• ベストアンサー

世の転勤族の奥様方に質問です。(ハード面について)

最近、初めて転勤しました。 会社がお金を出してくれるので全部やってくれる引越しでしたが 結構大変でした。やっと落ち着いたのですが これから、また何回か転勤がある先の事を考えると気が重いです。 そこで、世の転勤族の先輩奥様方に質問です。 家財道具とかどうしていますか? また引越しするかと思ったら、良い家具を買う気にならないし かといって、プラスチックケースに囲まれて生活するのもわびしい。。。 特に今回は、今まで住んでいたところより狭いところだったので 荷物が溢れて、実家に送ったものも・・・ 今はまだ子供がいないので身軽に生活できますが 今後の傾向と参考の為に是非経験談などお聞かせ下さい。 ちなみに、社宅は存在しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

転勤族の妻です。引っ越しはほんと大変ですよね。 プラスチックケースに囲まれて生活するのもわびしいって、そうですよね。うちもリビングダイニングにプラスッチックの収納のものは絶対に置かないぞと思っています。 あと、自分にとって何が大切で何が不要か考えるようにして数を絞り込むようにしてます。冬用のパジャマが何枚もあるとか、夏用のサンダルが何足もあるとかだとスペースの無駄なので、どれを残しどれを捨てるか、最低いくつ必要か?とか迷いに迷ってリストラします。うちの母は何でも取っておく方でしたので、その習慣を見て育った私にはきついです。 持ち物は少ない方が、引っ越しが楽そうですもんね。引っ越しって、不要品だけど捨てられないものを思いきって捨てるチャンスでもありますね。

mo2rui2
質問者

お礼

数を絞り込むの具体例、とっても参考になりました。 ふむふむ、確かにパジャマもサンダルも沢山いらないですよね。 自分では結構捨てたつもりでも、まだまだリストラできそうです。 新規雇用(?)は、当分できないですね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

もと転勤族の妻です。(今は持ち家で定住) 10年間に4回引越しました。 というわけで一年経ったらいつも次の引越しのことを頭に思い描くようにしていました。 具体的には、まとめられる荷物はまとめておき、あまりに汚れている個所は掃除しておくなどのことを心がけました。 例えばひな人形、クリスマス用グッズなどの季節物はしっかりと梱包して奥へ仕舞いこむ、着ない衣類はこまめにまとめて廃品回収に出すなどです。 下での皆さんのご意見と同じく、定住するまで家具は質の良い重厚な物を持つのはおすすめしません。代わりに組み立て式のスタイリッシュな収納家具を持つのをおすすめします。今はスチールやダンボールや合板製の安価ながら洒落た物がホームセンターや通販にたくさんあります。あと無印良品などもいいですね。 出来ればバラバラに大きさを自由に変えられるタイプがいいです。家を持つ時にそれでなくとも家具にお金がかかるので今はあまりお金をかけずこざっぱりとセンス良く暮らすよう工夫しましょう。「私の部屋」とかインテリア雑誌にはそのようなヒントがよく載っています。これらの家具は定住した時に納戸や台所で活躍するので決して無駄になりません。 プラスチックケースですが、出来るだけまとめて同じ種類、色、規格のものを買うようにお勧めしたいです。これならやむを得ず外に出す時でも生活感が少なくなるのではないでしょうか? 今となっては限られたお金と時間であれこれ知恵を絞っていた転勤時代が懐かしいです。引越しする度に慣れていきますし、心配しなくても大丈夫。 自分の家を持ったらこんなインテリア、家具にしようとしばらくはセンスを磨く準備期間としましょう。

mo2rui2
質問者

お礼

10年に4回!すごい、大先輩です!! プラスチックケースをこれから買うときは吟味したいと思います。 (先週末買ったのはちょっと失敗だった~) インテリア雑誌、独身時代は時々見てたのですが 今は、全く(^^;) 今見ると、違った観点で勉強になりそうです。 マイホームを考える余裕は今は全くないのですが 頑張って資金を貯めたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 引越し大変でしたね。私も転勤族の妻なので気持ちわかります。 うちも子供はいませんが、荷物が多く泣く泣く捨てたものもあります。 まず家具について ○ 引越しでかなり傷がつくので高いものは買わない。  (将来家を購入した時にいいものを買う) ○ 引っ越す度に部屋の大きさ等が変わるので、応用のきく家具にする。  (うちではアルミ製のラックを使用) ○ プラスチックケースは、そのまま引越し荷物に使えるので重宝します。 増える荷物には ○ あまり使わなそうなものは引越しのダンボールのまましばらく開けない。   半年とか1年とか次の引越しまで開けなかったら、箱ごと捨てる。   売れそうだったら、売りに行くのもいいですね。 ○ 1つ買ったら、1つ捨てる(売る) こんなとこでしょうか・・。 あと余談ですが、引越しのときって期限が決まっていてバタバタするので、 掃除は普段からこまめにしておいたほうがいいですよ~。(苦労体験済み) 転勤は大変だけど、お互いがんばりましょうね。 長くなってごめんなさい。

mo2rui2
質問者

お礼

家具、傷つきますよね(涙)こんなに傷つくとは思いませんでした。 ダンボールを空けずに、置いておいたものは捨てると言うのは 良い方法ですね!見てしまうと未練が出てしまいそうですものね。 プラスチックケースが良いんですね。 こないだすごい安いのを4ケも買ってしまったけど、 今後の為にもう少し頑丈なイイのを買っておけば良かったと ちょっと後悔しちゃいました 今アルミラックの購入を検討しているのですが 丈夫なやつを買おうと思いました。 お掃除も、こまめに。。。出来るかな~(苦笑) 経験者のご意見、ありがとうございます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは。 私は転勤族ではないですし 主人も稼業を継いでいるので転勤はないのですが 私の勤めている会社は営業マン全て転勤族です。 その方々が口にするのは 『畳の部屋はお金がかかる!』 畳みが多い家ですと転出の際畳み替えで費用がかかります。 ま~実費なのではないですがあまりに高いと手出しすることも・・・ 高い家具は買うな! 言葉の通りです。 エアコン付きの物件! 転居先がエアコン付きの物件だった為 前に使っていたエアコンは荷物になった。 プラスティックケースはよい! そのまま引越し荷物になる。 あとはとにかく荷物を増やさないことです。 と言っても増えてくるのですが なるべくリサイクルショップなどを利用して 着なくなった衣類等は売る!(←たいしてお金にはなりませんが) 思いつくままに書いてみました。 いかがでしょう。 引越しお疲れ様でした。 新たな土地のいいところを探して エンジョイライフを送って下さいね。

mo2rui2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 荷物を増やさない・・・これが鉄則のようですね。 物欲大魔王の私には難しい。 畳の部屋、エアコン。確かに、今回思いました。 (今は全部フローリングで、エアコン付です。) 次もその様にしないといけないですね。

関連するQ&A

  • 転勤族のかたに質問です。

    結婚して転勤族になりました。 主人は幼少期から転勤生活で引っ越しだらけの生活だったそうなので、転勤生活に関して色々なアドバイスを受けてますが、その中でどうしても納得がいかない事があります。 それは、頑丈な段ボール箱を保管していることです。特に、テレビ等の電器類は買った時についている発泡スチロールまでとっています。なぜなら、引っ越しの時に楽だからだそうです。ご両親もそうしていたそうです。 私が主人の部屋に引っ越ししてきたときは、段ボールで一つの押し入れが埋まっていて、私の荷物が納まらないくらいでした。 説得して大半は捨てましたが..。それでも、ゴキブリが大好きと言われる、どこから拾ってきたかも分からない段ボールが入った押し入れに布団や衣類を収納するのには抵抗があります。 それに、今でさえいっぱいいっぱいなのにこれから子供も出来たとして、もっと荷物が増えたとすると、部屋が大変な事になりそうで..。 因みに、転勤の頻度は3年おき、日本全国です。 主人の両親は6~7年おき、県内の転勤だったそうです。必ず庭付きの社宅があるので、プレハブの物置が庭に置けたので、プレハブごと引っ越しをし、段ボールなどを収納していたそうです。 そして、引っ越しは社員たちが手伝いに来て、業者は使わずだったそうなので、梱包なども全てしていたそうです。 しかし、主人の会社は庭付きの社宅があるとは限らないので、プレハブを置いて収納というわけにはいきません。 これから段ボールと共に生活しなければならないと思うと今から考えても気が重いです。 周りに転勤族の知り合いがいないので、情報は主人が全てですので質問させていただきました。 主人いわく、硬い段ボールを保管しておくのは、転勤族あるあるだと言っています。 本当ですか?

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 世の奥様達に質問です。

    世の奥様達に質問です。 兄夫婦の事なのですが、 兄の嫁はバツイチ子持ちで出来ちゃったの再婚で兄と一緒になりました。 兄は自由な人で滅茶苦茶な所があるので賢いお嫁さんが必要なのですが、兄嫁は自由な兄を放し飼い状態です。 出来ちゃった子供が双子だったので、兄は3人の子の父なのですが、生活費だけを兄嫁に渡して後は自分で自由にしてるので、相変わらず貯金がなく給料前にはお金がなく給料がはいると散財する生活を送っているようです。 それどころか、結婚と同時に一軒家を購入したのに、2年で2回も車を買い替えてバイクも購入しています。 それ以外にもパソコンやゲーム機など、実家にいた頃と変わらず買ってはお金が無くなって売りという生活です。 お給料も特別いい訳でもないので、借金してるんだと思います。 弟は別の女の子と一緒にいる所を何度も見かけてると言っています。 父は仕事が忙しく兄夫婦の事は気に掛けてはおらず、母は病気でそれどころではない感じなのですが、 私は兄が大好きなので心配です。 兄嫁は兄が好きで一緒になったはずなのに、兄に感心がないのでしょうか、兄に感心がなくても子供達の将来を思うと兄に意見もすると思うのですが、、。 兄嫁は兄が生活出来なくなったらその瞬間に逃げるんぢゃないかと思ってしまいます。 兄は利用されてるように感じるのですが、家庭を持つ主婦の方はどう感じますか? 私としては、兄嫁が兄を想っていないなら離婚して欲しいです。

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。

  • 海外での新婚生活と結納

    今年結納をすませ、日本人と結婚し、カナダで新婚生活をしています。 結婚式や結婚前後はかなりのトラブルもあり、精神的苦痛をうけましたが、私は新しい家に引越し、家財道具(嫁入り道具)を購入したいと思ったのですが、去年義母が、日本へ帰国した際に家財道具を購入してくださいといってたのですが、今年にはいり嫁入り道具の変わりに車を購入してくださいといってきました。車は結納金ではかなり古い車でたりそうにないのです。そして引越しもしないでくださいといってます。青汁はミキサーを使って手作りの天然ものにしなさいとか(笑)義母が色々言ってくるので、従ったほうがいいのか迷います。今は夫が数年住んでいるところに自分の荷物をおいて生活しているだけです。こちらでは家でおもてなしをしたりと食器や家具が必要ですし、結納の使い道がよくわかりません。海外での新婚生活は特例で、とても義母との付き合いも困っています。何か良い考えがありますでしょうか。宜しくお願いいたします

  • 大阪から新潟に転勤…単身の方がいいか?

    この数年の内に転勤は確実になりそうです。 来春から娘は高校生になります。 家族で引っ越しとなれば 転入になりますが、受験前ですし  合格もまだの内から 他県の高校への転入話はしてないのですが… 二重生活で生活費は大変ですが、単身で行った方がいいのか どうか 考えがまだ漠然としています。 転勤を経験された方に質問ですが 体験談を 参考にさせて頂きたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 世の奥様方。夫のファッションは気にしてますか?

    30半ばの妻子持ちです。 妻は専業、子供は幼稚園に通ってます。 参観日や運動会、その他もろもろで幼稚園に行く際に前から感じた事なのですが。 どうして多くの亭主連中のファッションについて、奥さんが何も言わないのかなあ、と感じます。 あらかじめお断りしますと、私自身特段そんなにお洒落ではないです。 人様の事を言えるほど大した格好をしてるわけでは無く、普通にジーンズにTシャツみたいな、ありふれた格好です。 ただ、明らかに「それは如何なもんかなあ。」と言う格好はしないようにしている積もりです。 しかし、この「それは如何なもんかなあ。」という亭主がけっこう多んです。 で、ファッションは個人の趣味なので、どうこう言う筋合いではないです。それは分かります。 ただ、一緒に来てる奥様方はそれなりの格好をしています。 好みは別として、一応「今の格好」は押さえてます。 上はゾロッとしたチュニック(で合ってますか?)に、下はジーンズかレギンスで、まあだいたい似たような格好ではありますが、学生もしてるような「今時」の格好なので、取り合えず流行は外してはいません。 しかし亭主連中の中には、下半身は通勤と同じで、上はなんだか変なロゴの入ったポロシャツ(ゴルフシャツ?)とか、形容しがたい色(茶色とからし色をまぜて1ヶ月陽に当てたような?)のジャケットとか。 おそらく仕事など、他の事に関心が移って、たまのオフの格好なんて気にすることが無いのかなと。 で、疑問なのは、妻は何も言わないのかな?と。 奥様たちはいわゆるママファッションで、中にはメイクばっちり、幼稚園でそこまでしなくても良いんじゃない?と思えるぐらいファッションに気を使ってる人もいます。 しかし、隣の亭主が「ん?」って格好の組み合わせが多いです。 世の多くの奥様方は、自分の格好は気にしても、夫の格好は気にしないんでしょうか? それとも、内心「ちょっとなあ・・・」と思っても言わない。 或いは、「もうちょっと格好気を使ってよ。何なら買い物付き合うよ。」まで言っても、「良いんだよ、これで。」って感じなのでしょうか? 大きなお世話的質問で何なんですが、教えて下さい。

  • 家財道具の処分方法について

    海外へ転勤する事になり、家財道具を処分しなくてはならない事になりました。 不用品といってもまだまだ使えるものばかりなのですが、回収業者等を当たってみましたが、5万~10万ぐらいは費用が掛かるようです。 会社からは、転勤に伴う手当て(新しく購入する家財道具費用や最低限の引越し費用)は頂けますが、この不用品処理に掛かる費用に難儀しております。 同じような経験をお持ちの方で何か良い方法が有れば教えて頂けますでしょうか?

  • 徒歩5分の場所へのリーズナブルな引越方法

    徒歩5分の場所に引越が決まりました。今、引越業者で迷っています。 まだ小さい子供だけなので大きな荷物はさほどあるません。ただ ・液晶テレビ48型? ・エアコン2台 ・洗濯機 ・冷蔵庫 は取り外しも設置の仕方も素人では不安です。 あと大きな家財道具としては ・食器棚 があります。他の荷物は自家用車で往復して運べそうです。 そんな場合、上記の家財道具だけを取り外しと設置までしてくれる所はありますか?(ヤマト運輸さんで見た中に近いのはありましたが…) もしくは徒歩5分ですし引越業者に頼んでも費用はそんなに高くなりませんか? 出来るだけリーズナブルにしたいと考えております。どうぞ宜しくお願いします!

  • 家具家電付き賃貸or部屋だけの賃貸

    私は今、都内に住む大学3年生なのですが 家の事情で4月から一人暮らしをすることになりました。 家具家電付きの部屋を借りるか 家具家電無しの一般的な部屋を借りるかで悩んでいます。 就職活動真っ最中なので、大学卒業後の生活はまだ決まっていない状況です。 もしも就職した会社に社宅や寮があればそこに入りたいと考えています。 また、地方に就職する可能性もあります。 家具家電付きの方が初期費用も抑えられますし、 卒業後に地方、もしくは社宅に引っ越しをすることになった場合には 少ない荷物で引っ越しが出来るかと思います。 ですが、都内に就職して会社から住宅補助を貰うことになった場合のことを考えると 家具家電は自分で買いそろえた方が良いのかとも思います。 先のことがまだ何も決まっていないので判断に困っています。 何かアドバイスなどがあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう