• 締切済み

教師の免許がほしい

こんばんは。高校生です。 私は教師の免許を取りたいのですが、私の行きたい大学ではその免許がとれません。 大学以外で免許をとる方法はありますか? 通信教育みたいなのはあるのですか? 教師になるのが目的ではないのですが、免許はほしいです。

みんなの回答

回答No.2

基本的には,教員免許は文部科学省から教員免許の課程認定を受けている大学等の教育機関で取得するものです。ですから通信制で教員免許を取得する場合でも、あくまで「課程認定をうけている大学」なのです。当然に普通の大学に在学しながら通信制の大学に在籍することはできません。 まあ大学に在籍しながら通信制の科目等履修生になり教職に必要な単位を取得するということは法的には可能ですが、現実的には教職免許をとるための科目等履修生ということは通信制の大学で認めているところはまずないでしょう。 ですので質問者さんのご希望に近いのは 教員資格認定試験(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 ではないかと思います。これに合格すれば免許はとれますが、レベルが高く非常に難しいです。いまはどうか知りませんが、私の知っているころは「これに合格できるのだったら国立の教育系大学・学部に楽勝だ」と感じました。 なお、教育職員免許状の法律改正があって2009年度から免許の更新制度が導入されます。免許を取得しても10年たてば、必要な講習(30時間)をうけて合格しなければ免許状が失効になります。社会人にならればわかりますが、勤務の合間に30時間を捻出すると言うことは至難のわざです。 ですので、そのような苦労をしても10年で失効するような免許を無理をしてとられる必要はないかと思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり大学以外で取るのって難しいんですね。 でもすごく取りたいものです。

回答No.1

武蔵野大学など通信学部があり可能ですから 「大学 通信 教員免許」で検索してみてください。 ただ、教師になるためには1度は実習を受けないとならないはずです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。できれば母校で実習したいですが…