• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容室開業にあたっての経理・税務に困っています。

  • 質問No.3785908
  • 閲覧数778
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

4月から美容室開業を予定していまして、個人事業で行う予定です。青色申告の本やソフトなどいろいろ見ているのですが、まずは何からてをつければよいでしょうか?税務署に行って聞いたり、税理士無料カウンセリングなど受けるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (47/94)

まずは税務署に「個人事業の開廃業等届け出書」を提出して下さい。青色申告されるのなら、「所得税の青色申告承認申請書」を提出して下さい。届の期限等詳しくは下記URL参照。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
税務署に行って聞いたり、税理士無料カウンセリングなど受けるべきですか?
税理士無料カウンセリングは受けたほうが良いでしょう。
お礼コメント
airfrance

お礼率 72% (31/43)

ありがとうございます!!大変役立ちました。わかっっていたつもりが新たな情報が得れて大変うれしく思います。どうぞまたよろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/02/19 02:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

開業前の開業費用の記帳は、過去の私の回答を参考にしてください。
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770050.html
税務署に行って聞いたり、税理士無料カウンセリングなど受けるべきですか?
はい、是非受けるようにしましょう。
また、開業届を出した時に、1年間の無料記帳指導制度に申し込みされると良いです。
税務署さんから依頼を受け会計士さんから連絡が来て、5回にわたって記帳の仕方を教えてくれます。
ご参考まで
お礼コメント
airfrance

お礼率 72% (31/43)

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 
早速行動する第一歩が踏み出せそうです。
また次なる疑問が生まれたら、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/02/18 18:18