• ベストアンサー

春を探しに・・・

時間が許せば、カメラなど持って 春らしい絵のネタを探しに行きたいと思っています。 たぶん行けませんが・・・ そこで、春を探しに行こうとすると、何処へ行きますか。 「海」「山」「近所」色々有りますが、 「春」を見つけやすいのは、何処だと思いますか? 寒い日が続き、それどころではないでしょうが、宜しくお願いします。

noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

川原の土手かな。 フキノトウ、ツクシが私にとっての「春」です。 会社の梅がもう咲きました。 桜も、つぼみが徐々に大きくなってきています。

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ツクシなんかはスケッチの練習になりそうですね。 梅が咲きましたか、 雑用を今日中に片付け・・・ と思っていましたが、なかなか出かけられません。

その他の回答 (10)

noname#51846
noname#51846
回答No.11

結構身近にない? ばあちゃん家に行って梅の花咲いてた。 春はすぐそこ。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難うございました。 今朝も寒い日が続いています、北風も強いようで。 心が縮でいると、身近な春を見落としてしまうかも。 春はすぐそこ。もう少しの辛抱でしょうか。

noname#50733
noname#50733
回答No.10

お寺、公園など、「桜」がある場所に行くのが良いです。桜ってあまり暖かくなっても散ってしまいますし。春に敏感な花だと思います。

質問者

お礼

去年の今頃より少し後でしたか、 桜の絵の写真から、桜の絵を描こうと試してみました。 結局、失敗しましたが、やはり、出かける方が好きですね。 美しいのは散る間際でしょうか・・・ ご回答有難うございました。

noname#51445
noname#51445
回答No.9

ホームセンターの新生活フェア会場(笑) 暖房器具の特設コーナーが縮小・撤去されて、 一人暮らし用の家電製品や勉強机やランドセルが一斉に展示された時。 こういうのを見ると、「あぁ、春やなぁ…」と。 違う?不愉快だったら飛ばして下さい…

質問者

お礼

こんにちは、楽しい回答、有難うございます。 他のご回答者様も書かれたように、商品の変化にも季節が見えますね。 その上、場所まで変わったりすると目当ての商品を探すのに一苦労。 先日も鉛筆の芯を細くするために、ヤスリを探すのに一苦労、その上これが使い物にならない、思わずぶっ飛ばしてやりたくなりましたが(泣。

• ashunar
回答No.8

特別な場所に行かなくても見つけられるかもしれません。 例えば、冬場だと「鉛色の雲」という具合に、低く暗い色の雲ですが 春になれば、雲の位置も高く感じたり、薄くなって居たりします。 まだ、日中の日差しも冬場だと、斜めから差し込んでいるのが 春になるに連れ、高くなっていくのを感じます。 あと、夜だと星座の変化ですね。 目に見える変化を求める人にとっては、ちょっと判りにくい春かも(^^;

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 雲や日差しに春の訪れを感じられるのですね。 そういえば最近は、陽だまりが少し温かくなったような。 星座の変化は知識がないと変化に気付けませんね。 正直な話、天空の天の川をハッキリと見た記憶がない無粋者。 マスキングを使って、紙全体を真っ黒に書き込めば、星空が描けそうです。見えない時間を絵の中に描き込むのも面白そうですが、先週、此方には珍しく、日中大雪が降りましたが、降る雪を描くのも、結構難しそうだと偶然考えていたところでした。

• kodakara
回答No.7

私は自分の庭に植えてある宿根草や、河原の土手か、田んぼのあぜか、野原でしょうか・・・ ひっそりと可憐に咲く野の花や、雑草や風景にとても季節を感じますので・・ 例えば、つくしやふきのとう、桜や桃のつぼみなど・・・ また、川の雪解け水など・・ 空の色や雲の形も、海の色や波も違いがあっていいですね・・・。 とても季節を感じます。 春を見つけたって感じがするので、私も絵手紙や刺繍のネタにちょこちょこ行っては写真とっています。 日本ならではですよね四季を感じられるのは・・・

質問者

お礼

なるほど、#2様同様、違いを知ることが大切ですね。 初めて「海」が出てきたのかな? 「春の海」と言うと、野山に春が来てからでしょうね。 そう言えば、「春が来た」と言う童謡には、海は無かったような。 さて、ATMまで、振込みに、カメラを持って歩くことにしよう。 ただ、木の芽や雑草の写真を撮っていると、「変な伯父さん」と思われてしまいそうな事が、いつも不安なんです(笑。

• isatake
回答No.6

私の住んでいるマンションのベランダから1本の桃の木(種類は分かりません)が見え、徐々につぼみが膨らみ始めると春を実感致します

質問者

お礼

桃のつぼみはどんな感じでしたっけ。 つぼみと言うと、モクレンの種類の比較的大きめのつぼみが印象的ですね、近くで見ると、白い産毛のようなものがびっしり、つぼみは春らしくて良いですね。部屋の中から春が見えるとは、羨ましいですね、ご回答有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ひな祭りなども春らしいですよね ご参考までに

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ひな祭りですか、なかなか良いですね。 絵に描いておけば、高額の雛飾りの節約に・・・ おぉ~ロマンの無い。 雛人形の顔の質感は鉛筆で描こうとすると、人物より難しいかも。 でも挑戦してみたいですね、鉛筆で白く描く事に。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

2月も中旬です。我が家の春探しは少し里山からはいったところに ふきのとう を探しに行くことから始まります。 そろそろ旬です。 街の人が暖かい春と感じた頃には、ふきのとうはすでに 開ききっていていがらっぽくなっています。 今は、雪が降り積もったところから、少し雪を融かして 頭を少し覗かせているところくらいです。

質問者

お礼

羨ましい感性のご回答、有難うございます。 「ふきのとう」とは残念ながら縁が無いですね。 山菜とは、もうひとつ相性がよくなくて、 ふきのとうが雪の中で育っているとは知りませんでした。 ふきのとうのお話を聞いて、若い頃、スキー場で誰も滑っていない新雪の中で転倒した際、ウッカリ、スキー板を外して、雪の中に沈んでしまい頭を出すのに一苦労した思い出が蘇りました。ふきのとう状態だったようで、感性不足の至らぬお礼、失礼しました。

• comon-suki
回答No.3

畑に咲く菜の花は早春の風物・・特に伊豆河津桜と菜の花は 時には雪がチラついて、、、。そしてその近くの地方では独特の飾りひな”つるし雛”があって、、、日によっては、コートが荷物になってしまうような暖かい陽ざし。 私はその時期には行きたくなります。 春の高校野球甲子園大会・・夏は日陰を求めて屋根のあるネット裏が良いのですが、春はお天道様のぬくもりが欲しい・・。 ひざかけを持って、カイロを持って。 今年は地元の高校が出場できますので、行くつもりです!!! 選手も応援する人も、気持ちは熱いんです。 学校の合格発表・・。 デパートのランドセル売り場や薬局の花粉症対策売り場は、 春を、感じます。 絵にはならないかな?

質問者

お礼

春というと、梅と桜ですが、菜の花も有りましたね。 此方の地方では、渥美半島の菜の花が有名で、 一度見に行きたかったのですが、この季節海沿いは風が強く 自転車乗りには、恐ろしい横風が待ち受けていて、なかなか実現しません、高校野球は息子が去年卒業して少し縁遠くなりましたが、甲子園の風景も描きましたし、応援の風景も素材を集めて絵にする準備中です。 ランドセルも絵になりますね、私の絵は「鉛筆画」で、写真と間違えられるように描くといった変な書き方です、参考書なんかでもカバンの絵はよく練習に取り上げられていますね。花粉症は絵にならないか(笑。 ちょうど先週、正月の風景画が仕上がって、と言うか、諦めが付いたというほうが正しいですが、春らしい絵など描けば、気分も変わるかも、と、質問させていただきました、ご回答有難うございます。

• kabo-cha
回答No.2

冬の景色を知っていれば、それとは違う「春」を見つけやすいと思います。案外自分の家の庭や、ベランダからの眺めから多くの春が見つかると思います。 海、山、近所の公園というのは定番ですが、それ以外では、街中というのもありでしょう。 おしゃれな人は春らしい服を着て歩きますし、デパートやブティックのショーウィンドウも春らしく華やかに飾られます。 あるいは学校というのはどうでしょう?子どもたちは季節を見つけるのが得意ですからね。まだ肌寒さが残る中、校庭を元気に駆け回る姿も実に春らしいと思います。 雪とけて村いっぱいの子どもかな 小林一茶

質問者

お礼

なかなかの、名回答でございます。 デパートも冬物のセールと 春物の商品が同居していましたね。 先月末、つい春物のトレーナを衝動買いしましたが、 此方は寒さが戻ってきて、いまだに袖を通さず箪笥の中です。 ご回答有難うございました。