• ベストアンサー

今のレベルでいける電子系の大学

今私は偏差値40台前半くらいの高校にいます。 幼い頃からパソコンが好きで、将来パソコンを使った仕事をしたいと思っています。このような高校からいけるIT系のいい大学知りませんか? 東京電子大学とか見つけたのですがは偏差値40台前半の高校からじゃきびしそうなので、他のところが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

東京電機大学なら知っていますが電子大学は知りません。 高校の偏差値が40前半なんですよね。高校の時に受けた模試の偏差値が40なのではなくて。 だとすると、まず中学校の学習内容が殆ど身に付いていないでしょうから、入試科目についてはそこからやり直しということになるでしょう。 そうでないと高校の内容に入れませんから。 全体的なことを言うと、大学に進むのは高校生の半分未満です。 じゃぁあなたがその上位半分に入っているかというと....。 偏差値は50が真ん中ですよね。それが40前半ですから。 だから、その高校を基準にして物を考えるとどうにもなりません。 高校がどうであろうと、きちんと勉強し、学力を付けないと。 良い大学ではなく、お金を出しさえすれば入れそうな大学でよければこの限りではないのかも知れません。 なお、コンピューター系なら何も大学に行く必要はありません。 専門学校の実践的な内容を学んだ奴を採用する方がずっと良いという会社はいくらでもあります。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

IT系の大学だからといって、パソコンと関係のない基礎教養的な講義はたくさんありますし、それらも取らないと卒業できません。 どうでもよさそうなものに時間を使うぐらいなら、パソコン関係の専門学校に行った方がいいと思いますよ。