• 締切済み
  • 困ってます

メールサーバーの運営に関する質問

こんにちは。メールサーバーの運営に関する質問ですが、それほど、膨大なサーバーを管理しているわけではなく、大学の研究室内(既にネットワークの環境ができている)に設置した規模の小さなものです。 そこで、そのサーバーに関する質問ですが・・・ まず、サーバーマシンとクライアントマシンは別のものです。 (サーバー:Red Hat Linux6.2J, クライアント:Windous98) 普段はメールサーバーとして、送受信ができ、役目を果たしてくれています。 しかし、たまに、急に送受信ができなくなってしますことがあります。 SMTPエラーやネットワークに接続できませんでしたなどなのですが・・・ これは、なにが原因なのでしょうか?6時~7時頃だったので・・ネットワークが込んでいたとかも関係あるのでしょうか? それと、一部のクライアントマシン(OS:Windows Me)なのですが・・ メールの受信はできるのですが、外部ネットワークに送信ができません。 OSが違うとクライアントマシンの設定を変えなければならないのでしょうか? 一応クライアントマシンの/Windous/hostsのファイルにはサーバーのホスト名とIPアドレスは書き込んでみたのですが・・・だめです。 サーバーからこのクライアントマシンを使っている人のユーザー名でログインして、メールを送ることはできるので、サーバーの設定おかしいということはないと思うのですが・・・ 以上の2点なのですが、困っています。 アドバイス・回答のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

まず、結論から言いますと、メールサーバー(sendmail等)の設定の問題だと思います。まあ、こういった症状になるのは、いろいろな原因が考えられますが、物理的な問題がないという前提で、(ネットワークが接続できないとか・・・)考えると、DNSの設定か、メールサーバーのSPAM対策等の設定によるものでしょう。 この原因に対する対策は、自分で設定しなおすか、最初に設定された方にどういったポリシーで設定されて、ポリシーの変更に対して変更をしてもらうということが対策となると思います。 DNSに対しては、自分の環境をきちんと把握し、すべてのマシンが、きちんとDNSで、正引き逆引き等すべて引けることを確認してください。(サーバーは、必ず引けること) クライアントは引けなくてもいいが、すぐに返答が帰ってくること。 この2つくらいが、原因でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールサーバーの構築に関する質問(2)

    こんにちは。以前もメールサーバのことについて質問させていただきました。 その際、アドバイス・回答をしていただいた方、有難う御座いました。 質問内容ですが、メールサーバの構築に関するものです。さらに、このメールサーバは大学や会社などのすでにネットワーク環境が出来ている中に構築する場合です。 なにが出来ないかというと、EUDORAというメーラーを使っていますが、受信に関しては、大学内・外どちらからでも、受信できます。しかし、送信ができません・・ しかし、サーバーマシンからメールを書いて送信すると・・なぜか、大学内・外どちらにでも、送信できるのです・・・????? 以前までは、まったく、送信できなかったのですが、アドバイスなどから、ホスト名の名前解決が出来てないということがわかり、DNSの設定のほうを変えました。 本を読んだところ、ネットワーク環境が出来ている大学や会社の場合はDNSをキャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいようなことがかいてあったので・・ 自分では、設定したつもりなのですが・・・なぜ、上記のような現象が起きているのでしょう・・??アドバイスのほど宜しくお願い致します。 それと、/etc/hostsにはホスト名とIPアドレスを書きこんであるのに、名前解決ができないのです・・・DNSに関係あるのでしょうか・・??(大学や会社内に関してです)

  • メールサーバーの構築(3)

    こんにちは。この件に関して前回まで、回答・アドバイスしてくださった方有難う御座います。 今、既存のネットワーク中(大学・会社など)にメールサーバーを構築しています。(OS:Red Hat Linux6.2J) Eudoraというメーラーを使用すると、受信はしっかりとできます。しかし、送信ができませんでした。(サーバーマシンからは送信できました。) この問題に関して、EudoraのSMTPサーバの設定をホスト名からIPアドレスに変更したことにより送信できるようになりました。これにより、どうやら、DNSの設定に問題があるということなのですが・・・ まず、既存のネットワークに構築する場合、キャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいと、書籍に書いてあったので、そのように設定したつもりです。 /etc/resolv.conf domain abc.def.ac.jp 自ホストのドメイン名 nameserver 123.45.678.90 中継サーバーIPアドレス /etc/named.boot ; ;a caching only nameserver config ; directory /var/named cache . named.ca primary 0.0.127.in-addr.arpa named.local /etc/named.confはインストール時と設定は変えていません。 どこか、間違えているところがあるとおもうのですが・・・?? あと、/etc/hostsにIPアドレスとホスト名を書いておいても、DNSの設定は必要なのでしょうか?DNSの設定をする以前は、pingをかけるとホスト名でつながっていることが確認できるのですが、nslookupを実行すると、うまくいきませんでした。これは、なぜなのでしょうか・・?pingの時はホストが見つけられているのに・・と思いました。 表現が不適切なところもあるかもしれませんが、アドバイスなどしていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 構内メールサーバと外部メールサーバの構築

    現在、パブリックのアドレスを持つメールサーバが存在するのですが、 今回、そのサーバとは別に内部(プライベート)にもメールサーバを設置し、 内部のみメールの送受信を可能にするユーザと 外部へも送受信可能なユーザが存在するようにメールサーバを構築してほしい との依頼がありました。 単純にローカルにメールサーバを構築し、 クライアント側で外部用・内部用でメーラーの設定をすれば可能だと思うのですが、 メールサーバ側の設定でクライアント側では意識せず、 こういった構成が可能であれば、サーバ側でどういった設定が必要か ご教授願えますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • イントラネット内にメールサーバー構築

    イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。 1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており hage.localというドメインになっています。 2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に 2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、 その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、 スムーズに参照できるように、 1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、 1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、 ホスト名を入れると(例hoge) 完全修飾ドメイン名(FQDN)(F): が hoge.hage.local と表示されます。(表示されてしまいます) 質問1ですが、 このように1でのDNSを登録し、 他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。 POSTFIXの設定ファイルには、 myhostname=hoge.hage.local と設定しないといけないのでしょうか? 質問2ですが またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は hoge.hage.local と設定すればいいでしょうか? hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。 質問3ですが .また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。 ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。 よろしくお願いします

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • レンタルサーバのメールの有効活用

    はじめまして、とろきちといいます。 現在、メール用としてサーバをレンタルで利用しています。今度、自宅(ローカル)用としてサーバを導入しファイルサーバとして使いたいと思っています。 サーバOSは、Win2000ServerでもUNIX系でも構いません。 クライアントは、Win98が2台、MACが1台です。ISDN回線をTAでアクセス。IPマスカレードで複数台のアクセスを可能にしています。 そこで質問です。 サーバ・クライアント方式でのメールの操作として、「クライアントがそれぞれの アカウントを設定して、直接メールサーバにアクセスして、メールの送受信をする」という方法が普通だと思います。この場合だと、メールを送受信するPCが限られてきますよね。それを解決するには、メールサーバにメールを残して・・・という操作をするのが一般的だと思います。 しかし、やりたいのは、「特定のマシンに依存せずメールの送受信を行う」です。 例えば、ローカルサーバにメールサーバからメールをDLしてきて、クライアントがそのサーバの中にある自分宛てのメールをチェック(参照)する。送信の時には、ローカルサーバを介して送信する・・・。こんなやり方って出来ますか?それとも、他に方法ってありますか?

  • 【メールサーバの構築】設定について

    PCのローカル上でのみ動作させる目的で、メールサーバを構築したいと思っています。 フリーのメールサーバ「Black jumbo Dog」をインストールし設定した後、 MicrosoftOutlook2007からメールを送りたいと思っています。 わからない言葉も多く、設定手順を見ても難しくてなかなかうまくできません。 以下、質問させてください。 ・(先輩がテストの仕方を少し教えてくれたのですが) PCとハブをLANでつないで、ローカル上でメールのやり取りをする意味がよくわかりません。 ・「クライアントから見たポート」を設定する項目がありますが、クライアントとはOutlookのことでしょうか? その場合、Outlookのポートを調べるにはどうしたらいいでしょうか? ・メールサーバの設定で、「ホスト設定」のタブの中の対象ドメイン、転送サーバの意味がよくわかりません。 →どちらも同じ意味のように受け取れるのですが、どこが違うのでしょうか。 ・SMTP認証するかしないか選ぶことができ、する場合「ユーザ名」と「パスワード」を入力させられます。 このユーザ名とパスワードはサーバ側のでしょうか、それともクライアント側ものでしょうか。 大変お手数ですが、どうかご教授ください。

  • メールサーバーについて質問です。

    TCP/IPの初心者です。メール送信相手のメールサーバーを調べたいと思っています。 相手からメールが送られてきて、そのメールのメッセージソースから、相手のホスト名とIPアドレスがわかりました。 Pingで、echo replyが帰ってくるか確かめたのですが、オプション-wで時間を長くしても、Request timed outになってしまいます。 そこで、 nslookup IPアドレス を入れたらNon-existent domainと出てきました。 メッセージソースを見たら、確かにメールサーバーは存在します。 相手のメールサーバーには、pingでつながらないような設定がされているのでしょうか? 相手のメールサーバーがどのような設定にしているか教えてください。

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。