• 締切済み

■安全にサーバー運営できます?

VMware上でリナックスを入れ、Webサーバーを運営することはできますか? セキュリティの面からも助言を頂ければ幸いです。 普段は、Windows上でサーバー運営していますが、対策としてサメ使ってパケット監視くらいしかしていません。 (これだけしかしてませんが、未だにウイルスやらクラックなど遭遇していません) 仮想上でセキュリティ的にも問題なければ、そっちでやろうかと思っています。 仮想上でのネットワークに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

> VMware上でリナックスを入れ、Webサーバーを運営することはできますか? > セキュリティの面からも助言を頂ければ幸いです。 性能や安定性の面で多少不利になりますが、運営することはできます。 セキュリティ面も、実サーバとほとんど同じです。 > このサイトに載っているようなことは・・・常識以下では?^^; あのサイト、当たり前のことしか書いていない様ですが、それを日々続けるのは結構大変ですよ? 「んなもん、とっくに環境整備済みだ。運用もばっちり」ということであれば釈迦に説法もよいところですが、 > 対策としてサメ使ってパケット監視くらいしかしていません。 という文が書かれているのでとても実践されているように思えないのですが…

Jack3
質問者

お礼

>性能や安定性の面で多少不利になりますが、運営することはできます。 >セキュリティ面も、実サーバとほとんど同じです。 回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。 >あのサイト、当たり前のことしか書いていない様ですが、それを日々続けるのは結構大変ですよ? サメ使うということがどういうことか分かってればそのような質問は出てこないと思います^^; 本当に出来るか心配ですが、やってみれば済む話でしたね。