• ベストアンサー

WEBツールをつくれるようになりたい!!

プログラミングは全く違う言語での経験があり、考え方などはわかります。そこで、WEBツール(たとえばアンケートツールやログインシステムなど)を自分で作りたいんのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。 参考になるサイトや、本がありましたら教えていただけるとうれしいです。 また、お勧め通信講座などもありましたらぜひお願いします。 できるようになってたくさんのツールを開発したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.3

プログラム自体の概念が分かっていれば、PHPでいいと思います。 Perlって選択肢もあるけど、PHPの方が後発の強みもあったり、オブジェクト指向がPHP5では、強化されているので、なにかと便利だと思います。 他の言語を習得しているのなら、初心者向けのHPと、サンプルで結構いける気がしますよ。 概念自体はさほど変わらない、もしくはPHPの方がシンプルです。 PHPは、配布している物の中身が見れますから、出来るだけ分かりやすいもの、シンプルな物を探して、参考にしたり、調べたりすれば、参考になると思います。 本は、ちょっと大きめの本屋に行ってみて、自分のレベルにあったものを探すのがいいかと。

その他の回答 (3)

  • Xaval
  • ベストアンサー率58% (61/105)
回答No.4

下記に書いてあるとおり、フレームワークとしての厚みが強いのはperl-CGIよりPHPです。 HTTPヘッダや入出力のパースをPHPアーキテクチャが隠蔽しており、ロジック部分のみを考慮してもらえばよくなります。 PHPは小規模から中規模のアプリケーションに最適です。 また、既存言語で標準入力、標準出力を持つプログラムを作成し、WEBアプリケーションからはそれを呼び出して処理をさせるのも応急的には解決策となります。(アプリケーションのWEBラッパーです)。

googoooooooo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!! PHPを始めることにしました! 良いプログラムを多く作れるようがんばります。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

とりあえず言語はphpあたりをどうでしょうかね。あとは「HTTPの仕組み」をしっかり理解しておくといいです。ごく簡単な説明だと   http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061115/253825/?ST=lecture あたりですが、奥は深いので。

noname#54215
noname#54215
回答No.1

『全く違う言語』って何? とりあえず、アンケートやログインを作るならperlでCGIが案外お手軽だと思いますよ。

関連するQ&A

  • Webデザイン&プログラミングの通信講座

    現在、Webデザイナー目指して独学で勉強中です。 市販の本や参考になるWebサイトを見て、なんとかHTMLとCSSは理解できたのですが、CGI、JavaScript、Perlなどが難しくて困っています。市販の、自分でも理解できる様な本を探しているのですがなかなか見付かりません。 スクールに通えるだけの金銭的余裕と時間が無いので通信講座に申し込もうかと思ってネットで検索してみたら「クリエータースクール」http://www.creator-school.com/ という講座を見つけ、さっそく資料請求をしてみました。 講座数が多い事と、受講料が安いのは魅力なんですが、…まだ迷っています。 どなたか実際に受講された方の感想や、 独学でWebプログラミングを勉強して就職された方の勉強方法など教えて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • メルポンというwebサービスに似たものを作りたい

    現在、プログラミングを勉強しているものです。 メルカリ用のオークション自動出品ツールを作りたいと思っているのですが 既にメルポンというサービスで自動出品できるものがありました。ですが、 これを自分で作りたいと思いました。 いずれはWebサービスサイトを開発し、運営していきたいと思っているため どうしても自分でつくりたいです。 言語はJSを考えております。 http://merupon.jp/ ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の方をよろしくお願いいたします。

  • 転職のため、Web開発の経験を独学で積むには?

    オープン系のシステムエンジニアなのですが、社内では主に業務系デスクトップアプリケーションの受託開発がほとんどであり、通販やその他ネットビジネスのためのサイトの構築において必須のWEBアプリケーションの経験すらさせてもらえません。 C,C++,C#,VB.NETおよびOracle等のSQLしか経験したことがありません。 自宅で独学でスキルを積むには、JavaやphpなどWebアプリ用の言語を一から勉強したいのですが、自分が契約しているISP上にホームページを作って試行錯誤する意外に効果的な方法はありますか? また、Javaやphpのプログラミングを行ったり、それを使用したホームページをデザインするには、どのようなツールがお勧めでしょうか? (例えば、デスクトップアプリの開発には、Visual Studio、というようなもの)

  • Webプログラミングを習得するには

    Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

  • 【ACCESSツールの様なWEBプログラミング】

    はじめまして。こんにちわ。 現在、仕事でACCESSでEXCELや色々なファイルを読み込み クエリやVBAを使って加工してエクスポートするツールを作ったりしています。 これらのツールをなにかWEB系のプログラミングで作成する事は可能でしょうか? 又、どの言語が最適なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、先輩方にアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します☆

  • WEBアプリケーション開発におけるプログラミング言語選び

    こんばんわ。 メーカー系IT企業にSEとして入社して、 2年目になるriridewと申します。 プログラミング言語選びで相談に乗ってください。 私の所属する部署ではWEBアプリの開発を行っています。 顧客は某大企業です。 IEを起動し、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインし、 必要な項目を入力して、検索、新規登録、変更、削除、CSV出力などを行なったり・・・。 新人研修でJavaを2~3ヶ月勉強しましたが、新人の中でかなりの落ちこぼれでした。 JavaはC言語比べると簡単と聞きますが、私にはレベルが高いです。 2年目になるというのにプログラミングが苦手で、 新入社員と同等もしくはそれ以下のレベルしかありません。 一度諦めて、他の勉強(SQLなど)をしましたが、再度プログラミングを勉強しようと思います。 何の言語を勉強したらいいでしょうか。 先輩からは言語は何でもいいと言われます。 何の言語を勉強していいかわからないので、アドバイスください。 一番は「習得のしやすさ」です。 次に「開発のしやすさ」、それと「メンテのしやすい」言語がいいです。 サーバ:Windows Server 2003 Std(RDBMS:Oracle Database 10g) クライアント:Windows XP Professional(WEBブラウザ:IE6) 社内でのプログラミング言語:C#中心です。VB.NETもあります。 よろしくお願いします。

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【WEB系】就職に必要なスキル【エントリー】

     芸術系大学でFlashとWEBデザインを専攻している大学3回生です。(2011,2現在) 近年エントリーシートの提出はWEBで、という企業が増えましたね。 さて、そのエントリーシートの項目で、私の希望する開発職では一番重要であろう箇所の記入に困っています。しかも希望した大半の企業にこの項目が・・・・・・。 (1)これまでに経験した事のあるプログラミング言語を教えてください。 (2)授業や研究における開発経験(OS、サーバ、言語等の開発環境も併せて)を教えてください。 (3)データベース構築の経験やネットワーク構築・運用の経験があれば教えてください。 上記の3項目です。  私はFlashやWEBサイトが作れるからといって、専門用語は感覚的にしか覚えていないし、そう自然に使っているスクリプト(htmlタグとかも)が何と言う種類の言語なのか解らないのです。 ↓現状です。。。 (1)>> とりあえずActionScriptとは書けます。(少ししか覚えてないけど) 他は、htmlタグやCSSって違うか… JavaScript…でもそんな詳しく無いし説明しろって言われたら無理だし、書いたら嘘になっちゃうのかな……; (2)>> えーっと、OSはMac、サバ…あのFC2とかの?私持ってないし…言語って…言語の開発??よくわからん…;;(焦) (3)>> データベース構築???ネットワーク構築????運用って、自分のWEBサイト?ゼミの課題で作ったのしか無… ・・・・という感じで困っています^^;  3年間大学に通っていたけれど“プログラミング言語を覚えましょう”みたいな専門的な授業は無かったし、この道を目指したいと思ったのも最近だったので、好きでやってきた事だけど“何故趣味でも独学で勉強しなかったのか”と、今とても後悔とこれから勉強しなきゃという焦りでいっぱいです。  しかし、エントリーの締め切りも近いので、この非力な能力を記入して出さなければなりません。とりあえず自分の知っている言語がプログラミング言語であるのかどうかを知りたいです。(書ける事は少しでも多く記入したいので!)因に先日こういった項目だけほんの少ししか書けなかったエントリーシトを提出した企業があったんですが、即刻落ちました…まあ一概にこのせい、とは言えませんが。。。  また、これから自信を持って記入や面接で説明出来る様に勉強したいので、オススメの勉強方法や資格等がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 --------------------------- ★希望職種キーワード Flash、WEBデザイン、イラストレーター、 ★大体使えるソフト Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaver/InDesign

  • 特定のWEBサイトの情報をクロールしたいと思いますが、プログラミングの

    特定のWEBサイトの情報をクロールしたいと思いますが、プログラミングの経験はありません。人に頼む以外で自分でできるようになるには、どのように勉強すればよいでしょうか。私自身、ITリテラシーは低くわなく、自作でPCを組み立てたり、PCトラブルを自分で調べて解決できるくらいのスキルはありますので、通信講座など広い範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • WEB上でぐりぐり回せる3Dについて

    WEB上でぐりぐり回せる3Dについて こんにちは。お世話になります。 詳しい方教えて下さいませ。 http://www.okamura.co.jp/product/web3d/contessa_ja/index.html 上記URLの様に、ものをぐりぐりと回してもらい、どんなものか見てもらうそんなホームページの作成を考えております。 しかし、どういった仕組みなのかも全く分りませんし、何のプログラミングであんな風に動かせるのかがさっぱりなので、何のプログラミング言語を勉強したら良いのかとか全く分りません。 どなたか詳しい方、どんな仕組みで作られているのか、または何から勉強したら良いのか、オススメの本とかありましたら噛み砕いて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう