• ベストアンサー

森をイメージしたような…

faker9の回答

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.1

それなら、シガー・ロス (Sigur Rós)の曲なんてどうでしょうか。 アイスランド出身の世界的に有名なバンドです。神秘的で透明感があって、まさに「森の中」にいるような世界感を堪能できますよ。 一応、ボーカルはあるものの、聴いてみればわかると思いますが、「歌詞はあってないようなもの」なので、ほぼインストのイメージでいいと思います。とにかく美しい旋律で、リラックス感は抜群ですね。音世界は壮大でもあるので、ある意味「宇宙をイメージ」できるかもしれません。 最近発表された「Salka」という曲がおススメです。 あと、歌なしで宇宙をイメージできるかな~と個人的に思っている感じでは、 スコットランドのバンド、モグワイ(Mogwai)の「Mogwai Fear Satan」という曲なんか序盤は静か~に進行しつつ次第に壮大で深遠な音へと発展するいい感じの曲です。かなりの大作ですよ。いくつかリミックスされているのですが、オリジナルが一番いいかなと思います。 この曲は収録されていませんが、2006年発表のアルバム『Mr.Beast』は彼らの集大成的な作品となっており、興味があればどうぞ。 あと、おまけ的なセレクトですが、日本のバンド・くるりの『図鑑』というアルバムに収録されている「惑星づくり」という曲はなかなか幻惑的なインスト曲です。 また、歌ありになってしまうのですが、イギリスのミューズ(MUSE)というバンドの「Take A Bow」という楽曲は、歌ありとはいえ宇宙に誘われてしまうかような「SFな」曲です。 小ざかしい上にちょっと的はずれであったかもしれませんが、何かの参考にでもなれば幸いです。

orange7777
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただき、感謝感謝です。 どれもぜひ一度聴いてみたいので、試聴で探してみようと思います。 本当に有難うございました。