• ベストアンサー

メール移動

とても困っていましてよろしくお願いいたします。 現在Windows「XP」と「98」を使用してます。 「XP」のPCを修理出すことになり大事な受信メールなどを「98」のPCに移動しようと思いCDに保存しました。 1.「XP」のOutlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で保存場所を確認をしてファイルをCDに保存しました。 2.そして、「98」も保存場所を確認してそちらに移しました。 しかし、送受信をしても移行されてませんし表示もされません。 このような状態で困ってます。 一つだけ思い当たる点がありまして1.の時点で「XP」の保存場所が分かりDBXファイルの「プロパティ」→「全般」→「プログラム」の変更をしてしまいました。 最初プログラムは「ファイル」?だったのを「OutlookExpress」に変えてしまいメールのファイルのアイコンが変わってしまいました。 私が余計なことをしてしまったからでしょうか? この点も元に戻す方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 私がその時にいじらなければ良かったのですがとても困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• kkok
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.2

こんにちは。 メールデータの移動の手順が間違っている気がします。↓の手順で実施ください。 XPの.dbxを「バックアップ」して、98に「復元」します。 単にコピーand移動ではできません。 >最初プログラムは「ファイル」?だったのを「OutlookExpress」に変えてしまい 関連付けの変更で大丈夫でしょう。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/winqa2.htm これをやってから、メールの移動を実施ください。

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html
kkok
質問者

お礼

ajisioDXさん、ご回答本当にありがとうございます!! 無事にメールの移動とファイル形式をかえられました。 ajisioDXさんのおっしゃる通り移動の仕方を間違えてました。 普通にコピー&移動をしてました。まだまだ勉強不足です。。。 ご丁寧に参考URLを教えていただきそのお陰で無事にメールが見れるようになりました。本当に感謝しております!! また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>最初プログラムは「ファイル」?だったのを >「OutlookExpress」に変えてしまい >メールのファイルのアイコンが変わってしまいました。 フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから .dbx があれば削除してはどうでしょうか。 そこに無かったら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.dbx←右クリック→「削除」をクリックです。 レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動します。

• ittochan
回答No.1

>2.そして、「98」も保存場所を確認してそちらに移しました。 これが原因です。 移したものを削除して CDから 98のどこか別のフォルダへコピーし 「読み取り専用」属性を解除して OEで、 ファイル→インポート→メッセージをクリックします。 「インポート元の電子メール・・・・」には Microsoft Outlook Express 6 を選択します。 「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストア ディレクトリから・・・・」 をオンにして。 「OK」をクリック 「参照」ボタンをクリック。 コピーしたフォルダを指定します。

kkok
質問者

お礼

ittochanさん、本当にありがとうございます!! 私のメール移動の仕方が間違っていたのとファイル形式が直せましてメールが移動することができました!! 本当に感謝しています!! 大事なメールなどが入っていたのでとても安心しました。 ご丁寧な説明、本当にありがとうございました。 また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。