• 締切済み

車検について。再登録後1か月で壊れました。

先日、父がガソリンスタンドに車(10年以上乗ってる車です。)を車検に出したところセルモーターが劣化しているので変えた方が良いと言われたので5万円で変えて更新しました。 1か月後運転しようとしたらエンジンが何も反応が無いので修理に出したところもう直しようがないので変えた方が良いと返ってきました。 機械物ですし10年以上乗っているのでそろそろ壊れるのは分かっていました。でも車検が通ったんだから最低でも、後半年は乗れると思っていたのでスタンドに対して本当に全項目チェックしたのかと不信感が拭えません… ディーラーに勤めている友人に聞いたところそんなのは普通じゃ考えられないということでした。 この場合、車検の費用とセルモーターの代金は全額は返してもらえないにしても代金の返還を請求したら法律的にある程度の金額は返ってくるのでしょうか? 乱文で済みませんがご存知の方がいましたら回答の方を宜しくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.6

No.2です。 >回答者様がご指摘してくれた車検の意味は後で知りました。 >でもどうしても納得できなかったので皆様のご意見が聞きたくて >ご質問させていただきました。 と言うことはもう結論はお分かりと言うことですね。 >ディーラーの友人は営業を担当しています。 >前に私の様なケースが起きた時ある程度のお金を返金したそうです。>(多分、問題にしたくなかったんでしょう) このあたりは正確ではないかも知れませんが、 ディーラー車検の場合、先日も書いたとおり、ある程度補償が付きます。 問題にしたくないというのはある意味当たりですが、 この補償の部分は、責任問題としてディーラーでは結構大きいです。 >今回のトラブルは私と父の無知のせいで起きたものなので >今後このようなことが起きても困らないよう注意していきたいです ということですが、話題から少しずれますが、 修理不能というのがよく分かりません。 年数からして、タイミングベルトが切れたなどだと納得がいきますが、 (この場合は修理費用がかかりすぎるという理由。) どういう故障でしょうか? それによってもしかすると多少アドバイスが可能かも知れません。

• simakawa
回答No.5

車検と故障は全く関係ありません. 今まできちんと整備してきていれば未だ十分乗れるはずです. ガソリンスタンドでは,ガソリンとタイヤ空気しか入れてはいけません.ボンネットを開けさせてはいけません. 整備屋さんに出します.

• alpha123
回答No.4

車検と故障は関係ないでしょう。 セルモータの故障というか、交換必要だったかは不明だが納得して交換させていれば(交換を許諾していれば)その話しはそこで終わりです(今回と関係ない) エンジンがかからないのはラジエータではないかな? バッテリなら交換すれば済むし、エンジン自体が壊れるというのはめったにないでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ラジエータがダメならもう直そうという気にならないと思う。 ところでお父さんは直した、車検取ったばかりでショックや不満はあるとは思うが、周囲がたきつければ余計不満積もりますよ。 運が悪かった、寿命だからしゃぁないか、、とすれば気分の平静保てます。 10年以上の車の車検取ることがもともとリスクです。お父さんが不満ぶつけているのですか? (本人はそんなものと思っていそうだけど)

• oska
回答No.3

この問題は、二つに分けて考える必要がありますね。 先ずは、車検。 車検は、次の車検まで故障しない事を意味(保証)しません。 検査日現在の車両が、道路運送車両法基準に適合しているか否かを確認するだけです。 従って、車検の翌日に故障しても車検自体に対して保証を求める事は出来ません。 次に、ガソリンスタンドでの車検用整備について。 セルモーターを替えたとの事ですから、セルモーター動作に対しては保証を要求する事が可能です。 通常、交換部品に対しては最低半年の保証があります。 >車検の費用とセルモーターの代金は全額は返してもらえないにしても代金の返還を請求したら法律的にある程度の金額は返ってくるのでしょうか? 車検費用に関しては、返済要求は難しいです。 (先に書いたように、車検は当日の検査費用です) が、車検用整備費用に関しては可能性があります。 整備を行った場合は「24ヶ月点検整備記録簿」があるハズです。 先ず、この記録簿をご確認下さい。 この記録簿には「法律で定められた点検項目・点検整備結果」の記録があります。 なければ、セルモーターを交換しただけで、何ら点検整備をしていない可能性が高いです。 だとすれば、点検整備費用の返還を要求する事が可能です。 日本車は10年20年と大きな故障しない事で(海外でも)評価されています。 (私の車は23年目ですが、大きな故障はありません) 逆な言い方をすると、整備をしなくても車検に通る可能性が高い!という事ですね。

• hallo_haro
回答No.2

すみませんが、車検の意味ご存じですか? 車両検査です。 つまり、検査が通ればOKなわけで 実際検査はパスしたんですよね? この場合、検査項目については少なくとも陸運局は問題なしと 判断したわけです。 ディーラーでの車検はこの点、付加価値を付け、 補償などを付けているからそう言う発言になりますが、 (その分料金が高いのです。) 今回の場合、車検代行をしてくれた業者に責任があるかどうかは 難しいと思います。 ディーラーに勤めている友人も、営業の方でしょうか? サービスの方でしょうか? 営業ならそういう事情、分からなくても仕方ないですが、 極端な話、車検から返ってきて翌日壊れても 文句が言えないのが普通です。 もちろん車検前に修理した箇所であれば別ですが、 今回の故障場所はそこではなかったのですよね?

grail-ren
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答者様がご指摘してくれた車検の意味は後で知りました。でもどうしても納得できなかったので皆様のご意見が聞きたくてご質問させていただきました。 ディーラーの友人は営業を担当しています。前に私の様なケースが起きた時ある程度のお金を返金したそうです。(多分、問題にしたくなかったんでしょう) 今回のトラブルは私と父の無知のせいで起きたものなので今後このようなことが起きても困らないよう注意していきたいです^^

• mat983
回答No.1

車検後1ヶ月でエンジンが駄目になるのは異常です。 当然、車検をしたガソリンスタンドに問題はあります。 今の車は10年、20年乗ってもなかなか壊れないものです。 ここは下記の国民生活センターに相談される事をお勧めします。 過去に同じ事例があると思います。 http://www.kokusen.go.jp/

grail-ren
質問者

お礼

ご回答有難うございます。リンク先のセンターに相談してみます。