• ベストアンサー

メールソフトの直し方

削除してしまったメールを元に戻そうと思って、以下のように操作をしてしまいました。 ツール→オプション→メンテナンスの保存フォルダ→ 保存場所のコピー→スタートから「ファイル名を指定して実行」に貼り付け→ ファイルの上で右クリック→プロパティ→全般タブの「ファイルの種類」の「変更」→ ファイルを開くプログラムの選択でWordを選んでしまいました。 dbxのファイルに直す方法を教えて下さい。 xp Outolook Express6です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syan_kh3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

dbxのファイルは通常なにも関連付けはされていないはずです。 なのでdbxの関連付けを削除すればOKだと思います。 エクスプローラで[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類] を開いて 拡張子がdbxを探すとファイルの種類がMicrosoft Word文書になっていませんか? それを選んで削除で関連付けはなくなります。

friendjp
質問者

お礼

直りました~。 削除する時、ちょっと勇気がいりましたけど、 大丈夫でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール移動

    とても困っていましてよろしくお願いいたします。 現在Windows「XP」と「98」を使用してます。 「XP」のPCを修理出すことになり大事な受信メールなどを「98」のPCに移動しようと思いCDに保存しました。 1.「XP」のOutlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で保存場所を確認をしてファイルをCDに保存しました。 2.そして、「98」も保存場所を確認してそちらに移しました。 しかし、送受信をしても移行されてませんし表示もされません。 このような状態で困ってます。 一つだけ思い当たる点がありまして1.の時点で「XP」の保存場所が分かりDBXファイルの「プロパティ」→「全般」→「プログラム」の変更をしてしまいました。 最初プログラムは「ファイル」?だったのを「OutlookExpress」に変えてしまいメールのファイルのアイコンが変わってしまいました。 私が余計なことをしてしまったからでしょうか? この点も元に戻す方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 私がその時にいじらなければ良かったのですがとても困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールのバックアップを間違えたようで困っています

    outlook expressを使用しています。 パソコンの調子が悪く、再インストールする前にメールのバックアップを取ったのですが、方法を間違えたのか、インポートができません。 失敗したと思う点:ツール→オプション→メンテナンスで保存先から、保存されていたファイル(.dbx)のうち、昨年までの分は年末に保存済みのため、今年分のファイルだけ、コピーして保存してしまいました。 全部一括で保存しないとだめだったんのかと思うのですが、もう、復活することはできないでしょうか。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • メールの保存

    outlookでメールの保存をいたしたく 過去の回答を見るとこのようになっているのですが ツール→メンテナンス→保存 「メンテナンス」タブが見つかりません。 ツール→オプションにも見当たりません。 どこにあるのでしょうか・・・

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • 拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法?(P検3級)

    【問題】拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法で正しいのはどれですか。 1.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の全般タブ 2.該当のファイルを右クリック、プロパティを選択 3.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の「オンラインファイル」タブで表示 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 階層構造を確かに表示は出来るけど、そこでツール? だって、エクスプローラ出さなくても、ツール開けますよね。>< 正しいのはどれですか・・・? ・該当の~~っていうのは違いますよね。 ・オンラインファイルタブっていうのも、ツールの中にはありませんよね。 この二つは絶対違いますよね?!

  • バックアップしたつもりのメールが見られなくなりました。

    かなりの初心者です。教えて下さい! ウィンドウズXPでOutlook Express6です。 外付けHDに受信・送信トレイ、送信済みアイテム、保護メールをバックアップしようとしました。私が行った作業は、「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」で保存先を外付けHDに設定しました。外付けHDには.dbxのついたファイル?がちゃんと入っていました。それでOutlook Expressを開けるともうメールがなくなっていました。でも読みたいメールがあったので、もう一度見たいのですが見られません。そこでOutlook Expressのヘルプサイトに行って、「バックアップしたメールの復元の仕方」復元をで試みたところ、エラーが出てしまいました。 私がバックアップしたと思ったメールはもう二度と、読めないのでしょうか?復元もできないのでしょうか?

  • ワード文書にパスワードがかけられません

    ワード文書にパスワードをかけたいのですが、ファイルを保存する際にツールの中に全般オプションがなく、パスワード設定できません。同じパソコン(2000)でエクセル文書には全般オプションが出てきてパスワードがかけられたのですが・・・。ファイルを右クリックもしてみましたが、やはり全般オプションはなく、送るから圧縮してみても、パスワード設定らしきものがでてきません。 何か勘違いしているような気がしますが・・・このような場合、どうすればよいのかどなたか教えていただけますか。

  • dbxファイルにあるメールを取り出したい

    以前に不必要と判断してOEから削除しました。 またフォルダ(下記の保存フォルダ)内からもゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しましたが 事情があって、どうしてもその削除したメールが必要になってきました。 >ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダで再度確認したところ、 「受信トレイ.dbx」の名前で残って?居ましたが、普通に開けても 「このファイルは開けません」と出てきます。 どのようにすればいいのでしょうか? いろいろ探って「dbxレスキュー」というソフトはダウンロードしてみたのですが、コレもイマイチ使い方がわからずじまいなので、 もしこちらもご存知のかたがいらっしゃれば、お願いします。

  • 開けないファイルについて

    OEの受信トレイ、削除済みアイテム等は Cの階層奥深いところに収まっていて、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダでたどり着けるのですが、 そのファイルそのものがダブルクリックでは開けないのです。DBXファイルで、ちなみに拡張子は「.dbx」です。 どうしたら開けるのか、ご存知の方教えてください。