• ベストアンサー

入札中の方に確実に連絡をしたい!

過去に同様の質問があるかもしれませんが急ぎの為申し訳ありません。 現在Yahoo!オークションで出品中の商品で、1件、入札をいただいているものがあるのですが、 その商品説明欄を見たところ、10回くらい使用している商品なのに 間違って「1回しか使っていない」旨の説明をしていることに気づきました。 同時期に出品した商品の説明文をコピーしたのを訂正し忘れていたのです。 それで、いま、慌てて追記欄にて 「実際は10回程度使用している商品であること」 「入札の取り消しには応じるので、質問欄に連絡をしてほしい」旨を書きましたが、 入札者がオークション終了までにこの説明文を読んでくれるかどうか不確実です。 入札者に連絡を取るにはどうすればよいでしょうか? ちなみにこの方は落札専門の方のようです。 現在は連絡掲示板はなくなったのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

入札中の方が何か出品していれば、質問をし、 又オンラインならメッセンジャーを、 ヤフーIDプラスヤフーメルアドで送ってみるなどあります。 が、不確実です。 落札後の対応、相談となるでしょう。 万一取引を止めたいとなると落札者都合ということになりますが、 理由が説明追記を未確認の為、としたら納得されないでしょう。 現在の出品に「10回使用の為~、一旦早期終了し、再出品します」と追記説明し、説明文を訂正し、再出品するのも良いでしょう。 入札者は入札取り消し、再出品します。 入札者に対しお詫びの文章を追記してから入札、取り消し、早期終了、再出品しましょう。

noname#196233
質問者

お礼

入札者の方の評価は落札のものばかりで、現在も出品していないようなので、そちらの出品ページでの質問は無理そうです。 一応Yahoo!ID宛にメールを送ってみました。 エラーで戻っては来ていませんが、先方でメールの受信設定などしていないと これまた意味ないですしね・・・。 お詫びを入れて入札者を取り消し+オークションの取り消し+再出品という流れしかないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

オークションの編集で、その事実を訂正し、「編集日以前に入札していらっしゃる方は質問欄にて連絡いただければ入札の取り消しを行います。」 などなど書き添えてみてはいかがでしょう?

noname#196233
質問者

お礼

申し訳ないですが、質問欄に書いてあるように、そのことは記載済なんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ヤフオクの連絡掲示板は落札後のやりとりにようやく使えるものなので、 現在はまだオークション開催中のため使えません。 落札専門で現在も出品していないのでしたら相手の質問欄からのコンタクトは無理ですね。 終了まであと何日あるのでしょうか。 まだ開始したばかりなら、追記を見てそれで納得して入札する人も出てくるかもしれません。 心配なら#3さんのアドバイスのように入札者を削除して早期終了(設定していますか?)して再出品が一番です。 ただし、入札者を取り消して早期終了⇒再出品する場合は、 「マイオークション」の終了分(落札者なし)から説明文を訂正して再出品してしまうと 1度取り消された入札者は再び入札できません。 オークションIDを変えるために、面倒でも新たに出品しなおして下さい。 1度入札を取り消された入札者は再び同じオークションに入札できないので。 (落札者がいない場合の再出品のみ、オークションIDは変わらない為)

noname#196233
質問者

お礼

追記説明を読んだ上で、他の方が入札をしてくれると良いのですが 現在入札中の方が最初から高額の入札をしていた場合が一番困るんですよね・・・。 追記を読まないまま、自動入札で最終的に落札者になってしまうのではないかと懸念しています。 さきほど入札者の方のYahoo!IDにメールを送ってみました。 このメールが読まれるのかどうかわかりませんが、3日ほど待って 返事がなければ、説明欄にて追記した上で取り消しして 後日新たに出品作業をするのが良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

連絡掲示板はなくなっていませんよ。 ただし、オークション終了後でなければ利用できないようですが・・・ 見ていない以上、こちらから連絡は不可能でしょうから最悪このままオークションが終了した場合、現在入札している方の意見を確認した上で対応した方がいいと思います。 運よく終了前に見てくれることを祈るだけですが・・・

noname#196233
質問者

お礼

オークション終了後でないと利用できないのですか・・・。 それだとまるっきり意味ないですね。 「1回しか使ってない」という説明以外には 使用感がある旨の説明も一応してあるのですが、 もしその方が落札されたら、その方の意見を伺いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

連絡掲示板はなくなっていませんよ。 見ていない以上、こちらから連絡は不可能でしょうから最悪このままオークションが終了した場合、現在入札している方の意見を確認した上で対応した方がいいと思います。 運よく終了前に見てくれることを祈るだけですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入札中の人に連絡を取るには

    ヤフオクユーザーです。 現在出品中の商品にちょっとした問題があることが判明しました。オークションの商品説明にはその旨追記し、入札を取り消したい場合はお知らせくださいと書きました。 念のため最高額で入札中の方にもなんらかの形で知らせたいのですが、 その人は出品中の商品もなく(Q&Aを利用しようと思ったのですが) ヤフーメッセンジャーで一応送っては見たものの、受け取ったかわかりません。 他に入札中の人に連絡を取る方法ってありますか?

  • 出品したものに入札があったのですが、取り消したい場合

    衣類を出品し、入札がありました。 出品期間はあと3日程あるのですが、私の不注意でその衣類を汚してしまいました。白いものなので、クリーニングに出してもちゃんと落ちるかどうか分からず、一度出品を取り下げたいと思っております。 この場合、「入札者の取り消し」を行って宜しいのでしょうか? いきなり取り消しをされるのは入札している方も訳が分からず嫌でしょうし入札している方にその旨謝りたいのですが、その方は出品をしていないので、質問欄から連絡する事も出来ません。 なので、商品説明の欄にその取り消しの旨を書こうと思うのですが…。 入札の取り消しはした事がないのでよく分からないのですが、取り消しされた方にはどのように伝わるのでしょうか? その方に支障がなければ良いのですが…。 他に良い方法があったら教えて下さい。

  • 入札者の取り消しについて

    《質問》 9/24に、商品Aのオークションで、新規の入札者Bの入札を「取消」ました。 オークションはまだ終了していません。 9/25に、入札者Bがまた商品Aに入札することはできますか? (※ブラックリストに入れていない場合) -------------------------------------------------------------- Yahoo!オークションで出品中です。 現在、商品説明の欄に「新規の入札はご遠慮します」と書いています。 昨日、その説明を読まずに新規で入札をした人がいたので、入札を取消しました。 その際、Yahoo!から「一度 取消した入札者は、今後このオークションには入札できません」といった注意文が出たと思います。 ところが本日、取消した入札者から質問欄より「ぜひ入札させて欲しい」とコメントがありました。 出品者側としては、もし入札可能なら、入札してもらっても構わないと思いましたが、上記の事情が気になります。 質問欄から「申し訳ありませんが、一度入札削除した方の入札は受け付けられません」という回答をするのが良いでしょうか。

  • 楽天オークション 入札者への連絡方法は・・?

    楽天オークション 入札者と連絡を取る方法は・・? オークション初心者ですが出品中の商品に入札がありました(匿名発送です。 まだ終了には数日ありましたが、昨日発送準備をしたところ商品説明と一部違う部分を見つけました。 品物は寝具カバーで、自身で購入、自宅保管品ですが「未開封」と記載していたのですが、購入時に開封している痕跡(テープ跡)があり、未開封ではないことがわかりました。 入札者様にそのことを伝えようと思ったのですが、手段が見つからずとりあえず、説明欄の追加分を載せて、質問欄に連絡を頂きたいと書きましたが連絡はありません。 システム上、お値引きも無理なようですし、落札後にお伝えして入札者様が「それはちょっと・・」とおっしゃれば、出品者都合でキャンセルになるのかな、と思います。 できれば、連絡がついてオークションが終了する前に入札者様の意向を聞いてNGの場合、入札取り消しができればと思っているのですが・・。(今、いきなり入札取り消しをしたら、入札者様はびっくり&不快に感じるでしょうし・・、入札取り消しの理由は先方に伝えることが出来るのでしょうか?) 何か、いい方法があればアドバイス、お願い致します。

  • ヤクオクで新規で入札する場合

    絶版になった本が、ヤフオクで出品されているのを見つたのでID登録をして入札しようと思うのですが、 商品の紹介文に「新規で入札する方は質問欄にご連絡ください」と書いてありました。 調べてみたら、新規入札者からのいたずら入札が多く警戒している出品者様が多いと知りました。 そこで質問です。 私が入札したい本は4冊あり、すべて同じ出品者様からオークションに出品されています。終了日時も同じ日です。 こういった場合、一つの商品の質問欄から4冊入札したい旨を伝えてもいいのでしょうか? (4冊すべての質問欄に記入すると見る手間が掛かってしまうと思うのですが…) また、自己紹介欄と質問欄をきちんと書いていらば、新規入札者でも信用してもらえるでしょうか? オークションは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 入札の取り消し

    現在、入札している物を取り消してもらいたく、 その旨を出品者に伝え、メールからの返信で、 オークション情報ー商品への入札の取り消しが行われました。 との答えがあったのですが、商品ページでは、いまだに入札のまま 履歴に残っているのは何故なんでしょうか? このまま落札してしまうんですか。  

  • 出品中です・入札後に質問してきた入札者について

    現在ヤフーオークションに出品中なのですが、商品の状態についての質問を入札後にしてきた人がいます。 回答(状態は説明文以外に悪い所は見当たらないという内容)とともに「これで気に入らなければ入札をお取り消ししますよ」と送信したのですが、入札があって嬉しく思っていたので、できることなら取り消したくはないなぁというのが本音です。でも、「ご質問は入札前に」と明記していなかった私も悪いとは思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、このような場合どれくらいの確率で入札者は取り消しを求めてくるものなのでしょうか?経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 入札の取り消しを頼まれたのですが・・・

    現在出品中の商品の入札者が、質問欄から入札取り消しの依頼をしてきました。 でも理由がなく、ただ「すみませんが入札キャンセルさせてください」としか書かれていません。 キャンセル自体は別に構わないのですが、ちゃんとした理由がなくても、簡単に取り消しに応じてしまって構わないのでしょうか? 長い間ヤフオク出品してますが、取り消し依頼されたのは初めてで、ちょっと戸惑っています。 これって普通によくあることなんですか?皆さんはホイホイと取り消ししますか? なんだか、いい加減な気持ちでオークション参加されてるような感じで、あまりいい気がしないのは私だけなのでしょうか・・・

  • ヤフオク入札したが取り消したいのですが

    明日終了の商品に昨日入札したのですが 急きょ品物が必要でなくなってしまい 2万円の品物ですので 今回は入札を取り消したいのですが 出品者の方にはQ&Aの欄で 入札取り消してほしい旨理由を書き自分のアドレスを書き込みし 連絡待ちなのですが この後の流れとして どのような作業なるのでしょうか? 入札取り消しできない事もあるのですかね? 取り消しの手数料等も請求されるのでしょうか 教えてください

  • オークション終了まじかに入札取り消しの依頼

    本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。 入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、 この入札者の依頼に応じることで、 他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。 また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、 このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、 オークションが終わるのを待とうと思います。 または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。 お取引はしててもらえないと思いますが、 ルールは一切守られていないので このように対処しようと思いますが 少し厳しすぎるでしょうか? 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 妻(40代)が、遠方に住む元カレ(既婚)から会おうという連絡があり、かつその後も会う感じに見える
  • メールのやり取りから妻と元カレは情報交換をしており、出張で再び会う可能性がある
  • 妻とは長年レス状態が続いているため、元カレとの関係が再燃しているのではないか
回答を見る