• ベストアンサー

内蔵DVDドライブの取替え

イーマシーンのj3016というデスクトップを使ってるんですがhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html 最近DVDドライブの調子が悪く、取り出すボタンを押してもトレイが出てこない状態が続いてまして、何回もボタンをガチャガチャ押したりしてるとフイに開いたりしてたんですが、どうにもいつ開くのか分からずイライラして引っ張りだそうとしたらついに開かなくなりました<自業自得ですが そこで新しいのに取り替えようと思ったんですが、 今までCPUの交換やメモリの増設・CPUクーラー等は経験あるのですがドライブとかHDDを取り替えたことが無いので何を選んでよいものやら・・・(汗) 一度CPUクーラーで、購入したもののサイズが合わずにオークションで売って、また違うのを。。。という経験がありハマるのかどうかの不安もあり 分からないから外付けにしようかとも思ったんですが その前にこちらで相談してみようと質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furodo327
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

>今までCPUの交換やメモリの増設・CPUクーラー等は経験あるのですがドライブとかHDDを取り替えたことが無いので何を選んでよいものやら CPU・CPUクーラーの交換みたいに細かい作業はないです。 1.ケースの両サイドのカバーを外す。 2.ドライブに接続されているIDEフラットケーブルと電源ケーブルを外 す。 3.ドライブを固定しているネジを外す。  ※IDEフラットケーブルはコネクタ部に凹凸があり誤接続しないよう になっています。外す時は片端ずつ力を入れて行えば簡単です。組み 込む時は逆の作業となります。  ドライブの選定ですが内蔵・ATAPI接続・スーパーマルチドライブで検索して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

誰も指摘してないが とりあえず、ドライブの奥行き寸法をチェックすべしと メーカによってまちまちで、省スペースあたりだと 「入りません」とか騒ぎ出す連中がいるので注意 あとはベゼルの形状…。 普通は、PCの前面カバーを外せば使えるが、それがイヤ なら確認すべし >分からないから外付けにしようかとも思ったんですが 簡単だけど、将来OSインストールが出来ません とか騒ぐ羽目になりそうだ^^;

mala
質問者

補足

とりあえずバッファローにはJ3016に対応してるものが確認できる所があったんですが、http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49055 ここで○と出てるものは基本的にOKと考えていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.4

設定が1ヶ所あるので注意してください。マスターとスレーブの設定です。たいてい英語でドライブに書いてあります。前のドライブがどちらか確認して新しい方を合わせてください。(同じ位置にあわせるということではありません。ドライブによってマスター、スレーブの設定位置は変わります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

HDDであれ光学ドライブであれ 接続するコネクタのタイプに注意する必要があります。 J3016ならドライブの接続はATAPIなので、 ATAPI接続のドライブを購入してください。 あとは元々付いていたドライブを外して、 同じように接続すればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

DVDドライブはCPUとかより全然かんたんです。 固定もねじだけですし・・・ ドライブ取り出して電源と繋げてる線を見ると以外に簡単と思うかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの購入

    内蔵DVDドライブ不調のため、新しい物を購入しようと思っています。 でも、自分のパソコンに適合したDVDドライブがわかりません。 調べ方もよくわからなくて、情報が見つけられません。 IDEとかATAPIとかシリアルATAとか、、、何を選んだらいいのでしょう? 一応自分なりに選んだ物は 『SONY NEC Optiarc AD-7170A』 http://www.utobia.co.jp/products/optiarc/cddvd/ad7170/ad7170.htm なのですが、どうでしょうか? 私のパソコンに付けても大丈夫なものでしょうか? パソコンはeMachinesのJ2828で(URL参照してください) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html メモリを512MBに増設、HDDを120GBの物に交換してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーマルチドライブ

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html このPCにマルチドライブ(DVD書き込みが可能な)をつけようと思っています。そこで内臓ドライブ(ATAPI?)か外付けドライブ(USB?)のどちらにしようか迷っております。どちらのほうが効率が良いのでしょうか?それとドライブの見分け方で書き込み速度と値段以外にどこでみわけるのがよいのでしょうか? 予算としては7000円以内くらいです。よろしくお願いします。

  • DVD トレー 不良

    パソコンのDVDのトレーについて質問させてください。 使っているのはemachinesのJ6446です。 DVDのトレーを開けようとしても光って音はするのですが 開きません。でも2、3回ejectボタンを押すとトレーが開きます。 これは早めに何らかの策を打たないといずれ何回ejectを押しても 開かないようになるのではないかと心配しています。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 修理(保証外)となると高くなるのでしょうか? 駄目になったら外付けのDVDドライブを購入するつもりでも いますが、何かこうすればましになる等解決策が ありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブの交換について

    外付けのDVDスーパーマルチドライブを分解してデスクトップのほうに内蔵として増設することは可能でしょうか。 外付けのDVDドライブは メーカー『BUFFALO』 型番『DVSM-SL20U2』 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/) 新しく購入したパソコンは メーカー『GATEWAY』 型番『DX2710-03j』 (http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103159073/100510000000000/) パソコンの内部のことなどについては全くの素人なのでできるだけ詳しく載せていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めCPU

    aviutlでh.264のコーデックを使って、色々動画を作ったりしていたんですが、動画の作成の際のエンコードにすごく時間がかかるため、CPUを交換しようかと思っています。使っているパソコンはemachinesのJ2404です。(メモリは1.5GBに増設済み)http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2404.html このパソコンに対応したお勧めCPUを教えていただけるとありがたいです。

  • DVDドライブでCDが読み込めません(DVDは読み取れます)

    CDもDVDも読み取れていたのですが、急にCDだけ読み取れなくなりました。 DVDは読み取れます。 諦めて外付けDVDドライブを買ってきたのですが、その外付けでもDVDは読み取れて、CDがまったく読み取れません。 最初はドライブの物理的な故障かと思っていたのですが、このような状態ですので、ドライブの故障ではなさそうに感じます。 システムの復元もしましたが、去年ぐらいから読み取れなかったので、無理でした。 何が原因かまったくわかりません。 ご存知の方いましたら、教えてください。 使っているパソコンはXP、SP2、eMachines J2955です。

  • 一度外したCPUクーラーが戻らない(eMachines J4424)

    eMachines J4424を使用しています。 CPUクーラーのヒートシンクに埃が溜まっていたため、CPUクーラーをM/Bから外して掃除しました。 掃除が終わった後、元の位置にねじ留めしようとしたのですが、ねじをM/Bのねじ穴に入れてドライバーで回しても、ねじ山がかみ合う気配がありません。 M/Bの裏からナット留めでもしていたのでしょうか。 現在、電源を入れると警告音らしきBEEP音が鳴り、5秒程度でシャットダウンします。ヒートシンクが密着していないための熱暴走ではないかと思っています。 J4424の構成は基本的にノーマルのまま、CPUクーラーも純正品を使用しています。ただ、内蔵HDDを1台増設しています。 スペックはこちらをご覧ください↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4424.html メインマシンとして使用しているので、1日も早く復旧させたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 現在使っているPCにCore2に交換で来るのでしょうか??

    現在イーマシーンズ J2955(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html )を使用しておりますが、エンコードや速度に不満なため高スペックにしたいと思っております。 しかし、メモリー増設はだいたい分かっているつもりなのですが、CPUの交換と言われればピンとこないのが現状です・・・・・ このPCにcore2と交換できるのでしょうか?? よろしくお願いたします。

  • メモリー増設

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html 上記の機種をしようしてますけど、メモリーは増設できるでしょうか? この分野は素人なんでわかりません。。 どれを買ったらいいでしょうか? パソコン重くなりすぎたんで、メモリ増設したいです。

  • DVDドライブが見つかりません

     eMachinesのJ4250を使っているのですが、プレインストールされていたライティングソフト『Easy Easy CD & DVD creator 6』を誤ってアンインストールしてしまい、マイコンピュータ上からDVDドライブ(D:)が消えてしまいました。イジェクトボタンを押しても反応しません。  再びDVDドライブを認識させるにはどうすればいいでしょうか? アンインストールはコントロールパネルの追加と削除から行いました。 MMC/SD(F:)やSmartMedia(H:)は、ちゃんとマイコンピュータに表示されています。