• ベストアンサー

TVショッピングのPCとかって…

有名なTVショッピングっていうんですかね?パソコンにデジカメやらプリンターやらいっぱいセットにして、何万円切ります!!とか言ってますけど、どうしてあんなに安くなるんですかね? やっぱり何かしら「わけあり」なんですか? いま、新しいデジカメが欲しいんですけど、やっぱり家電店に行って実際に見て聞いたりして決めた方が良いと思いますか? 質問ばっかりですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.5

ども。 初級シスアドです。 >何万円切ります!!とか言ってますけど、どうしてあんなに安くなるんですかね? 安いとは思いません。 目玉のパソコンも一般的家庭で利用するモデルを想定して選んでいますね。 一応据え置きで使うことを前提して、でかくて重い人気のノートモデル、同モデル内ではグレードの低いものです。ですから本体もそんなに高額ではありません。 セットになっているモノですが、これも最新のフラッグシップモデルでなないので、比較的安価、機能だけ使えればよいものを大量に扱うので安いですね。 大体パソコン初心者向けに用意されたパッケージなので、安くて多機能であればいいので、高価なフラッグシップモデルを避け、多機能をターゲットにしているから、セットに出来るのでしょう。 店舗を持たないTVショッピングなどの通販系は、機能を重視した上で、質より量をさばくことで成り立っています。 店舗販売は、機能、質と実際に確認することが出来るので、購入者の充分な納得の上購入することが出来る点がメリットです。そのため、価格が少々高くなります。(店舗、人件費、商品数の少なさによります。) >やっぱり何かしら「わけあり」なんですか? ですから、訳ありではないのですね。 >いま、新しいデジカメが欲しいんですけど、 どのようなデジタルカメラが欲しいのかによります。 安くて使えれば良いのであれば、通販の方が安いでしょう。 機能や性能にこだわるのなら、店舗に行かれさまざまな種類の中から選ばれることが良いでしょう。同じ画素数でもコンパクトカメラから一眼レフカメラまで多様です。 希望の機能など補足されたら、希望の回答があるかもしれません。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

大手量販店やジャパネットのような大手通販は、メーカーから大量に仕入れることで、格安の仕入れ値を実現しています。つまりどちらもそれほど変わらないはずですし、消費がどんどん低迷しているので、量販店なら競合他店より下げるという価格交渉ができるので、チラシ掲載価格や店頭表示価格より多少安く買えるはずです。 また通常の仕入れ値掛率は同じでも、量をさばくことで、キックバックとしてメーカーから割引されることもあります。メーカーとしては数が大量に売れれば製造稼働率も上がるので、必然的に大手量販店や大手通販をお得意様として扱います。量販店が統合を繰り返してどんどん肥大化しようとするのは、市場の寡占化と、仕入れ値の引き下げが主な理由です。 もともと通販の方が宣伝コストがかかり、その分商品単価に上乗せされていましたが、テレビ放送の枠もいろいろで、地方のローカル局や早朝・深夜は局がキー局から番組を買って流していたのが、逆に多少でも売れることがわかって、結構安い料金でも払うより利益になったほうがいいので、通販業者に枠を販売しているのが実情です。特に早朝は年金や退職金で比較的裕福な高齢者が見る機会が多いので、TV通販会社間で枠の取り合いになります。 一方、量販店も広大な売り場の店舗の建設費用や運営費、人件費がかかるので、逆に通販の方がコスト的には安くつくと思います。 また、特に通販ではオリジナルモデルといって、市販モデルと品番を変えて、競合しないモデルを作らせて、量販店と価格を比較させないようにしています。これも、ある程度の大量ロットで買い取るという条件があるからで、通販会社から言えば、在庫リスクはあるが、売れれば儲かるモデルです。 他の回答者さんの内容にあるように、通販で購入する客はあまり詳しい人はいないので、基本的な機種や、もうすぐ型落ちになるものが多いことと、いろんなセットにすることで、例えばTVでは利幅が少ないが、DVDレコーダーやテレビ台で利益を稼ごうということができます。 特にパソコンって季節ごとに新商品が出て、価格はあまり下がらない代わり、メモリー量などはどんどん高性能化しています。つまり3ヶ月しか旬がないので、メーカーも売れ残るより、早く捌きたいので、特価で卸すのでしょう。 パソコンで一番安いのは、専門店でボディとCPUとメモリーと組み合わせてもらい、モニターをセットして買うのが一番安いはずです。 デジカメもすぐに新しくなるので、高級機種を買わず、価格の手頃なものを2~3年で買い換えるのが一番だと思います。

• roroko
回答No.4

今日は。 安くなる理由として考えられるのは、大量仕入れ、実店舗がなくて、日本全国に売れる。 また、実店舗にかかるコスト(土地・建物から始まって、固定資産税とか、水道光熱費、従業員数の違い)がない。 等のことが考えられます。 買う方にしてのリスクは、実際の商品を手に取って見れない。 万が一、故障の時の対応が心配(実際は、1年間はメーカー保障ですので、あまり心配はないようですが・・・。) 但し、最近は大手の量販店では、有償(物によっては無償で5年間の保証が付きます) だと思います。 もし、欲しいデジカメが決まっていなくって、お近くに○○ダ電機とかがあるのでしたら、実際に商品を見て、TVショッピングとお値段を比較しておきまになったらいいと思います。 ご参考までに

• akio3355
回答No.3

もちろん大量に買い入れているから・・・ というのもありますよね。 一昔前なら、結構モデルが一つ前だったりしました。 でも最近見ていると、結構新しいモデルでも安いかも・・・と感じます。 ただ、どうしてあんなに安いのか? と問われると、激安ではないよね?と思います。 しっかりメーカー等を謳っていないものは、良く解らないメーカーだったりして、値段を調べることも叶わなかったりします。 組み合わせで売られると、其々の価格が曖昧になるので、尚更安く感じることとなります。 首都圏等に住んでいると、そこまで安い!とは感じませんが、地方の方の場合には、地元での価格より安かったりして、これはこれで意義があるなと思います。

• taunamlz
回答No.2

>どうしてあんなに安くなるんですかね? そんなに安いですか? それなりの値段だと思いますけど。 >いま、新しいデジカメが欲しいんですけど、やっぱり家電店に行って実際に見て聞いたりして決めた方が良いと思いますか? そう思うのならそうすれば良いとおもいます。 ただ、ネットで調べた情報だけでネットで購入してもなにも問題は無いと思います。

• hana-hana3
回答No.1

型落ち商品(旧機種)を大量に安く仕入れているからです。 新機種との性能差が解っていると、あまりお買い得とも思えませんが・・・。