• ベストアンサー

詳細後ほど

最近のヤフオクでは、画像を載せて、 説明のところは詳細のほどと書かれた出品物をよく見かけます。 私も主人の休みに動作確認してもらうつもりで 同じように精密機器を出品したところ、 予定が狂い動作未確認のまま 1回目の終了日を迎えそうな状況です。 詳細不明なので、入札など入らないと安易に考えていたところ 1件の入札がありました。 あわてて現時点で動作の保証はしない事と 入札の取り消しに応じることを 商品説明に追記し、 入札者の出品物の質問欄からも呼びかけました。 たぶん故障はないと思うのですが、この状況でもし動作しなくても 保証はしなくてよいものでしょうか? ちなみに現在価格はジャンク程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

そこまでされているなら問題はないと思いますが、それでも心配であるようなら、オークション終了後に再度購入の意思を確認した上で、購入の意思がなければそのまま再出品されるとかすればいいのではないでしょうか? 評価は入れなければ、そのまま大丈夫だと思いますよ。

engel_blue
質問者

お礼

今回は本当に安易に出品して反省しています。 とりあえず入札者の方から質問欄より返答があり 入札取り消しに応じていただき、トラブルにならず すみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.4

と言うか、こんなところで質問する前に動作確認して問題なければそのまま状態を追記し、問題あるようなら入札者を削除して再出品するなど方法はあるのではないですか? (大体、残り一日まで動作確認しないなんて本当に後で動作確認するつもりあったんですか?) それとも、動作確認が面倒だから、ここで「そんなの入札者が悪い、補償なんてする必要ない」といってっ貰い自分を正当化したいのでしょうか? どちらにしろ誠意は感じないですね。

engel_blue
質問者

お礼

今回は本当に安易に出品して反省しています。 自分では配線がわからず動作確認できないので 翌日の休みにしてもらうつもりで出品したのですが あてがはずれてしまいました。 とりあえず入札者の方から質問欄より返答があり 入札取り消しに応じていただき、トラブルにならず すみそうです。 ありがとうございました。

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.3

詳細情報のない出品物に入札した人の感覚も理解できませんが、動作未確認、詳細不明の状態で出品したあなたの責任です。 落札決定したら、落札者に事情を説明し「出品者都合によりキャンセル」とするべきです。正常に作動するようであれば取引を進めればいいと思います。 入札者の了解なく早期終了したりするのはルール違反です。 事前に商品の状況の把握をし、入金があれば即発送できる準備をして出品するのが常識です。 時々落札後に梱包するのに2日程度かかりますので発送まで2~3日かかりますとか平気で書く人がいますが、頭おかしいんじゃないかって思います。 金額がジャンク程度とか関係ないです。オークションですから。 正常動作しない場合、相手に事情を話し出品者都合によりキャンセルとするか、値引き交渉するしかないでしょう。 どちらにしても分が悪いですね。

engel_blue
質問者

お礼

今回は本当に安易に出品して反省しています。 とりあえず入札者の方から質問欄より返答があり 入札取り消しに応じていただき、トラブルにならず すみそうです。 ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

入札後の説明追記の内容の効果はない場合もあるとした方が良いでしょう。 入札後、終了まで追記分を確認しない(出来ない)方もいるでしょう。 動作未確認や保証無しとなっていなけれ動作するものと解釈されるでしょう。 >この状況でもし動作しなくても保証はしなくてよいものでしょうか?~ 説明追記前に入札された方であれば保証(返金や修理等)すべきでしょう。 人気商品を複数用意し、わざと詳細は後程と明記し入札具合の様子を見て入札後に質の悪い商品の画像や説明文を載せ、 気付かない相手(入札取り消しを要望しない)に落札させ取引の際に確認しない方が悪いと支払いを要求、キャンセルは落札者都合で悪い評価となる、などトラブルになり兼ねません。 この様な出品方法は止めるべきでしょう。 ちゃんと確認、準備してから出品しましょう。 例えば出品料無料で締め切り間近の出品の場合もあるでしょうが、保証、返品、返金などに関する事柄位は明記するべきです。 入札者から返答(質問)がなくても説明文に理由と再出品するなどを追記し、入札者を取り消し早期終了し、再出品する方法もあります。 現時点で動作確認し問題無いならこのまま続けても大丈夫でしょう。 到着後故障、不動だと配送中に問題が起きた事になり、宅配業者間との交渉となるでしょう。

engel_blue
質問者

お礼

今回は本当に安易に出品して反省しています。 とりあえず入札者の方から質問欄より返答があり 入札取り消しに応じていただき、トラブルにならず すみそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう