• ベストアンサー

ノートPCのOSが起動しない

父が仕事で使っているノートPC(WINDOWS、XP)がおかしくなったと私に見せてきました。 そこまで詳しいわけじゃないのですがとりあえず見てみたら、 最初にメーカーロゴは表示されるものの、そのあとはずっと黒い画面で 何にも切り替わりません。 これはOSがひょっとして壊れているんでしょうか。 何かのボタンを押したら、OSを再セットアップできる画面になったのですが 父は仕事のデータが入っているので初期化はしたくないと言います。 この状態からデータだけ取り出すこと、もしくはOSの復旧は可能なのでしょうか? また、OSの異常ではなくて何かほかの原因があるのでしょうか? 情報が足りないとは思うのですが 何か心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronuko
回答No.1

とりあえず、 起動してF8連打でセーフモードでパソコンを起動しましょう。 なるべく早くにデータをバックアップとって HDD交換後リカバリすればなおります。

3456
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスどおり、F8を連打してみたんですが、セーフモードは起動しませんでした。 変わりにいろいろ押しているうちにコマンドプロンプト?のような 真っ暗な画面に白い文字でC:\~という画面が表示されるようになりました。 そこで終了させたりしているうちに 初期画面でF3を押すと普通にXPが起動するようになりました。 何が理由かはさっぱりわからないのですが一応復帰したのかな? セーフモードは起動しませんでしたけれど kuronukoさんのアドバイスは非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

質問のパソコンはHDDリカバリーのパソコンのようですからリカバリーメディアを作成していなければHDDの感想を行うとリカバリーできない また、OSのCDで修復インストールを行ってしまうとHDDリカバリーができなくなる クノーピクス・Ubuntuを使うかHDDを取り外してほかのパソコンでデータを取り出してからリカバリーですね このような質問時は質問のパソコンのメーカーと型式を記載するのは最低限必要なことです

3456
質問者

お礼

申し訳ありませんが、 >HDDの感想 の意味がさっぱりわかりませんでした。 換装ってことでしょうか? どこかで使用されている用語でしょうか? 過分にして知りませんでしたので 申し訳ありませんが参考にすることはできませんでしたが 回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

WindousXpのOSインストールCDをお持ちでしたら(リカバリーCDでは有りません) WindousXpインストールCDをCdドライブにセットして再起動してメーカーロゴ画面が出たら即F12キーを連打します、これでWindousXpのインストールが開始される画面となりますので、まず新規インストールを選択するとメニュー画面にWindousXpを修復すると言う項目が出てるはずです、この修復するを選択します画面が修復できるWindousXp『黒い画面に白い文字です』が出ますので、これを選択実行するとWindousXpのみ修復されますのでインストールされたデータやドライバー等は削除されずにそのまま使用出来ます。 WindousXpの修復参考に。 http://www.dospara.co.jp/support/pdf/kantan_manual7-2.pdf

3456
質問者

お礼

XPのOSインストールCDは父がどこにやったかわからないと言いまして、 うちにある98SEを入れてみようかと思ったんですが XPを修復するわけではないので試せませんでした。 でもこういう方法もあるんだととても参考になりました。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

確実な方法 PCをもう一台用意します。 壊れかかってるPCからHDを取り出します。 HDを外付けできるようにします(ケース等使えばおk) 仕事で使うデーターを抜き出します。 そして元に戻しリカバリーでおk でもHDが原因なら私ならついでにHD換装しちゃいますけどね^^;

3456
質問者

お礼

HDの取り出し方がわからなくて試せませんでしたが なんとか復旧することができました。 今度またOSが使えないような事態が起こったときに この方法のやり方を勉強して試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

CD-ROMから起動することが可能ならば knoppixと言うソフト(OS)が在ります 起動すれば、USB機器の接続が可能ですのでHDDの内容を複写することも出来る可能性はあると思います http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ OS起動不具合の原因がウィルスによるものなどの場合は、データを復旧しても危険な場合がありますので注意が必要なことを申し添えておきます 出来れば、Cドライブのみのリカバリーでウィルス検索をかけることをお勧めしますが…。 データをCドライブに入れていた場合はあきらめるしかない場合がありますので注意してください あくまでも、自己責任で処置願います。参考まで

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
3456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答を参考していろいろ触っているうちに 復旧することができました。 ネット接続はしていなかったようなので 多分ウイルスが原因ではありませんでした。 自己責任で、といわれたのでちょっと怖くて アドバイスは試せなかったのですがとても参考になりました。 ありがとうございました。