• 締切済み

教師の免許がほしい

こんばんは。高校生です。 私は教師の免許を取りたいのですが、私の行きたい大学ではその免許がとれません。 大学以外で免許をとる方法はありますか? 通信教育みたいなのはあるのですか? 教師になるのが目的ではないのですが、免許はほしいです。

みんなの回答

回答No.2

基本的には,教員免許は文部科学省から教員免許の課程認定を受けている大学等の教育機関で取得するものです。ですから通信制で教員免許を取得する場合でも、あくまで「課程認定をうけている大学」なのです。当然に普通の大学に在学しながら通信制の大学に在籍することはできません。 まあ大学に在籍しながら通信制の科目等履修生になり教職に必要な単位を取得するということは法的には可能ですが、現実的には教職免許をとるための科目等履修生ということは通信制の大学で認めているところはまずないでしょう。 ですので質問者さんのご希望に近いのは 教員資格認定試験(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 ではないかと思います。これに合格すれば免許はとれますが、レベルが高く非常に難しいです。いまはどうか知りませんが、私の知っているころは「これに合格できるのだったら国立の教育系大学・学部に楽勝だ」と感じました。 なお、教育職員免許状の法律改正があって2009年度から免許の更新制度が導入されます。免許を取得しても10年たてば、必要な講習(30時間)をうけて合格しなければ免許状が失効になります。社会人にならればわかりますが、勤務の合間に30時間を捻出すると言うことは至難のわざです。 ですので、そのような苦労をしても10年で失効するような免許を無理をしてとられる必要はないかと思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり大学以外で取るのって難しいんですね。 でもすごく取りたいものです。

回答No.1

武蔵野大学など通信学部があり可能ですから 「大学 通信 教員免許」で検索してみてください。 ただ、教師になるためには1度は実習を受けないとならないはずです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。できれば母校で実習したいですが…

関連するQ&A

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 社会人から教師になりたい(免許なし)です

    はじめまして。25歳社会人です。 今悩んでますのでわかる方いましたら教えてください。 現在、25歳で社会人3年目ですが、社会人になって教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 卒業大学は教育学部ですが、免許なしの課程だったため、免許はありません。 具体的には中学の数学の教師になりたいと思っています。 そこで、会社をやめずに免許は取れるものなんでしょうか? できれば通信教育で、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 実現可能な夢なのかもわかりません。具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 教師になりたいのですが

    最終学歴が高校卒 教師になる夢を捨てられず教員免許を取得したいのですが現在働いているので普通に大学に通うことは困難です。 仕事を辞めてしまうと生活ができなくなってしまいます、その為、 働きながらなんとか大学に行きたいのですが何か良い方法はありますか? 自分なりに調べてみたところ通信大学とゆうものがあるみたいなのですが、通信でも教員免許が取得できるのでしょうか? どんな情報でも構いません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • イギリスで教師になるには

    私は今高校1年で、進路について少し悩んでいます。 小さい頃から教師になるのが夢で それもイギリスで生活したいなと考えていました。 高校に入り、より真剣に進路について考えた時、色々と大学の教育学部について調べてみましたが どうも、だいたいが「日本の教員免許を取る」という目的で、「外国で教師として働く」という選択肢が見つかりません。 一時的にではなく、その国に半永久的に住むという形での教師生活を望んでいるのですが、果たして可能なことでしょうか? その道に通じる方法、またはアドバイス等をいただければ幸いです。 因みに、小・中学校の教師を目指しています。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 教員免許取得について教えてください。

    現在、社会人1年目の男です。 大学在学時に高校公民の免許を取得したのですが将来、高校教師になるために国語の免許状を取得したいと考えてます。 ネットでも調べてみたのですが通信教育で働きながら取得するのは自分の気持ち一つだと思うのですが取得方法や相殺できる教科などよく分からないのでどなたかお知恵をおかしください。

  • 看護師と教師の免許を持っている場合の専門領域は?

    現在、障害者の病棟で看護師をしています。 又、小学校教師の免許を取得するために通信性大学で学習中です。 将来的には障害児の教育に関する研究を大学院で行いたいと考えています。 しかし、この場合、どの専門領域が私の行いたい研究の受け入れ先となるのでしょうか? 看護の視点(障害児の身体的・精神的特徴を理解する)+教育の視点(どの様な教育方法が効果的か?)を鑑み、研究を行いたいと考えています。