• ベストアンサー

動画の拡張子を変更?したいのですが

ウィンドーズのムービーメーカーで動画の編集を行いたいのですが、どうやら私のデジカメで撮影した動画の拡張子が対応していないようで編集できないのです。  友達のデジカメではできました。  ですので拡張子を変更したいのですがやり方がわかりません。  また、他に方法がありますでしょうか?  どなたかご教授お願いします。  よろしくお願いします。

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

#1です W20の商品ページを見てみました。動画はファイルの形式(拡張子)が.MOV、映像がQuick Time Motion JPEG、音声はモノラルのWAVのようです。 標準の再生プレイヤーはApple社のQuickTimeになると思いますので、iTunesでもお使いになっていないのなら、このファイルをPC上で再生することも出来なかったのではないかと思います(デジカメの付属ソフトの中にあるようですが・・・)。 ところで、デジカメにはACD Showtime! for PENTAX(Windows版)という、編集ソフトが付属しているようです。こちらを使うと、変換しなくても直接編集できるようなのですが・・・ どうしてもムービーメーカーを使いたい、というのであれば動画の変換ということになってしまいますが、その辺はどうですかね? 最終的にDVDにでも残すのであれば、ムービーメーカー用に変換し編集したあと、再度ファイル形式の変換などを必要とします。ACD Showtime! for PENTAXで編集して、直接DVDオーサリングした方が、変換の回数も少なくて済むと思うのですが・・・

質問者

お礼

なるほど!ばっちりできました!  ご丁寧なご回答大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

そのデジカメに合った画像変換ソフトで別のファイル形式の画像(拡張子が違う)に変換します。 他に方法はありませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ソフトを使用して拡張子を変換するのは理解できました。  しかし、どのソフトが良いのかどのように使用するのかわかりません。  私はパソコンおんちです。  お手数ですがよろしくお願いします。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 拡張子というのは、例えばデータファイルを本だとすると、表紙カバーのようなものです。英語の読めない人に、日本語の表紙カバーをした英語の本を渡しても、本の題名はわかっても、中身を読むことはできませんよね。 拡張子はファイル名の書き換えで変えることができますが、それでは意味がありませんので、動画自体を変換しなくてはなりません。 Windowsムービーメーカーは、avi、mpeg、wmvといった拡張子のファイルが対応するようですが、これらはファイルの形式を指すもので、中に入っている画像や音声はいろいろな形式のものがあります。この映像や音声の形式をコーデックというのですが、これも適合していなければ、Windowsムービーメーカーでは扱うことができません。 しかし、Windowsムービーメーカーでメジャーなものはほとんど扱えるはずです。また、あまり使われないものでも、コーデックをインストールすると扱えます。 PCに取り込んだファイルのファイル形式やコーデック、あるいはデジカメのメーカー、機種が解らない事にはアドバイスもできないでしょう。 ファイル形式、コーデックの判別にはこれを使うと便利です。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html なお、XPのWindowsムービーメーカー5.xだと、HD撮影されたものは扱えないかもしれません。VistaのWindowsムービーメーカー6.0は使えるようですが、使ったことがないのでわかりません。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。  私のデジカメはペンタックスのW20です。  動画形式は MOV だと思います。  ウィンドウズのムービーメーカーは利用できませんでした。友達のデジカメで撮影した動画はしっかり利用編集できました。  いくつか拡張子を変換するソフトを紹介しているサイトを見ましたがどれが良いのかわかりませんし、どのように使用するのかもわかりません。  お手数ですがよろしくお願いします。

質問者

補足

ペンタックスのオプティオW20です。