• ベストアンサー

ドライブ接続の疑問

自作PCしました。それで疑問が一つ、現在シリアルATAでHDDとDVDドライブを接続しています。もう一台DVDドライブを増設しようと思い、中古を購入しましたが、IDE接続のものでした。IDEケーブルはありますが、そのまま何も考えずに接続すれば問題ないのでしょうか?プライマリィ、セカンダリィとかあったように記憶してますが、特に気にとめることもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gs300
回答No.2

マザーボード上にIDE接続口があれば、BIOS起動→IDE認識→シリアルATA認識となるはずです。 増設IDEカードの場合にはBIOS設定が必要ですが。。。 現構成では、IDE認識時にbootするHDDがないので飛ばされてシリアルATAのHDDを読みにいくので、中古DVDはプライマリやセカンダリのどちらでもいいかと思います。

emii8787
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それでは、もうひとつだけ質問させてください、お願いします。もしIDEのHDDも増設した場合、ご回答のように、IDE認識が先になり、シリアルATA認識が後になるようですが、BIOS設定でどちらを先に読み込むか自由に決められるのですか?現マシンを組み上げた時に、ショップのかたに聞いた通り、bootなるものをCDROMにしただけで、あとは横文字ということもあり、biosは難しい印象があります。この場合、どこの項目を開き、設定したらよいのかもご回答していただければ、大変ありがたいです。マザーボードはASUSのM2A-VMという型で説明書無しのこれまた中古品で購入しました。型によってbiosの会社?がわかるようですが、どうでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

マニュアルはASUSサイトから落とせます。ただし日本語版は無し。 ttp://dlsvr05.asus.com/pub/ASUS/mb/socketAM2/M2A-VM%20HDMI/e2976_m2a-vm-hdmi.pdf (直リン不可なので頭にh付けて下さい) IDEはマニュアル1-8にも記載されている通り、プライマリになりましょう。 (PRI_IDE) ただし、Master/Slaveの設定はセオリー通りです。 ブート順ですが、BIOSのBoot menuに Hard Disk Drives CDROM Drives 項辺りで、接続しているIDEデバイスを選択できれば Boot Device Priority で、それらを選択できると思われます。 一度やってみたらいかがでしょう? saveしなければ保存されませんし、弄くっても Exit&Discard Changes(設定を保存しないで出る) で逃げるか、直接電源スイッチOFFで切ってもBIOSなら問題ありません。

emii8787
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。ほんのちょっとだけですが、PCのしくみが分かりました。とりあえず、いろいろやってみて学習していこうと思います。

回答No.1

ニュアンスから最近のマザーと予測。 マザーがIDEに対応していればOKですがBIOSの設定が必要な場合あり。 まずはマザーの型番、OSの種類を書きましょう。

emii8787
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちなみにマザーはASUSのM2A-VM HDMI、OSはvista32bitです。