• ベストアンサー

銀行振込みについての質問です

中学生で、昨日財布を購入しました。 支払い方法が銀行振り込みとなっており 銀行名:みずほ銀行 支店名:吹田駅前出張所 こんなかんじで広島に住んでいるので吹田駅前出張所なんていけません。 しかもみずほ銀行さえ近くにありません しかし他の銀行からもみずほに振込みできるとききました。 本当にできるのでしょうか? できればその手順もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

ネット通販? 中学生であろうと無かろうと、支払方法も判らずに購入するのは如何なものか? 支払いが遅れれば遅れるほど、相手ショップに迷惑が掛かり、相手ショップも購入者のあなたへの 信用度もガタ落ちになってしまいます。 気をつけて。 「銀行振込」とは、何も同じ銀行に行って手続きをする必要は無く、ましてや同じ支店に行く必要も 無いです。 A銀行からB銀行に振り込むことを「他行あて」振込と言います。 ほとんどの銀行で 「他行あて」振込が出来ます。 最寄りにみずほ銀行が無くても、他の方も書かれているように、 広島銀行やもみじ銀行、広島信用金庫、しまなみ信用金庫などなどから振り込むことが出来ます。 もし、あなたも何処かの銀行口座を持っていれば、その口座から相手のみずほ口座に振り込みます。 その銀行ATMに行き、ATM画面の「お振込」>「カードで」と選択し、キャッシュカードを 挿入し、暗証番号を入力したら、相手口座情報の入力と振込金額の入力です。 どこの銀行口座も持っていない場合は、現金を相手口座に振り込みます。 「現金振込」という 手続きになります。 広島銀行も、もみじ銀行も、ATMや窓口で「現金振込」の手続きが出来ます。 銀行ATMの場合、ATM画面の「お振込」>「現金で」と選択し、振込依頼人(あなたの) 名前(カナ)と電話番号を入力し、相手口座情報の入力と振込金額の入力です。 ※名前(カナ)は相手の通帳に載ります。 入金確認ため必ず購入した時の本名で入力を。 ※電話番号は、振込エラーなどの銀行からの連絡用で使われるもの。 相手には伝わらず。 窓口扱いならば、窓口備え付けの振込伝票に、相手口座情報と振込金額を記入して手続きを。 現金振込の注意点は。 ・大概の銀行ATMの現金振込は平日の昼間のみ。 つまり土日祝は現金振込は出来ず。 「ひろぎん」平日8時~15時までATM現金振込可 http://www.hirogin.co.jp/ATM-Guide/func6.html 「もみじ」平日8時45分~18時までATM現金振込可 http://www.momijibank.co.jp/service/charge/charge.html 

yamadtarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで参考になりました。

その他の回答 (3)

• 2914-0168
回答No.3

広島なら、広島銀行でももみじ銀行でも、どこの銀行でも振込みは出来るけんのお。 初めてじゃけん、ここでやり方聞くよりも、ATMのところに立っているお姉さんに聞いてみんさい。マンツーマンで教えてくれるけん。 それとのお、一応、学生証持っといたほうがええかも知れんのお。身分証がどうのこうのと言われるかも知れんからのお。 初めての振込、頑張りんさい! じゃあの。

• 86tarou
回答No.2

振込なので他の銀行からでも出来ますよ。ATMからなら振込→銀行名→支店名→講座種別(普通、当座)→口座番号→金額→自分の名前等(カードではなく現金の場合)を入力でいいはずです。銀行によって多少操作は違う可能性がありますが、分からなければ行員に聞いてください。窓口でも出来ますが振込手数料(数百円)が少し高くなります。

• AVENGER
回答No.1

現金対応のATMからなら、どの銀行からでも振り込めます。 振込手順はATMによって違いがありますが、画面を見ながら入力すればできます。 基本的に、振込→銀行選択→支店選択→口座選択→入金額入力→振込人名入力→ などの順番だと思います。