• ベストアンサー

世の転勤族の奥様方に質問です。(ハード面について)

最近、初めて転勤しました。 会社がお金を出してくれるので全部やってくれる引越しでしたが 結構大変でした。やっと落ち着いたのですが これから、また何回か転勤がある先の事を考えると気が重いです。 そこで、世の転勤族の先輩奥様方に質問です。 家財道具とかどうしていますか? また引越しするかと思ったら、良い家具を買う気にならないし かといって、プラスチックケースに囲まれて生活するのもわびしい。。。 特に今回は、今まで住んでいたところより狭いところだったので 荷物が溢れて、実家に送ったものも・・・ 今はまだ子供がいないので身軽に生活できますが 今後の傾向と参考の為に是非経験談などお聞かせ下さい。 ちなみに、社宅は存在しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転勤族の妻です。引っ越しはほんと大変ですよね。 プラスチックケースに囲まれて生活するのもわびしいって、そうですよね。うちもリビングダイニングにプラスッチックの収納のものは絶対に置かないぞと思っています。 あと、自分にとって何が大切で何が不要か考えるようにして数を絞り込むようにしてます。冬用のパジャマが何枚もあるとか、夏用のサンダルが何足もあるとかだとスペースの無駄なので、どれを残しどれを捨てるか、最低いくつ必要か?とか迷いに迷ってリストラします。うちの母は何でも取っておく方でしたので、その習慣を見て育った私にはきついです。 持ち物は少ない方が、引っ越しが楽そうですもんね。引っ越しって、不要品だけど捨てられないものを思いきって捨てるチャンスでもありますね。

mo2rui2
質問者

お礼

数を絞り込むの具体例、とっても参考になりました。 ふむふむ、確かにパジャマもサンダルも沢山いらないですよね。 自分では結構捨てたつもりでも、まだまだリストラできそうです。 新規雇用(?)は、当分できないですね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gomuahiru
回答No.4

もと転勤族の妻です。(今は持ち家で定住) 10年間に4回引越しました。 というわけで一年経ったらいつも次の引越しのことを頭に思い描くようにしていました。 具体的には、まとめられる荷物はまとめておき、あまりに汚れている個所は掃除しておくなどのことを心がけました。 例えばひな人形、クリスマス用グッズなどの季節物はしっかりと梱包して奥へ仕舞いこむ、着ない衣類はこまめにまとめて廃品回収に出すなどです。 下での皆さんのご意見と同じく、定住するまで家具は質の良い重厚な物を持つのはおすすめしません。代わりに組み立て式のスタイリッシュな収納家具を持つのをおすすめします。今はスチールやダンボールや合板製の安価ながら洒落た物がホームセンターや通販にたくさんあります。あと無印良品などもいいですね。 出来ればバラバラに大きさを自由に変えられるタイプがいいです。家を持つ時にそれでなくとも家具にお金がかかるので今はあまりお金をかけずこざっぱりとセンス良く暮らすよう工夫しましょう。「私の部屋」とかインテリア雑誌にはそのようなヒントがよく載っています。これらの家具は定住した時に納戸や台所で活躍するので決して無駄になりません。 プラスチックケースですが、出来るだけまとめて同じ種類、色、規格のものを買うようにお勧めしたいです。これならやむを得ず外に出す時でも生活感が少なくなるのではないでしょうか? 今となっては限られたお金と時間であれこれ知恵を絞っていた転勤時代が懐かしいです。引越しする度に慣れていきますし、心配しなくても大丈夫。 自分の家を持ったらこんなインテリア、家具にしようとしばらくはセンスを磨く準備期間としましょう。

mo2rui2
質問者

お礼

10年に4回!すごい、大先輩です!! プラスチックケースをこれから買うときは吟味したいと思います。 (先週末買ったのはちょっと失敗だった~) インテリア雑誌、独身時代は時々見てたのですが 今は、全く(^^;) 今見ると、違った観点で勉強になりそうです。 マイホームを考える余裕は今は全くないのですが 頑張って資金を貯めたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 引越し大変でしたね。私も転勤族の妻なので気持ちわかります。 うちも子供はいませんが、荷物が多く泣く泣く捨てたものもあります。 まず家具について ○ 引越しでかなり傷がつくので高いものは買わない。  (将来家を購入した時にいいものを買う) ○ 引っ越す度に部屋の大きさ等が変わるので、応用のきく家具にする。  (うちではアルミ製のラックを使用) ○ プラスチックケースは、そのまま引越し荷物に使えるので重宝します。 増える荷物には ○ あまり使わなそうなものは引越しのダンボールのまましばらく開けない。   半年とか1年とか次の引越しまで開けなかったら、箱ごと捨てる。   売れそうだったら、売りに行くのもいいですね。 ○ 1つ買ったら、1つ捨てる(売る) こんなとこでしょうか・・。 あと余談ですが、引越しのときって期限が決まっていてバタバタするので、 掃除は普段からこまめにしておいたほうがいいですよ~。(苦労体験済み) 転勤は大変だけど、お互いがんばりましょうね。 長くなってごめんなさい。

mo2rui2
質問者

お礼

家具、傷つきますよね(涙)こんなに傷つくとは思いませんでした。 ダンボールを空けずに、置いておいたものは捨てると言うのは 良い方法ですね!見てしまうと未練が出てしまいそうですものね。 プラスチックケースが良いんですね。 こないだすごい安いのを4ケも買ってしまったけど、 今後の為にもう少し頑丈なイイのを買っておけば良かったと ちょっと後悔しちゃいました 今アルミラックの購入を検討しているのですが 丈夫なやつを買おうと思いました。 お掃除も、こまめに。。。出来るかな~(苦笑) 経験者のご意見、ありがとうございます。

• choco87
回答No.1

こんにちは。 私は転勤族ではないですし 主人も稼業を継いでいるので転勤はないのですが 私の勤めている会社は営業マン全て転勤族です。 その方々が口にするのは 『畳の部屋はお金がかかる!』 畳みが多い家ですと転出の際畳み替えで費用がかかります。 ま~実費なのではないですがあまりに高いと手出しすることも・・・ 高い家具は買うな! 言葉の通りです。 エアコン付きの物件! 転居先がエアコン付きの物件だった為 前に使っていたエアコンは荷物になった。 プラスティックケースはよい! そのまま引越し荷物になる。 あとはとにかく荷物を増やさないことです。 と言っても増えてくるのですが なるべくリサイクルショップなどを利用して 着なくなった衣類等は売る!(←たいしてお金にはなりませんが) 思いつくままに書いてみました。 いかがでしょう。 引越しお疲れ様でした。 新たな土地のいいところを探して エンジョイライフを送って下さいね。

mo2rui2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 荷物を増やさない・・・これが鉄則のようですね。 物欲大魔王の私には難しい。 畳の部屋、エアコン。確かに、今回思いました。 (今は全部フローリングで、エアコン付です。) 次もその様にしないといけないですね。