• ベストアンサー

ハネ釣りと時間の関係って?

ハネがつれません。 やはり冬だと厳しいのでしょうか。 ハネは朝。7時半に良くつれると思っているので朝寒いのを我慢してたくさん高価なエビを撒いていたのですが。まったく・・・w よく考えると、冬の朝は水温がかなり下がっているので潮の関係もあるとは思いますが夕方の方が釣れるのではと思ってきました。 みなさんはどう思いますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

釣り人がよく入る場所だと朝撒いて、昼撒いて、夕方になって撒き餌が効いてきてそれで釣れるってのはありますね。 水温自体はこの時期はあまり変化が無いんですよぉ、変化するのは表面だけ。3度変われば、動きが悪くなって捕食する行為も緩慢になりますが。  そこがよく釣れる場所で(全く回遊しないようなポイントもあります、だからそこに撒き餌を打っても釣れない)ハネが回遊してくる前から撒き餌を打ちつづけていれば、そこにハネを留める事ができますので、その時の撒き餌のポイント(底撒きをずっと続けるか、潮の流れはどのくらいか、食わせ餌をどの棚で流すか、など)で違ってきます。  この時期なら、刺し餌が底這うぐらいに深くします(実際は潮流れがありますので、完全に餌が沈むことなく流れています。 ハネが主に餌としてる小魚や甲殻類などは主に底のほーに居ますので、それに合わせて流します。 水温が上がってくるともう少し上層で食ってくるので上撒きでも撒き餌が効いてくるんですけどねぇ。 バチ抜けはもう少し先ですね、4月後半。  その時だけシラサには目もくれませんが、釣れないというわけではありません。 3時間?で4杯なら、まあ充分な量かと思います、3時間で1杯で釣れない~という人も居ますので(^_^; 前日も前前日も人が入ってるよーなポイントだと4杯でいいですが、人のあまり入らないポイントだと3時間で6杯は撒きますね。 ところで、関西以外の方じゃないですよね?  同じ値段でシラサの量が10倍ぐらい違いので、何杯撒いて、というのがぜんぜん違ってきますので。関西でも日本海近くだと高いですし量も少ない

kimuchichi
質問者

お礼

回答有難うございます。 関西出身です。主に芦屋近辺でハネ釣りをしています。 やはり水温ですかね。もう少し上がってから挑戦しようかと考えますがついつい足を運んでしまうのですw 今度はddg67さんの意見を参考にさせていただいて完全に底を這うようにして釣ってみたいと思います^^

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

朝ハネ狙いよくやりますよ。 どれぐらいエビ撒きました? 場所によって違うので単純に7時半というのは決められないですね。 8時9時となってからのほーがよく釣れる事もありますし あと撒き餌の位置や棚と食わせ餌の棚との違いで釣れない事もありますし。 もしかして上撒き?(^_^;

kimuchichi
質問者

お礼

回答有難うございます。 どれぐらいエビ撒きました? >いつも4杯買ってます^^2000円です。これ以上は予算的に限界ですねw 結構コンスタントに撒いているのですが。 もしかして上撒き?(^_^; >底撒き使ってるのですが・・。釣果がいまひとつで。 タナは底だったり、少し浅めにとってみたり試行錯誤の連続です>< 8時9時にはエビがなくなって帰ってましたw 少しやる気がない感じで8時出勤ぐらいで行ってみることにします。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

ハネ=スズキの幼魚、関東ではフッコであってますか? 釣れる時間や潮位は場所により異なります。夏も夕方~夜の方がいい。 もうすぐバチ抜け(イソメ類の産卵)ですが、そうなるとエビには目もくれず表層を漂うイソメ類しか捕食しなくなります。 バチ抜けは場所により異なるので調べてから釣行して下さい。 釣具屋さんで新鮮な情報を手に入れましょう。 http://success-angler.com/seebass/nightgame_bachinuke.html http://www.fishing-labo.net/modules/wordpress1/2005/04/08_138.html http://aqa.web.infoseek.co.jp/sea/page010.html http://www.tokyo-seabass.net/style/spring/index.htm

kimuchichi
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、ハネはスズキです。関東ではフッコと呼ぶのですね。 バチ抜けシーズンはですか。あの気持ち悪い蛍光に光るなぞの生命体はイソメだったのですねw 堤防にはよく釣りに行くので発生しはじめたら一度いってみます。 やはり、夜なのですね。テレビ番組などでは朝が1番と言っていたので。