• 締切済み

ルーターの開放をしなれれば安全ですか?

windows2008 r2 をサーバーとして利用しています。 セキュリティに関してはあまり詳しくないのですが、ルーターからハブを経由てネットワークを構築しています。 そこで、ルーターを開放しない(外部からのこのサーバーアクセスができない)状態であれば、外部からのセキュリティは問題ないでしょうか? もしかしたら、自分が知らないだけで外部からできているのかもしれませんが。(初期状態のままです) もちろん、メールからのウイルス感染などはセキュリティソフトで守る必要があるとは思っていますが、外部からの進入は防げているのか? 情報は何を書いてよいかわかりませんが、セキュリティ関係はほとんどいじっていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

ルータでFirewallの機能やNAPTの機能が動作しているのであれば、外部からの能動的な攻撃は防げていると思って良いと考えます。 しかしながら、同じネットワーク上のPCからの攻撃、メールの添付ファイルやWEBからのダウンロード(俗に「トロイの木馬」と呼ばれる類のもの)、アプリケーションの脆弱性を利用した受動的な攻撃などは防げませんので、それなりのセキュリティ対策を取る必要があります。 (最低限、Windows Updateは必須)