• ベストアンサー

gooフリーメールでi-modeからのメールが文字化けする

検索で同じ質問があったのですが(外字を使用して解決するというもの)、解決できませんでした。 前に質問した方は解決できたのかしら??? そこで質問なのですが、どうしても部分的に文字化けしちゃいます。=みたいのではなく全然意味不明の感じになります。 エンコードを変更すれば良いのかな?と思い試してみました。 IE4.0SP1aを私用していますが、変更しても上手く行かないんです。 どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。 またOutlookExpressでi-modeからメールを受ければ問題ないでしょうか?だとすればそちらでメールの送受信をしようかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

文字化けの原因はさまざまですからとりあえず送信した人がどういうメールを 送ったのか見せてもらうとなんらかの原因がわかるかも知れません。 i-MODEの端末は機種依存文字もノーチェックで吐き出すのでときに迷惑極まりないですね。 また普段のメーラーにMS-OutlookExpressを使うことはまったくおすすめできません。 自信がなければもっと他のまっとうなメーラーを使うようにしましょう。 ↓メーラーの紹介を少ししています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
suzuki-kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 i-modeは機種依存文字もノーチェックなんですか。。 相手にどんなメールだったのか聞いてみますね。

その他の回答 (1)

noname#308
noname#308
回答No.2

半角カナや絵文字を使ってませんか? i-mode同士だと問題ありませんが、PCに送るとなると文字化けの原因となります。どうも、半角カナが怪しいような気がしますが。

suzuki-kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半角カナはタブーですよね。 使っちゃったのかな???