• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔読んで感動した少女マンガの題名が知りたい

昔読んだ少女マンガで探しているものがあるのですが、タイトルや作者名が思い出せません。ご存じの方がいらしたら、何という作品かお教え下さい。 ストーリーはとある高校に通う女子高生が同じ高校の同級生(だったと思う)に想いを寄せるが、告白しないままある日交通事故に遭ってしまい、その子の魂だけが、別の同級生の男子生徒にのりうつってしまうという出だしから始まるもの。そののりうつられた男子生徒の苗字は確か「天野」だったと思います。見かけは男、でも気持ちは女になってしまった「天野」は、その女の子の気持ちをそのまま持ち、想いを寄せていた男子生徒に惹かれていきます。男子生徒は「天野」と親しくなるも、複雑な気持ちをかかえていく・・・ラストは確か、悲しい、切ない感じだったと思います。 ※もしかしたら「天野」は作者名だったかな?という曖昧な記憶ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

鈴木雅子さんの「フィメールの逸話」だと思います。 ただ、ストーリーは主人公の男の子に思いを寄せていたのは男の子で、その子が事故で死んだ後、自殺を図って死んだ女の子の身体に入ってしまい、生き返った形になるけれど、魂はその男の子だという話でした。 主人公は国坂将(たもつ)、死んだ男の子は蔦井慧、死んだ女の子は天野和音という名で、慧は女の子になったのだからもう彼を好きになってもいい、誰にも恥じることはないと思い、今までの自分を変えるためにも積極的な女の子になります。自殺までした引っ込み思案の和音との違いに周囲は驚きますが、次第に人気者になっていきます。 その中、和音の中に入っているのは慧の魂だと知らされた将は、その事実を受け入れがたく思い、悩みます。 けれど様々な出来事があり、次第に二人の中に変化が起こってきた矢先に、また事故が起こり……というストーリー展開です。 ラストは本当に切ない話です。 セブンティーンコミックス(集英社)全2巻ですが、なにぶん古い本なので、これ以降どこかで版を重ねているかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 コンピューターの不具合で回答画面がしばらく見られませんでした。 回答を見た瞬間、「まさにこれだぁぁ!!」と叫んでしまいました。 曖昧だった記憶が一気によみがえり、スッキリしたと同時に、 「フィメールの逸話」を読みたい気持ちがますます高まり、 月刊セブンティーン12月大増刊(昭和57年12月発行)を手に入れ さっそく読んでしまいました(^^;)。 私がこのマンガを読んだときも、この12月大増刊号だったため、 26年の時を経て、またこのマンガに出会えた喜びもひとしお。 あのときの感動というか、切ない気持ちをまた味わいました。 鈴木雅子さんって、すごい作家だなぁって改めて思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

星野架名……?の作品っぽい気がしますが、確信が持てません。 天野という名字は、彼女がよく使っていた気がします。 曖昧ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。 コンピューター不具合で、回答画面が見られず お礼を申し上げられませんでした。 星野架名さんの作品をインターネット上で探し 作品の絵を見たところ、違っていることがわかりました。 でも、回答していただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません

    15年~10年前にどこかの待合室で少女マンガ雑誌に掲載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 読んだのは第一話でおそらく雑誌は「りぼん」とかそのあたりだったと思います。 思い出せるのは以下。 ・主人公(ヒロイン)と男子高校生(中学生?)が出会いなんらかの理由により主人公の靴を手に入れてしまう ・主人公が通う女子校と男子が通う男子校が隣同士 ・女子校で生徒会長を選ぶため校庭のようなところに全校生徒が集まっている ・偶然木に登っていた男子がヒロインを見つけて靴を投げるが、女子校で生徒会長を決めるために放った矢みたいなものにぶつかってしまいヒロインが生徒会長になってしまう ・男子校から生徒会長を決める場面を数名の男子が見ている 以上です。 よろしくお願いします。

  • かなり昔の少女マンガです

     少女マンガ?レディースコミック?内容としてはちょっとハードなので少女マンガではないかもしれませんが、私が小学生のときに読んだので・・。  内容は、 *中学生か高校生の女の子がレイプされる(その相手は顔見知りだったような?) *そのために妊娠してしまう *子供は産み(多分)、幼馴染か、同級生かが父親となり最終的には幸せ *なんと、その女の子のお母さんも同い年くらいのときに車に連れ込まれレイプされている という感じでした。  絵はけっこう目がキラキラしてるような絵だったと思うのですが・・。知ってるかた、作品名の著者名を教えてください。  

  • ある少女マンガの題名と作者名を教えてください。

    ある少女マンガの題名と作者名を知りたいのですが。10年以上前に金木犀がテーマのラブストーリーで、父親を亡くし母親と母親の再婚相手と暮らす高校生の女の子と浪人生の男の子がお互いをポチとタマと呼び合って電話で連絡を取り合い、最後は偶然図書館で出会うというストーリーだったのですが、もしこのマンガをご存知の方がいらしたら題名と作者名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • こんな内容の漫画、知っている人いませんか?

    コミックなのか雑誌の付録だったのかも記憶にありませんが・・・(でもコミックではなかったような気が)。 昔読んで話の最後が物凄く印象強くて、記憶に残っています。 が、漫画のタイトルが思い出せないし、作者もわからないし、コミックがあれば買いたいと思っています。 もし以下の話の内容を読んで心当たりのある方がいましたら、教えていただけると助かります。 【以下、記憶している限りの話の内容】 ================================================================ 主人公は、中学生か高校生の男子。 ある日、主人公のクラスに、ある1人の男子生徒が転入してくる。 その男子生徒の態度はふてぶてしく、ちょっと嫌なヤツな感じ。 そしてその男子生徒は、授業中でもよく居眠りしていることがあった。 主人公が徐々にその男子生徒と仲良くなっていくうちに、その男子生徒が特異な体質で 魂が肉体から離れて、過去や未来などの時間を自由に飛ぶことができ、その過去や未来の出来事を 実際に見てくることができることを知った。 ただ、魂が過去や未来で怪我をしたりすると、その魂が受けた怪我が、肉体の同じ場所にも怪我として現れた。 (ただ、その男子生徒が主に飛ぶのは過去で、未来は飛ばなかったような記憶があります) そんな男子生徒がある日、主人公に言った。 「○年後の地球の未来がどうなっているのか見てみたいんだ」と。 そしてその数日後のある授業で、男子生徒が居眠りをしていた。 主人公は、「男子生徒が○年後の地球の未来へ飛んでいるのでは」と気がつく。 すると男子生徒の肉体が「う・・・」と声を出したかと思うと次の瞬間、 「うわあぁぁぁぁぁ!!!!!!」という男子生徒の叫びと共に、男子生徒の全身が燃え 黒コゲになって男子生徒は死んでしまった。 主人公はそれを見て、「男子生徒が飛んだ未来で、魂がなんらかの影響を受けたんだろうけど・・・  地球の未来は一体、どうなってしまうんだ・・・?」 ================================================================ という感じで話が終わったと記憶しています。 こんな内容ですが、わかる方いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画の題名を教えて下さい!

    今から16~17年前の「小学1年生」に掲載されていた少女漫画を探しています。 主人公の女の子が缶バッジを指で弾くと男の子に変身する…と言う話でした。 前頁カラーで、主人公は男の子に変身した後、自分の正体は秘密にして好きな男子と一緒にサッカーをしたりしていました。 缶バッジはピースマーク(黄色くてニコニコした顔)で、魔法使い(?)のお婆ちゃんから貰ったものだったと思います。 ご存知でしたらこの漫画のタイトル、作者名を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 昔の漫画を探しています(少女ホラー)

    以前読んでいたコミックを探しています。 最終目標はコミックの入手なのですが、作者名・作品名が分からない為に探す事が出来ません。 平成の始めごろに、少女ホラー系の雑誌に掲載されていました。 5年前にビジネスホテルに宿泊した際、部屋に(何故か)このコミックの6巻だけが置いてありました。 (しかし、タイトルを忘れてしまいました…) 6巻の時点で話しが途中になっていたので、作品全体としては7巻以上あるはずです。 主人公は中学生もしくは高校生の女の子。 彼女を狙う悪魔?の様な存在があり、その悪魔から彼女を守るために、 騎士が派遣され、戦うといったお話です。 この騎士の名前が(うろ覚えですが)エアレンディルとか言う名前で、 名前の文字のエとアがくっついていたように記憶しています。 こんなあやふやな事しか覚えていないのですが、どなたか教えて下さい。 m(_ _)m

  • この漫画、さがしています。(少女漫画の可能性アリ)

    3年ぐらい前に読んだことのある漫画なのですが、友達から借りて読んだので、タイトル・作者名を忘れてしまいました。たぶん、少女漫画だと思うのですが…。覚えているポイントは以下の通りです。 【その学校では生徒一人一人にIDカードのようなモノが渡されている】【主人公は周りから「なんであんな子がこの学校に入れたの?」みたいな風に言われていた】【主人公が出会った男の子は関西弁(たぶん)。花を大事にする人】【その男の子は、主人公が出会ったときと、普段学校内で生活しているときの性格が違う】【その学校はかなり設備が良かった】 宜しくお願いします!!!

  • 過去に読んだことのある少女漫画をまた読みたいと思ってるのですが、タイト

    過去に読んだことのある少女漫画をまた読みたいと思ってるのですが、タイトル&作者名を忘れてしまい、困ってます… 【タイトル】不明 【作者】不明 【読んだ時期】今から12年から14年前くらい 【出版社】不明 【巻数】全4巻かな?? 【内容】向島に住んでいた主人公の祖母の環がひょんな事から若返ってしまい、孫と同じ高校に通うというはなしです。 思い当たる方、どうかお願いします (´・ω・`)

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    1990年代前半に「花とゆめ」に掲載された作品です。 女の子のようにも見えるかわいい男性教師が主人公です。 生徒からは「○○くん」といった呼び方をされていました。 特に二人の生徒(不良男子とクールな女子)から熱愛を受けていました。 女子生徒たちにつかまって女装させられるエピソードもありました。 同僚のいかつい体育教師からはバカにされています。 生徒からおもちゃ扱いを受けつつも真面目で優しいので信頼もされています。 絵柄は今の作家だと西田東に似ているタッチだったと思います。 ギャグ満載のコメディマンガです。 新人作家らしからぬ会話と展開のテンポの良さが印象に残っています。 上記作品でコミックが1冊出ています。 タイトルや作者名がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。

  • 思い出せない少女マンガのタイトル

    漫画のタイトルが思い出せません。 7,8年くらい前に読んだ少女マンガで 高校生で、姉と比べられる妹が主人公で 主人公の通う学校で教師をしている美人の姉がいます。 美人の姉には生徒である彼氏がいます。 同級生の男の子が主人公を好きなんですが その男の子を好きな美人の主人公の友達がいます。 男の子はどう考えても美人の友達のほうがいいのに 主人公じゃないとだめだっていう感じで。 絵は上手で、とてもコメディタッチのマンガです。