かもしれませんが、ご助言いただけると大変助かります。

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.2

表示が見えないようにするだけなら、「条件付き書式」で文字を白く表示すれば出来ると思います。 セルC4を選択してメニュー 書式(O) - 条件付き書式(D)  条件1 「数式が」「=$A$3=0」にして書式(F)でフォントの色を「白」にしてOKで決定する 設定できたセルC4をコピーの「形式を選択して貼り付け(S)」で「書式(T)」でD4~J4に貼り付ける

• hissori
回答No.1

こんばんは。 空白にしたいセル、たとえばC3に =if(A3="","",数式) と入力すればいいと思います。

tmsncg
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見を参考に、お恥ずかしながら・・・初めて「if関数」を 使用しました! 「多分・・・ifを使うんだろうな・・・」とは 思っていたんですが、いまいち踏ん切りがつかず・・・ ですがhissoriさんのご意見通りやってみました。 できました! ありがとうございます。大変助かりました。