• ベストアンサー

会計の余剰金の繰り入れ金について

私は、ある会の会計を担当しています。その会には「一般会計」、「特別会計」、「基金」の3つの会計が存在しています。今年度の決算では、「一般会計」は大きな繰越金が生じ、「特別会計」では単年度決算で赤字になってしまいました。昨年度も同じような傾向だったため、一般会計の余剰金を特別会計(または基金)に繰り入れをしたいと考えています。一般的な会計のルールーとして、そのような余剰金のやりとりは可能なのでしょうか?なお、会費の変更や繰越金の返却などは考えておりません。会計にくわしい方のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経理はそれぞれ独立しているはずです。一般的には不可能です。ある会がどのような会かがわかりませんが・・・・あなただけの考えで勝手に処理することはできません。案を作って了承を得てからにしてください。

oyakatasam
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり不可能ですか・・・。 繰り入れに関する案を役員会⇒総会の手順で承認してもらうことにします。