• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行について

10/14から5日間北海道に旅行に行くのですが、この時期の服装についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 出発は、名古屋からです。 ジャケットとセーターは、もって行くつもりなのですが、もっと寒いのでしょうか?コートとかの方がいいのでしょうか? 旅行の周る先は、札幌-小樽-積丹半島-ニセコ-ルスツ-苫小牧-千歳です。 穴場やおすすめスポット、海鮮料理のおいしい店なども教えていただけるとありがたいです。それと、レンタカーで周るので、周る先で気をつけたほうがよい、道路などがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kutch

Tシャツに、長袖Tシャツor長袖ボタンシャツ、フリースor薄手のセーター、風を通さないジャンパーorジャケット、があれば、摂氏38℃から0℃まで対応出来ますよ。  氷点下になっても、アンダータイツor「ももしき」を追加すれば-10℃くらいまではいけるでしょう。個人差もありますが…。私はこれで、極地以外は世界中行けます。  ただ、私は冬でも屋内では靴下を履かない人間ですので、あなたが寒がりなら差し引いてくださいね。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

思いつくまま補足します。 新鮮な海鮮料理ならば、市場が良いですね。このルートだと小樽の朝市。 市場内の食堂でたっぷり食べられます。 フィールド体験も良いですよ。 日高エリアに寄れればサラブレッド乗馬ができるんですが。 ルスツだと、川下りが爽快です。 あと、各地にありますが是非体験してもらいたいのがパークゴルフ。 テニスボールよりちょっと小振りなプラスティックボールを一本のクラブで打っていく道民スポーツです。ゲートボールやパターゴルフに似てますがずっと奥深い味わい。道具レンタルを含めても500円程度で楽しめます。 現在、道内は秋の「ごちパラ」キャンペーン中なのでご参考にURL入れときます。

参考URL:
http://www.gochipara.net/index.html

• 回答No.7
  • mi_na

こんにちは。道産子です(^^:) ここ何日かで寒くなりましたよ。 今日の最高気温は19度で昨日は15度。何日か前は22度でしたね・・・。(札幌) 小樽・積丹など海沿いはもっと寒いかも。 風が吹いてたりすると、体感温度はもっと寒く感じられますよね。 名古屋は暖かいんですか? どのくらいを寒いと感じられるのかわかりませんが、 私の場合、下はジーンズの下に何かを履くと言うことはありませんが、上は半袖にジージャンを着て歩いても昨日は寒かったです。 春秋用のジャンバーは必要ですねぇ。まだセーターを着込んでる人は見かけませんが、(サマーセーターや今はやりのベストを着ている人はいます)何時間も外を歩くなら必要だと思います。 あと知りたい事はありますか~?

• 回答No.6
  • tom4649

僕も同じ時期に北海道に遊びに行きます。 5日間で、unomiさんのルートとは贅沢ですねー 僕は、3日間で 女満別-知床横断道路-帯広-富良野-夕張-札幌の強行軍です。 フリースやウィンドブレーカーは必須です。 夜遊びするなら、薄めのコートくらい必要かと思います。 あと、レンタカーの距離制限ですが、旅行会社を通じて予約しているのなら、必要ありません。 現在、距離併用が残っているのは、三菱レンタカー、駅レンタカーくらいだと思います。昔は、キロフリーを探すのに苦労しましたね~ スピード取り締まりをよくやっているので注意してください。ラジオでやっている場所を教えてくれます。「スピードだしすぎてませんか?」って言っています(笑)

• 回答No.5
noname#211914

天気予報に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「Yahoo!天気」 ここで「北海道」で「道央」「道南」で週間天気予報を参考にしてください。 北海道は回転寿司でも美味しい店があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125165 場所は ◎http://itp.ne.jp/lite/ (タウンページ) ここで「店舗・企業名:回転寿司ちょいす」「北海道」で検索してください(地図表示可能!)。 さらに北海道のグルメ情報は過去ログにも沢山の回答がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

• 回答No.4

昨日辺りから急に寒くなりました。気温はそんなに寒いって程じゃないんですが、風が冷たいです。でも、コートや手袋、マフラーの類はまだいらないと思います。 地下街やデパートでは暖房がついています。 外を歩き回る予定でなければ、長袖で問題なかろうと(ほとんど車内だと思いますんで・・・)。 お天気サイトも参考にされてください。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/weather/

• 回答No.3
  • rasin

補足に対する回答です。 パックに関するものはわからないので、質問という形をとらせていただきました。 僕はジャパレ○で借りたんです、当然パックではありません。 その際、あとから本を見たりしてマ○ダは「距離制限なし」と書いてあったので、後悔しましたよ(^^; 距離および1キロの金額は良く憶えていないんです。 ただ、走ったのは小樽~稚内往復、小樽~富良野・美瑛往復だったと思います。 おそらく700キロくらいだったと思います。 とにかく、パックの際のレンタカーがどういうものなのかもわかりませんし、実際そこまで走らないと思いますが、一応ってことです♪

• 回答No.2
  • rasin

こんばんは。 ちょっと質問とずれてしまうのですが、北海道のレンタカーにはキロ数制限があって、走行距離何キロを超えると、そこから1キロごとに追加料金とかとられます。僕は無茶苦茶走り回ったので、通常料金+1万7千円ほどとられました(;;) そういうのは大丈夫でしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 それは、旅行パックなどに含まれているレンタカーでも同じなんでしょうか? 無茶苦茶走り回ったのは、どれくらいなんでしょうか?あまり無茶は、しないとは思いますが・・・。

• 回答No.1

昼間出歩くぶんには、コートまではいらないですよ。 ただ、朝晩は意外と冷え込みますから宿での寝具などには気をつけて。 道路が割合すいていて走りやすいぶん、周囲の車のスピードも相当なモノですから、ドライブの際はその点注意を。 海鮮料理って、どういうイメージのお尋ねでしょうか。高級中華みたいなの? 寿司屋でよければ、回転寿司がお得。特に小樽では回転しない寿司屋には暴利ともいえそうな店も多いですから。札幌市内なら西区の「なごやか亭」が一押しです。 居酒屋は割合ハズレが少ないです。 ジンギスカンが抵抗なければ、ビール工場見学してそこで食べるというコースが良。札幌市内に大手各社、千歳辺り国道沿いにサッポロ、キリン有り。 寒くて雨模様な天気なら千歳駅近くのインディアン水車で鮭捕獲が見れます。 あと、ちょっと思い出せないけど、思い出せたら続報します。