• ベストアンサー

安全確保

いろいろ情報がありすぎてわからないので聞きたいのですが これだけしておけばほぼ確実にウイルスに感染してない状態でかつしばらくの間は新たに感染することがないだろうと思われる方法は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.9

>別のオンラインサービスでのウィルスチェックをするのはなぜですか? あくまで、素人考えです。 一つは、ダブルチェックの意味。 もう一つは、乗っ取られ防止です。 前に、アンチウィルスソフト・ファイヤーウォールの情報を書き換えて、活動するトロイがあったので、それ防止ですねー。 もし私がウィルスを作るなら、少なくともフリーのアンチウィルスソフトで発見されにくくする方法・無効化する方法は、考えるでしょう。 どこまで疑うかは、正直キリがないですが、30日のうち半日くらいは、情報のバックアップやセキュリティーに費やしてもいいかと、思ってます。 もちろん、優秀なソフトをインストールしたりすることも大切ですが、”知っている”って事は武器になります。 簡単でもいいので、進入経路、偽装方法、活動方法、それに伴う被害とかも、知る事こそが、ウィルスに感染しない方法、または、きちんとリスクを背負う事だと思います。

その他の回答 (8)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

>別のオンラインサービスでのウィルスチェックをするのはなぜですか? 1つのエンジンだけでは検知できないことや誤検知の可能性があり、オンラインスキャンで確認するわけです、医者で言えばセカンドオピニオンにあたります。 ソフトも世界一の検出力と言われるG DATAやエフセキュアなどは複数のエンジンを組み合わせてスキャンを行いますが、相対的に動作が重い傾向があり、常駐しないオンラインスキャンの方が、パソコンへの負荷を考えると良いともいえます、考え方次第ですけど。 最近は亜種の発生が爆発的に多く、従来のようにクライアントにソフトをインストールしてウィルス処理を行う手法は限界に来ていて、セキュリティルーターなど、企業向けのシステムが家庭にも必要とされる時代に来ていると思います。 気にし出せばきりがないので、私は6番の回答者同様「ほぼ」というレベルで考えています。

• waros99
回答No.7

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 仮想環境です。

mituru_01
質問者

お礼

仮想環境を作るためには、通常使うOS+仮想用のOSがいりますよね。

回答No.6

アンチウィルスソフトの、ウィルス発見率って7割から高くても9割強。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ つまり発見されないウィルスもある。 ただ、これは”ほぼ”に入ると思います。 普通にWinをアップデートして、普通にアンチウィルスソフトを稼働させて、情報を更新して、普通にファイヤーウォールをチェックして、怪しい物は普通に無視して、Windowsのシステムに強烈なセキュリティーホールが見つからなく、普通にネットしていれば、ほぼウィルスには感染しないと思いますよ。 そして、欲を言えば、月に1回でも完全ウィルスチェック、別のオンラインサービスでのウィルスチェック、ファイヤーウォールのチェックをしていれば、まぁ、ほぼ大丈夫でしょう。 あくまで、”ほぼ”で100%ではないけど、”ほぼ”平気です。w

mituru_01
質問者

お礼

完全ウイルスチェックはほぼ毎日しているのですが、 別のオンラインサービスでのウィルスチェックをするのはなぜですか?

noname#66624
回答No.5

ANo3です ビューアーではVBAは動かないでしょうね

mituru_01
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#92888
noname#92888
回答No.4

どのような高性能ソフトでも100%ウイルスは検出してくれません。 また作者もソフトで検出されないウイルスを作成していると思われます。 ITmedia エンタープライズ ウイルススキャンサービスの「暗黒面」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/24/news007.html すでに他の回答者様の手順を踏んでも安心は出来ません。 他の回答者様の手順+定期的なリカバリーが個人的にはお勧めです。 これは検出できないウイルスを定期的にクリアーする目的です。

回答No.3

>これだけしておけばほぼ確実にウイルスに感染してない状態で 大まかな作業手順 1.パソコンのリカバリを実行して過去と決別する 2.最新のウイルス対策ソフトを導入して適用する 3.過去のデータを使う場合は全てウイルスチェックを行う 4.外部からのデータを使う場合は全てウイルスチェックを行う 5.パーソナルファイアウォールは必ず適用する 6.インターネットオプションでセキュリティレベルを最高に設定する 7.JAVAスクリプトを無効にする >かつしばらくの間は新たに感染することがないだろうと思われる方法は何ですか? ・ウイルス対策ソフトのウイルスパターンファイルと検索エンジンは常に最新版を導入する ・WindowsUpdateの更新は怠らない ・見知らぬ送信元のメールは開くことなく破棄する、それ以降は着信拒否設定か自動削除設定にしてしまう ・家族でもパソコンを共有しない ・安全性に問題がるようなポートの開放はしない、またこれを行うようなソフトは導入しない ・遠隔操作は行わない、また設定もしてはいけない ・フリーソフトは一切導入しない ・外部から送られてきたOfficeソフトのVBAは無効にして使う あげればきりがありませんが、段々使いにくくなるのは否めません

mituru_01
質問者

お礼

officeはいっていないのですが、ReaderにもVBAの機能はついているのですか?

• Mtakanashi
回答No.2

期待している内容とは違うと思うが#1さんの言うとおりだね。 ネット繋いでウイルスに感染する可能性がゼロなんて無理 それこそ 花粉やウイルスが怖いなら、外に出ず家に引きこもってろ と 同じ事だからさ ネット=公共の場って事を理解できてない人が多くなってる みたいだけど、質問者もその口じゃ…ないと思いたいが

mituru_01
質問者

お礼

ネット=公共の場って事を理解できてない人が多くなってる もちろん、そのことは最も基本的なことで、わかっていて当たり前なこと と思っていますので、自分ではわかっているつもりです。

• kantan119
回答No.1

・ネット接続しない ・信頼できるソフトやデータしか入れない ・他人にパソコンを触らせない これで完璧です! ネットに接続するなら ・WindowsUpdateをする ・信頼できるセキュリティソフトを入れる ・出所が不明なソフトやファイルを入れない ・怪しいサイトを見ない ・知らない人にパソコンを触らせない というのが一般的でしょうね。

mituru_01
質問者

お礼

ちょっと望んでいた回答とは違いますが、確かにその通りですね