• ベストアンサー

3月の郡山市

cchonの回答

  • ベストアンサー
  • cchon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

現在もいつ雪が降ってもおかしくない状況です。 実際、今日もちらほらと雪が降りました。 最近は最高気温は3~7℃程度でかなり冷え込みますのでノーマルタイヤでは少し心配かとは思います。 たいていは夜に雪が降って、朝は交通量の多い道路はだいたい雪が解けているので どうしてもノーマルタイヤで行くという場合はゆっくり走れば大丈夫かとは思いますが。スタッドレスタイヤの方が安心ですよ。 気を付けてくださいね。

mikitty0419
質問者

お礼

天気予報を見ると、こちらより4度ぐらい低いようですね。そう考えると雪の確率は高そうですね。 行きは昼間のポカポカ時間なので大丈夫そうですが、帰りは高速道深夜割引を使う予定で郡山を23時に出るつもりです。そうなるとアイスバーンが心配になりますよね…。 週間天気を見るとちょうど来週は小春日和のようなので、一応車で行く予定にしてます。天気が変わるようなら新幹線で行きますね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雪 雨

    天気予報で、最高気温が-2℃なのに雨か雪という天気予報になるのかわかりません。 最高気温が-2℃だったら、完璧雪になるのではないのでしょうか? なぜ、雨か雪なのかよくわかりません。

  • 雪 雨

    天気予報で、最高気温が-2℃なのに雨か雪という天気予報になるのかわかりません。 最高気温が-2℃だったら、完璧雪になるのではないのでしょうか? なぜ、雨か雪なのかよくわかりません。

  • 現在の青森市・福島県郡山市の気候について

    来週、出張のため青森県青森市と福島県郡山市を訪れます。 (現在は都内在住です) 天気予報を見ると、最低気温8度、最高気温20度 となっており 意外に暖かいのかと思っているのですが そのエリア在住の方(出来れば女性)、現在どのような服装をされていますか? 肌寒いと思っていたので、 冬物のジャケット+ウール素材カットソーを考えていたのですが 春物のジャケットでも大丈夫でしょうか?

  • 新潟の道路について

    4月の週末に埼玉からレンタカーで福島の郡山経由で国道49号線経由で新潟県内に行く予定です。 スタッドレスタイヤで行くべきかノーマルで行くべきか悩んでいます。 現地の予報は晴れが続いていて気温も高い予報なのでもう今年の雪はほとんどないと見込んでいますがどうでしょうか? もちろん、突然天気が変わるなどのことがあるのは承知の上での質問です。 また国道289号線の甲子道路から国道121号線経由で若松の方へ拔けることも考えていますがこちらはスタッドレスでないと厳しいですよね?

  • 観測結果が雪だった日で雪予想をしていなかった日が

    仙台の16日の最高気温は2℃で雪が降ってもおかしくない気温なのに、なぜ雪の予想がないのでしょうか。 例年そうですが、観測結果が雪だった日で雪予想をしていなかった日がほとんどです。仙台で1月中は半月ほどは雪が降るので、半月ほどは雪予想がないとつじつまが合わないことになります。 普段の雪予報のない予報と雪やみぞれがたくさん観測されている観測結果を比べれば雪が降らない予想が外れているのは明らかです。 これだと人々は天気予報を見るときに雪マークがなくてもどうせ雪が降るだろうと思ってしまいます。 雪マークのない予想で観測結果は雪という結果が実際に多いのなら、雪予報を増やせば、”雪予想で観測結果は雪”と、つじつまが合うことになるのに、なぜそう改善しないのでしょうか。

  • 開田高原マイアスキー場の天気

    今週末の土曜日の3月6日(土)に開田高原スキー場に行きたいと思っています。 いろいろと天気予報を調べてみると、天気予報では雪になっているのですが、最高気温が5度となっている天気予報もあります。 もし、5度もあるなら雪ではなくて、雨が降りそうな気もするのですが・・・ 結局、何が言いたいのかというと、雪だったら言ってもいいかなと思いますが、雨なら止めておこうと思います。 天気はどうだと思いますか? 当方、スタッドレス、チェーンなどは持っていませんので、道路に雪が積もると困りますが、雨も困るという非常に我ままな感じになっています。 是非、天気の予報をお願いします。

  • 天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平

    天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平年並みの気温は暑さ・寒さのピークをすぎる前の平年値とすぎたあとの平年値の2つがあるのに、そのどちらかしか天気予報では言いませんがなぜですか。 どう決まっているのか教えてください。 今日1月6日の仙台の気温は 最高気温が7℃。 最高気温は気温のピークをすぎる前の平年値は12月中旬から下旬並み、 ピークをすぎたあとの平年値は3月上旬並み。 こんかいのてんきよほうでは3月上旬並みと言っていました。

  • 明日高山へ日帰りで古い街並みの観光のために出かけるつもりでしたが天気予

    明日高山へ日帰りで古い街並みの観光のために出かけるつもりでしたが天気予報では曇り時々雪、最高気温0度みたいですがノーマルタイヤで行くのは危ないでしょうか?11時ごろ高山に到着予定です。地面とか凍結してますか?

  • 8月の天気

     夏休みは毎年猛暑で、去年も汗だくだったと記憶してます。 今年も、7月半ばはとても暑く、35度くらいまであがった日もありました。(関東) しかし最近は雨のせいもあって、気温もあまり上がらず、過ごしやすい日々が続いてます。 そこで質問なのですが、 8月から私は毎日外出することになるのですが、8月の関東の天気はどうなのでしょう? 25度くらいのこのまま過ごしやすい日が続くのか、それとも例年並みの暑さを取り戻してまた35度くらいまで上がるのか。。。 とりあえずヤフーの週間天気予報を見たところ、8月 1日は最高気温30度となってたのですが、、 とても気になるので分かる方いましたら是非回答お願いします。

  • 彦根の積雪と交通情報を教えてください。

    今月の15~16日に友人家族と彦根に車で旅行に行きます。 友人家族は静岡から高速で行く予定で、私の家族は名古屋から下道でいく予定です。 ただ、週間天気予報をみたところ彦根に雪マークが沢山あったので、車でいけるかどうか悩んでいます。 友人は雪には不慣れで雪があったら運転できないのと、我家も夫がスタッドレスタイヤなしでチェーンのみ、数回雪みちを運転した経験がある程度です。 天気のことなので、まだ日にちもあり状況も変わってくるとは思いますが、例年の彦根近辺の積雪はどのくらなのか、またいまの状況で名古屋方面から車で行くことは可能なのかを教えていただけると幸いです。