• ベストアンサー

gooフリーメールでi-modeからのメールが文字化けする

検索で同じ質問があったのですが(外字を使用して解決するというもの)、解決できませんでした。 前に質問した方は解決できたのかしら??? そこで質問なのですが、どうしても部分的に文字化けしちゃいます。=みたいのではなく全然意味不明の感じになります。 エンコードを変更すれば良いのかな?と思い試してみました。 IE4.0SP1aを私用していますが、変更しても上手く行かないんです。 どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。 またOutlookExpressでi-modeからメールを受ければ問題ないでしょうか?だとすればそちらでメールの送受信をしようかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

文字化けの原因はさまざまですからとりあえず送信した人がどういうメールを 送ったのか見せてもらうとなんらかの原因がわかるかも知れません。 i-MODEの端末は機種依存文字もノーチェックで吐き出すのでときに迷惑極まりないですね。 また普段のメーラーにMS-OutlookExpressを使うことはまったくおすすめできません。 自信がなければもっと他のまっとうなメーラーを使うようにしましょう。 ↓メーラーの紹介を少ししています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
suzuki-kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 i-modeは機種依存文字もノーチェックなんですか。。 相手にどんなメールだったのか聞いてみますね。

その他の回答 (1)

noname#308
noname#308
回答No.2

半角カナや絵文字を使ってませんか? i-mode同士だと問題ありませんが、PCに送るとなると文字化けの原因となります。どうも、半角カナが怪しいような気がしますが。

suzuki-kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半角カナはタブーですよね。 使っちゃったのかな???

関連するQ&A

  • メール文字の文字化け

    WINDOWS XPでoutlookexpress 6 を使っています。最近受け取るメールの中で、文字化けがあります。文字のエンコードで変更するのですが、どれにもあてはまらないようです。この場合、どうしたらよいのでしょうか?また、vistaからの文字が草加もしれないのではということを聞いたこともあります。もしそのようなことであればXPの環境でどう対処したらよいか教えてください。

  • Windows Live Mailで特定の写真を付けると文字化けする

    WinXP(HE SP2)を使っています。半年くらい前 Outlook Express から Windows Live Mail に変更しました。すると、時々メール本文の文字化けが発生するようになりました。エンコードがunicode になっている場合などは、原因が分かるのですが、送受信側とも日本語(自動選択)になっていても起きます。よく調べてみると、特定の(デジカメ)写真をメール本文に貼り付けると文字化けすることが分かりました。OutlookExpress のときはそのようなことはありませんでした。その写真を自分宛に送信しても文字化けします。原因と対策を知りたいのですが。

  • 電子メールが、「文字化け」してしまいます。

    Outlook Expressの受信メールが、「文字化け」します。 エンコードを変更しても、アルファベットや数字に「文字化け」したままです。 なお、電子メールの送受信については、正常です。 また、ウイルスを検索しても、何も検出されません。 OSは、Windows XP Home Editionです。 どなたか、お助けください。

  • 文字化け(avastからのメール)

    タイトルのとおりなのですが、メールが文字化けしてしまいます。 今回文字化けしてしまったのは、avastというフリーのウィルスソフトからのライセンスキーの書いてあるメールです。 メールソフトはOutlookExpress6です。 エンコードはいろいろと試してみましたが、どれにしても文字化けはなおりません。 どのように対処したらよいでしょうか? 足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

  • gooメールの文字化けで困っています

    gooフリーメールに送ると文字化けします。 既出のスレッドにも一通り目を通しましたが、対処法が分らず困っています。 仕事で沢山のお客に送るメールなので、いちいち受取人にエンコードを聞く事ができません。自分で、自分のgooメールにも色んな設定で送ってみましたが文字化けをしていました。 WindowsME の Microsoft Outlook2000 で、 通常の設定はテキスト形式の送信メール(シフトJIS)受信メール(自動選択)です。 私のブラウザはIEですが、マックでも読めないと苦情がきました。 どなたかお願い致します。

  • メールで文字化けしました!

    先ほどメールを送って返事がきたのですが、文字化けした内容で返ってきました。Hotmailを使用しています。ブラウザはFireFoxを使っていますがIEでも文字化けして駄目でした。また文字のエンコードも弄ってみましたが駄目でした。文字化けの特徴としては漢字が多く使われています。 どなたか分かる方ご教授お願いします。

  • メールが文字化けします

    質問です 昨夜、IE8にしました!そのせいか、OUTLOOKのメールが文字化けします。原因はなんでしょうか? OSはXP SP3です

  • 受信メールの文字化けOutlookExpress2003

    OutlookExpress2003(エンコード日本語自動、テキスト形式に設定しています。)を使用していますが、OutlookExpress2007を使用している人からのメールのみ文字化けしてしまいます。その他の方からのメールは、正常に受信できています。 原因は何と考えられますか?対処法を教えてください。

  • メールの文字化けについて

    海外の日本人の方とメールをしたいのですが、相手の方からのメールが文字化けして見れません。こういった場合、自分のパソコンに相手の送られてきたフォントが入ってないので、見れないのでしょうか?どうしたら解決につながるのか知っている方が、いらっしゃったら教えて下さい。 エンコードから(日本語自動)を選んでも文字化けは直りません・・・ ちなみに、パソコン暦は、初心者です。 よろしくお願いします。

  • 文字化けについて、教えてください。

    文字化けについて質問します。 メールを受信する際に、一部のメールのタイトル部分が文字化けします。その修正方法を教えてください。(本文はエンコードを変換することによって解決できます)。 また、メール(HTML)を送信する際に文字が化けて届くと、2人の友人から言われます。その友人は、私以外の人からのHTMLメールは問題なく読めるとの事。私が送るメールも、その2人以外はちゃんと読めているということで、対処法が分かりません。ちなみに私はOutlook2000を使い、友人はOutlookExpress5.0を使っています。 原因と、その対処法を教えてください。