• ベストアンサー

拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法?(P検3級)

【問題】拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法で正しいのはどれですか。 1.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の全般タブ 2.該当のファイルを右クリック、プロパティを選択 3.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の「オンラインファイル」タブで表示 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 階層構造を確かに表示は出来るけど、そこでツール? だって、エクスプローラ出さなくても、ツール開けますよね。>< 正しいのはどれですか・・・? ・該当の~~っていうのは違いますよね。 ・オンラインファイルタブっていうのも、ツールの中にはありませんよね。 この二つは絶対違いますよね?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.3

こんばんわー。 P検と言うものを妹が受けましたが、 こんな問題でるんですねぇ・・ (意味無い気が・・ さて答えは出てるようなので質問の この文に関して書いておきますね >まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 この質問文が言っているエクスプローラーって言うのはシステムフォルダー (普通はc:\windowsですが にある、explorer.exeのことです。 ちなみにこれはマイコンピュターと初期状態では、 同じアイコンをしてますが、 これはシステムで重要なプログラムで、 ファイルの表示作業を担っている大切なものです。 でこの問題が言っている >エクスプローラの~ って言うのは、 ファイルを表示するときに、マイコンピュターの中にあるドライブをクリックして階層を下っていくか、 もしくはタスクバーのプログラム→アクセサリー→ エクスプローラーで表示する方法になりますが、 このどちらの表示方法でもファイルを表示することをしているのはexplorer.exeです。 このときに出しているウインドウのメニューバーのツールと言う意味なのでしょう。 (図で説明していないので、説明がわかりずらくてすいません。 それとこれはシステムプロセスなので常時動かしていますが、これが以上を起こすとタスクバーやウインドウが消えて、壁紙のみになり操作不能なります。 (NTコアのwindowsではこのようなことが起きても、 復旧しますが、windows95 98 98SE MEではこのようなことが起きるとほとんど再起動です。) しかし、拡張子を表示していれば使用するプログラムはわかる気がするのですが、 windowsになってから初期設定では表示しなくなったのがいけないんですかねぇ・・ (DOSの時代は必ず表示してたしなぁ・・ って20代でこんな事いうのへんかなw

hana0521
質問者

お礼

>(図で説明していないので、説明がわかりずらくてすいません。 とんでもないです!! 詳しく教えてくださって、ありがとうございます! なんだか試験では、私には意味不明言葉が出てきたりします。でも試験は土曜日に迫ってきました。 ありがとうございます!! また何か解からない事が出てきましたら、よろしくお願い致します!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

>確認してみますと、拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから 拡張子が表示されてない設定だとそう感じるかもしれませんね。 ですが、ファイルの種類や、アプリケーションで大体分かりませんか? そもそも"拡張子"に対応しているとなっていまので、拡張子を表示させる設定の場合の質問ではないのでしょうか? XPならファイルのプロパティで、(MEのアプリケーションの変更に当たる部分、)XPではプログラムという表記になっていて、そこの変更をクリックすると、推奨されたプログラムの項目があり、その拡張子に対応しているプログラムをOSが示してくれることが多いです。 もしかしたら、その回答は 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ で、拡張子を表示する設定にするというものではないですね?

hana0521
質問者

お礼

>拡張子を表示する設定にするというものではないですね? ん~違うようです>< ごめんなさい! この問題だけでなく、なんだか問題の意味もサッパリわからないモノも出てきたりして目が点になったりします。 どうなることやら、、、 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!!

  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

こんばんは。 全部やってみました。 > ・該当の~~っていうのは違いますよね。 これが正解のようです。 ちなみに、私はアイコンで見分けます。

hana0521
質問者

お礼

>これが正解のようです ズコッ(_≧Д≦)ノ彡☆ No.1様のところにも書かせて頂きましたが、 確認してみますと、拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから?!ですか。 実際の試験はXPで受けます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

2 と エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」でファイルの種類タブ です。

hana0521
質問者

お礼

>ファイルの種類タブ 一番スマートで解かりやすい探し方ですね。 しかし正解は2とはガックシです。 確認してみましたが拡張子を確認できるような画面じゃナイ気がするのはMeだから?!ですか。 実際の試験はXPで受けます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!! またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • zipアプリケーションが見つかりませんVista

    Vista使用 zipファイルにアプリケーションが何もない状態になってしまいました。『プロパティの全般タブのプログラムで不明なアプリケーションと表示【アイコンマークはメモ帳の様』 開こうとするとアプリケーションが見つかりませんと表示されます。開くことも中身を見ることもできません。  それまでは普通に解凍ツールを落さずにフォルダアイコンをダブルクリックすれば開けたのですが、 内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa126289.htmlのsakagutiさんと似ているのですが自分はVistaを使用していてマイコンピュータを開いてツール フォルダオプションというのがありません。 どのようにすれば中身を閲覧できるようになりますか?よろしくおねがいします><

  • exe拡張子だけ表示するには?

    WindowsXP SP2を使っています。拡張子の表示方法について教えてください。 エクスプローラーを開いて、ツール → フォルダオプション → 表示タブ → 登録されている拡張子は表示しない にチェックを入れた状態で、exeファイルを表示させることは、できるでしょうか? ファイルの種類タブで、登録されているファイルの種類の中には、exeが ないので、削除できません。 他に方法がありましたら、アドバイスください。

  • 拡張子に関連付けされたソフトの変更

    拡張子に関連付けされたソフトを変更したくて、 エクスプローラーのツールのフォルダオプションの ファイルの種類タブを見ましたが、目的のJPG拡張子が見当たりません。 エクスプローラー上では、JPGに対してはフォトショップのアイコンがちゃんと表示されています。 どうしてかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオ形式に新しい拡張子を追加

    みなさんこんばんわ。よろしくお願いします。 xp Pro SP2を使用しています。フォルダを右クリック、プロパティを表示し、カスタマイズタブで、「ビデオ」などを選択しますと、エクスプローラの左ペインの最上部に、「ビデオのタスク」などが表示され、「すべてを再生する」などの便利な項目が現れます。 しかし、これらは、そのフォルダ内に、「その拡張子はビデオだ」と認識されているものしか機能しないんです。単純に、拡張子を、「エクスプローラのツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブ」で、再生用アプリケーションと関連づけた上で、すべてを再生するボタンを押しても、「再生可能なファイルが見つかりません」といわれます。 ファイルの種類タブで、たとえば.wmvと同じように、DDEの項目で再生、とか、そういった部分を模して、同様に設定してみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、設定したいのは、.flv拡張子のファイルを、Media Player Classicで再生させたいのです。すでに、単体ファイルのクリックで再生を開始するようには出来ていますので、あとは、エクスプローラの左ペインのメニューに対応させたいのです。 レジストリをいじる必要もあるかと思いますが、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • Vistaでの拡張子の表示の有無の切り替え方法について

    Windows Vistaにおいて、ファイルの拡張子のすべてのファイルで初期状態で表示する(表示の有無を切り替える)方法を教えてください。 エクスプローラで見ていると、拡張子が表示されているものと、そうでないものがあります。XPではツール→フォルダオプションで表示の有無を選択できました。 Vistaですべてのファイルの拡張子を表示するか否かを選択する方法を教えてください。

  • 拡張子の表示方法

    ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。 Windows Visataを使用しています。 現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

  • vistaで拡張子を表示すには

    vistaで拡張子を表示すにはどのようにすればよいのでしょうか? WindowsMEなどは下記のようにすると表示できるのですが! vistaで拡張子など表示&変更できるのでしょうか? (1) [ツール]メニューをクリックする。 (2) [フォルダ オプション]をクリックする。 (3) [表示]タブをクリックする。 (4) [登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックを解除する。

  • 拡張子のないファイルを関連づけてしまいました

    拡張子のないファイルをメモ帳で開いたのですが,どうも「いつもこのソフトで開く」みたいなオプションをチェックしたまま開いてしまったようでアイコンも変わり,間違って触るとメモ帳が開くようになってしまいました。 関連づけの消去はいつもエクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」-「フィルの種類」から該当するものを選んで削除しているのですが,ここからは見つかりません。 関連づけを消すよい方法はありませんでしょうか?

  • 拡張子を変更したい

    最近パソコンを買い換えました。 訳があってmp4をmp3に変更したいのですが、変更の仕方を調べています。 ここのサイトで検索した結果↓のような質問が私の状況と似ている気がしました。 http://okwave.jp/qa3655799.html しかし、私の場合 >エクスプローラーの上のバーで「ツール」「フォルダオプション」で 「表示タブ」を開いてください。 この「ツール」というのが表示されていません。表示の仕方もわかりません。 なので「登録されている拡張子は表示しない」にも辿り着けず困っています。 mp4を表示した際に上に出ているのは 「整理」「表示」「開く」「検索条件を保存」「検索ツール」「書き込む」です。 (この「表示」はアイコンの表示方法を変えるだけで「登録されている拡張子は表示しない」にはいけません) 拡張子の変更の仕方を教えて下さい。 そしてその為に「ツール」が必要なのであれば「ツール」の表示方法を教えて下さい。

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。