• ベストアンサー
  • 困ってます

東海大学と山口大学

次男の事です。 今年受験生で、25日が2次試験です。センター利用で私立も4校受験しその中で東海大学工学部航空宇宙工学科に合格することができました。 国立も航空宇宙関係で探し、静岡大学工学部機械工学科でB判定貰ってたのですが、記述の自信がなかったのかA判定の山口大学工学部機械工学科に願書だしました。 工学部ゆえ大学院まで行きたいと言ってます。 先のいろんな事考えてどちらを選択すればいいか悩んでます。最終的には本人が決めることでしょうが、親としてアドバイスできることがあればと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。 同時に何大学受験できる私立と、一つにしか合格できない国立とを同基準で見ることが間違っています。 ランクが多少高かろうが、実際に入学する学生の質は一つにしか合格できない国立のほうがずっと上です。 就職先が航空関係が多いのも、普通の機械工学と航空宇宙工学じゃ後者の方が多くなるのが当たり前でしょう。 また、私立は就職予備校の気質が高いので一生懸命就職先をアピールしていますが、 国立はそれほど熱心ではありません。 また国立の方がずっと大学院進学率が高く、工学系でまともな就職先に行くような学生は大学院卒で推薦で就職するのが多いです。 同じ会社に勤めるにも、学部卒で就職をして就職した人間と、院卒で推薦で就職した人間の待遇が同じではないことは容易に予想はつくと思います。 どんな職種でも良いから航空宇宙業界で働きたいというならば就職予備校の私立でも良いでしょうが、 きちんとした技術を知識をつけてエンジニアになりたいなら山口大学をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは大学を決める場合いかに夢に近づける勉強が出来るところであるか、先には希望に近い就職先が記載されているかが大きな決定のためのポイントでした。院卒の就職状況がそうだとは知りませんでした。 日曜日に山口へ出発しますので、よくこの状況も伝えたうえで送り出そうと思います。 いろんな情報助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東海大学か山形大学

    東海大学か山形大学 今年大学受験をした者です。 センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。 私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。 将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。 大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。 それとも浪人したほうがいいでしょうか。 また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

  • 東海大学

    私は東海大学の付属高生です。今進路について考えているのですが、もし東海大学にいくのであれば、英語が伸ばせてパイロットになれる航空宇宙学科 航空操縦学専攻 に行くか、他大しか考えていないのですが、東海大学の前に述べた学科のレベルは他の大学や学部学科に比べるとどうですか?教えてください。

  • 大学について

    大学について悩んでます。 わたしは将来宇宙開発企業に就きたいのですが、大学で迷ってます。 ・東海大学工学部航空宇宙工学科 ・帝京大学理工学部航空宇宙工学科 ・日本大学理工学部航空宇宙工学科 の3つだったらどこがいいですか? 他に宇宙について学べる大学があれば教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

参考までに。回答にはなっていないと思いますが、ヒントにはなるかと思います。 入試ランキングは、受験に必要な学力を表しています。 受験教科数が少ないと、受験勉強はその分、楽になりますよね。楽になる分、高い得点でないと合格しなくなります。 難易ランキングは、同じ受験科目数でないと比較はできないことを知っておきましょう。 だいたい1教科減ると、大学のレベルにもよりますが、偏差値で5前後高くなって当たり前と考えてください。 また、同じ学部学科に対して、入試方式をたくさん作る(その分、一つ当たりの合格者数を減らす)と、競争を煽る結果になり、難易ランキングは高くなります。 ある人が3回受験する機会があったときに、必ずしも同じ得点とは限りませんよね。そのときの一番高い点数でランキングが作られると考えればよいかと思います。あなた自身、同じ時期に複数受けた模試でどのくらい偏差値に差がありました? これも偏差値5くらい上げる効果はあるようですよ。 で、比較されている両者ですが、受験科目数は同じでしたか? 入試方式の数は同じでしたか? その辺も加味して比べてみても、同じ結果になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

東海大と山口大のどちらかで悩むなんて、隔世の感がします。 確かに、航空宇宙学科は、東海大の工学部の中では難しいようですが。 航空宇宙の要素を細分化すると流体力学、燃焼工学、制御工学などとなりますが、それぞれは機械工学科の中に講座として普通にあるものです。ですから、機械工学科に行けば特に問題はないと思います。 航空工学科の方がもっと細分化されているのかも知れませんが。 文系の場合は、実験する設備等は必要はありませんが、理工系の場合は設備がなくては実験ができません。 国立と私立を比べた場合、この実験施設や研究費に差が出てきます。 それから、今は、理工系は修士まで行くのが一般的と聞いてます。 6年となると経済的な負担も大きくなりますので、その辺も考慮されて決めれば良いかと思われます。 最終的には、ご本人の選択でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジニアになりたく大学選択も航空工学専攻のある大学を調べ決定したところです。 施設や研究費に費やせるのは国立の方がって事でしょうか? なににせよ6年間は長いですよね。納める側としては。 親のアドバイスとして、山口勧めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

ランク表の正体とは、大学の力ではなく人気度です。 大学の力も人気のうちに含まれるでしょう。 また、確かに2~3教科に限れば東海大の学生の方ができるのかも知れません。学生の力もまた人気度には大きいですから。 しかし例えば、山口大学が山口や宇部という地味~~な所から、東京の新宿渋谷池袋なんてところに移転したとしたら、それだけで人気はまるで違うわけです。 偏差値は10変わるかも知れない。 同じ大学で、です。 だからランク表は鵜呑みにできません。 それに、たった2~3教科で良いのだから、そりゃぁ楽をしたい受験生が集まるでしょうね。これだけでも人気は出ますよ。 しかしおそらく、高校の教科書レベルができているか、少なくとも出ると判っている入試標準レベルがスラスラこなせないレベルでしょうから。 それが2~3教科だけってのはどうなのよ、と思わないでもないです。 大学院は本人の努力次第だとは思います。行けないことはないと思います。 ただ、高校の勉強がそういう状態なら、大学の勉強もそうかも知れません。なんせ相手は大学院ですからね。 それに、土台がしっかりしていなければ上に物は積めないということもあるかも知れません。 大学院の間口は十分に広すぎるとは思うんで入れるのは入れると思うんですが。 やっていけるかどうかとはまた別です。これはたとえ修士号を取れても、です。 まぁ機械ならおそらく、ガリ勉ばかりが良いわけではないんだろうとは思いますが。 その辺りは甘く考えない方が良いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこに行っても頑張っていかないと・・。と言う事ですよね。 ずっと言ってたのは「JAXA」に入りたい!でした。近づける様後押しできればと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

航空宇宙関係なら東海の中ではいい部類なんでしょう。でも大学としては山口大のほうが少し上です。大学院にいくならどっちに行こうと本人の努力次第ですが、やはり山口大のほうがしっかり勉強させられるでしょうし、就職活動なら(高校生の考えなんて大学にはいったら変わるかもしれません)東京に近い私立のほうが面倒見がよいと思われます。  でご実家はどこなんでしょう?私なら将来に備え学費を貯金する意味もかねて、実家から通えるほうを進めます。北海道とかどちらとも関係のない地域なら、やはり学費の安い山口大でしょうか?  勿論この選び方は、潤沢に学費をご用意できる裕福な親御さんなら関係ないです。そういった場合は他人に対してなら無難な東海大を薦めますが、もし自分の弟に対してなら地味な学校でまじめに勉強してほしいとの思いを込めて山口大を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

航空関係の仕事に就きたいと小さい頃から言ってましたので、ここも重要な分岐点かなとの思いで親なりに悩んでます。 実家は九州なので、どちらにしても仕送りもあります。決して裕福でもないサラリーマン家庭なので始めは「是非国立で・・」と話してましたが、いろいろ調べていくうちに東海にも魅力を感じ出してるのは確かです。 家庭の経済状態で断念しなければならないというのも不甲斐ないですが、山口の方が上という事であればそちらを勧める価値は十分ですよね。どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

山口大の選択一本でしょう。 理系の選択で国立中位の山口大を選択しないで、私立大学の東海大学へ進むメリットが考えられません。 教授陣も施設も研究資金も学生の質も、就職先も山口大が上です。 「航空宇宙」という言葉にこだわるのかしれませんが、そんな名前に迷わされることなく、 機械工学で航空宇宙に関連する研究室を選択すればよいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ありがとうございます。 大学のランクを調べたら、機械工学科(山口)より航空宇宙工学科(東海)の方が上だったのと、就職先が東海に航空関係がたくさん記してあった為に悩んでる様です。 時間に余裕はありませんが、できるだけ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、

    自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、 どちらですか 神奈川工科大学 創造工学部 自動車システム工学科 東海大学 工学部 動力機械工学科 航空宇宙工学科 のどちらがいいですか? 教えてください。また、運動性能と流体を専攻していです。

  • 航空宇宙?機械? 

    自分は来年受ける学科で迷ってます。将来、航空宇宙関係(主として航空機エンジンや航空機に関するなんらかの研究)の仕事に携わりたいと考えています。このような場合、自分は航空宇宙工学科へ行くべきなのでしょうか?正直、この分野以外への潰しが効かないように感じます。確かに航空宇宙関係の仕事にはつきたいですが、必ずしもそれが叶うとは限らないし、就職活動においても他産業の会社も多く受けなければならないと思います。そうすると、自分は機械工学科を受けるべきなのではないか?とも考えます。エンジンなんてのも機械工学科でやってる大学もありますしね。とまぁ、こんな感じで悩んでます。一体、どちらの学科の方がいいでしょうか?また、学部は機械で、院は航空宇宙工学のある大学へ進学っていう手もあると思うのですがどうなんでしょう?(機械工学科を出とけば潰しが効くし、機械工学科ならどこの大学でもあるんで選択の幅も広がるので) あと、後期受ける大学悩んでいます。 北大・横国はどうなんでしょうか?情報あればお願いします。 上記と別物の質問なんで答えられる方でけっこうです。 お願いします。

  • 東海大学 工学部

    私はエアラインパイロットになるために東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻に入学したいと思っています。 そこで、出願資格に(1)~(5)のいずれかの資格を有すること(1)TOEF400点以上(2)TOEIC450点以上(3)TOEIC Bridge150点以上(4)英検2級以上(5)ベネッセコーポレーション英語検定GTEC for STUDENTSのスコアが560点以上 とあります。現在は英検準2級しか持っておらず、その他の資格は取ったことがありません。早くこれらのうちのどれかを取りたいので、一番取りやすいものを教えて下さい。

  • 山口大学について

    私は、山口大学工学部(の応用化学工学科など)で生物のことについて学びたいと思っているのですが、工学部キャンパスのことや、生物の研究をしている研究室の研究内容など教えてください。とくにHPを作っていない研究室のことが知りたいです。

  • 工学部 大学入学前の勉強

    まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。 私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。 苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。 誰かアドバイスをお願いします。 ちなみに受験した所は、 日大 理工学部 航空宇宙工学科 東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、 4工大(芝浦除く)の機械工学科です。 試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

  • 大学に航空宇宙工学科が存在する不思議

    普通、大学工学部においての学科わけは学問の系統ごとくくられるのが普通で、電気電子工学科とか機械工学科とか化学工学科とかに分類わけされるのが普通で、その分野の中でどれを専攻にするにせよ、土台として必要な知識は共通(例えば電電科の中で通信系に行こうと物性系に行こうと電磁気は必要)なので、そうやって学科をくくるのが学問を学ぶ上でも効率的だと思うのですが、何故、「航空宇宙工学科」だけが、知識の「応用先」で分野をくくっているのでしょうか? ある大学の航空宇宙工学科を調べてみると、そこの研究室でやっていることはロケットの研究から、宇宙ロボティクスの制御、人工衛星用の新型太陽電池、衛星リモートセンシング、あげくには惑星科学と、分野がてんでバラバラです。ロケットやロボは機械系、太陽電池は物性、リモセンは電気系と情報系、惑星科学はもはや工学ではないと、基礎となる知識もてんでバラバラです。 こんなふうに「航空宇宙」という応用先で学科をくくらずに、機械工学科にロケットやロボの研究室をおいたり、電気電子工学科に太陽電池やリモセンの研究室をおいたほうが効率がいいのではないでしょうか? まともな大学には「自動車工学科」とか「鉄道工学科」とか「音響機器工学科」とかが存在しないのに何故「航空宇宙工学科」は存在するんでしょう?

  • 東海大学か高知工科大学か

    東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。 高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。 将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。 その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか? 各大学の特色なども教えてほしいです。

  • 日本大学と芝浦工業大学

    日本大学理工学部>航空宇宙工学科 芝浦工業大学>機械制御システム学科 この2つに進学するとしたらどちらでしょうか? 一番進学したいのは埼玉大学工学部機械工学科ですが もし埼玉大学に落ちたらこの2つのどちらかの大学に 進学しようと考えています。回答いただけると助かります。今現在新高3で来年受験です。

  • 山口大学について

    2009年に受験を控える高校3年生です。 山口大学工学部電気電子工科を目指しています。センター入試で70%とれば、合格できると聞いたのですが、実際のところ「70%とれば確実に合格できる」か「70%とらなければ合格できない」のか、どちらなのでしょうか? ちなみに、山口大学は地元ではないのですが、社会が苦手なので、3教科・国公立の基準で選択しました。 また、コンピュータを1番に学びたいので会津大学も視野にいれていますが、どちらがいいのでしょうか。 専門学校のような会津大学よりかは、様々な学科がある総合大学のほうがいいかと思いまして。 ぜひ、ご回答お願いします。

  • 工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

    工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?