• 締切済み

安全かどうか?

初心者の質問なのでなにか間違った記述等があるかも知れませんが.....プロバイダ、回線事業者から送られて来たルーター付モデムを使って常時接続でネットにつないでいる時、仮にセキュリティを突き破って来てしまいそうなウィルス等でも、パソコンの電源を切っていればなんらかの害はないと思いますが、スタンバイの状態なんかの時はどうでしょうか? 又、モデムやパソコンの電源をつけっぱなしでもオフラインにしていれば何かに感染したり等、安全性はどうでしょうか

• ADSL

みんなの回答

• scotta
回答No.2

ルーターのセキュリティというのは、ウィルスに対してのものではないですから、ウィルスが進入する時は普通に入られます。 ネットに接続するのであれば、やはりウィルス対策ソフトを入れておくべきでしょう。 対策ソフトに関しては、フリーのものや、500円くらいのものもあるようですが、かなり機能が制限されてしまうようなので、やはり多少お金を出してでもノートンなどの信頼できるものを使用した方がよいように思います

yosiaki21
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

ウィルスはメールを開いたりやwebサイトに接続したときに感染します ですから、質問の事項は、ウィルスに対しては何の効果もありません 不正アクセスに関しては、応答する機器が稼動していなければ、何もされません(できません、ただしルータを乗っ取られる可能性はあります) オフラインやスタンバイは、その様な操作を行う人の技術と知識が十分ならば、危険は少ないです が 質問者 程度のレベルでは 安心できません

yosiaki21
質問者

お礼

ありがとうございました。

yosiaki21
質問者

補足

ルーターを乗っ取られると具体的にどういう事態になりますか。