• ベストアンサー

windows server 2003 自動的に再起動されてしまう

いつも大変お世話になっております。 現在、windows server 2003を勉強し、サーバー構築をしておりますが、今朝方、そのサーバーが勝手に再起動がかかってしまっており、外付けのHDを読みにいっていたため、インターネットに接続できませんでした。 現在、独自ドメインを取得し、DNSサーバー、ファイルサーバー、DHCPサーバーを入れております。 なお、外付けHDをはずし、再起動をかけたら通常起動しました。 ただ、再起動を繰り返し、電源を直接押して再起動をかけなければならないため、とても心配です。 再起動をとめるために確認する箇所等があればご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

まずは再起動の原因を特定してください。 自動更新なら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html インストールを自動にしてしまうと、再起動も自動的にされてしまいます。 手動でおこないたいなら、インストールだけでも手動にしてください。 エラーなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802notreboot/notreboot.html

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはインターネットから隔離し、BIOS起動状態でしばらく様子をみてください。これで再起動がかかればハードウェアの異常だと思います。 (できればメモリのチェックも行うと良いと思います。) これで問題がなければOSを再インストールしたほうがいいと思います。OSやその他のファイルになにか問題があるのかもしれませんが、いちいちつきとめるよりは再インストールしてしまうほうが楽ですから。