• 締切済み

図の描画

csvデータを保存したデータベースから ブラウザに図を描きたいと考えています。 たとえば、CSVデータが5角形を示すようなデータであれば5角形を。 楕円の中に文字を入れるようなデータであれば”(5)”のような表示を。 ※CSVデータはあくまでデータで、座標なもののデータと思っていただければ結構です。 このようにブラウザ上で描画するにはどの言語で行えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#94983
noname#94983
回答No.1

ブラウザに「描画」はできないでしょう。ブラウザは、単に何かを「表示」するだけのものですから。 ですから、まぁ考え方としては、そうした描画をする「何か」をブラウザに埋め込んで表示させる、というやり方が普通じゃないでしょうか。例えば、Javaのアプレットや、Flashなどで、そうしたCSVを読み込んで図形を描画するプログラムを用意しておき、それをブラウザに表示させる、という感じですね。ただし、これらはプラグインがないと動かないという問題はありますが。 あとは、例えばサーバ側のプログラムで図形を描画して、そのイメージをブラウザに転送して表示させる、というやり方も考えられます。これは、例えばJSPやPHPなどではよくやりますね。PerlやRubyなどでもできると思いますがやったことはないので……。これらは、特にプラグインなど不要ですが、サーバ側でその言語が対応してないといけませんね。 だいたい、このあたりのやり方をすることが多いんじゃないでしょうか。お使いのサーバ環境などを確認して、適したものを選択するのがよいでしょう。