• ベストアンサー

拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法?(P検3級)

【問題】拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法で正しいのはどれですか。 1.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の全般タブ 2.該当のファイルを右クリック、プロパティを選択 3.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の「オンラインファイル」タブで表示 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 階層構造を確かに表示は出来るけど、そこでツール? だって、エクスプローラ出さなくても、ツール開けますよね。>< 正しいのはどれですか・・・? ・該当の~~っていうのは違いますよね。 ・オンラインファイルタブっていうのも、ツールの中にはありませんよね。 この二つは絶対違いますよね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nori
回答No.3

こんばんわー。 P検と言うものを妹が受けましたが、 こんな問題でるんですねぇ・・ (意味無い気が・・ さて答えは出てるようなので質問の この文に関して書いておきますね >まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 この質問文が言っているエクスプローラーって言うのはシステムフォルダー (普通はc:\windowsですが にある、explorer.exeのことです。 ちなみにこれはマイコンピュターと初期状態では、 同じアイコンをしてますが、 これはシステムで重要なプログラムで、 ファイルの表示作業を担っている大切なものです。 でこの問題が言っている >エクスプローラの~ って言うのは、 ファイルを表示するときに、マイコンピュターの中にあるドライブをクリックして階層を下っていくか、 もしくはタスクバーのプログラム→アクセサリー→ エクスプローラーで表示する方法になりますが、 このどちらの表示方法でもファイルを表示することをしているのはexplorer.exeです。 このときに出しているウインドウのメニューバーのツールと言う意味なのでしょう。 (図で説明していないので、説明がわかりずらくてすいません。 それとこれはシステムプロセスなので常時動かしていますが、これが以上を起こすとタスクバーやウインドウが消えて、壁紙のみになり操作不能なります。 (NTコアのwindowsではこのようなことが起きても、 復旧しますが、windows95 98 98SE MEではこのようなことが起きるとほとんど再起動です。) しかし、拡張子を表示していれば使用するプログラムはわかる気がするのですが、 windowsになってから初期設定では表示しなくなったのがいけないんですかねぇ・・ (DOSの時代は必ず表示してたしなぁ・・ って20代でこんな事いうのへんかなw

hana0521
質問者

お礼

>(図で説明していないので、説明がわかりずらくてすいません。 とんでもないです!! 詳しく教えてくださって、ありがとうございます! なんだか試験では、私には意味不明言葉が出てきたりします。でも試験は土曜日に迫ってきました。 ありがとうございます!! また何か解からない事が出てきましたら、よろしくお願い致します!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.4

>確認してみますと、拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから 拡張子が表示されてない設定だとそう感じるかもしれませんね。 ですが、ファイルの種類や、アプリケーションで大体分かりませんか? そもそも"拡張子"に対応しているとなっていまので、拡張子を表示させる設定の場合の質問ではないのでしょうか? XPならファイルのプロパティで、(MEのアプリケーションの変更に当たる部分、)XPではプログラムという表記になっていて、そこの変更をクリックすると、推奨されたプログラムの項目があり、その拡張子に対応しているプログラムをOSが示してくれることが多いです。 もしかしたら、その回答は 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ で、拡張子を表示する設定にするというものではないですね?

hana0521
質問者

お礼

>拡張子を表示する設定にするというものではないですね? ん~違うようです>< ごめんなさい! この問題だけでなく、なんだか問題の意味もサッパリわからないモノも出てきたりして目が点になったりします。 どうなることやら、、、 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!!

• ya00000ma
回答No.2

こんばんは。 全部やってみました。 > ・該当の~~っていうのは違いますよね。 これが正解のようです。 ちなみに、私はアイコンで見分けます。

hana0521
質問者

お礼

>これが正解のようです ズコッ(_≧Д≦)ノ彡☆ No.1様のところにも書かせて頂きましたが、 確認してみますと、拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから?!ですか。 実際の試験はXPで受けます。

• violet430
回答No.1

2 と エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」でファイルの種類タブ です。

hana0521
質問者

お礼

>ファイルの種類タブ 一番スマートで解かりやすい探し方ですね。 しかし正解は2とはガックシです。 確認してみましたが拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから?!ですか。 実際の試験はXPで受けます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!! またよろしくお願いします!