• 締切済み

Outpostの設定方法

DSLにて常時接続していますが、先日Outpostをダウンロードし、ルール・ウィザードモードでIEやOEを起動すると接続できません。ちなみに許可優先モードでは接続可能です。NetBIOSの設定がうまくできてないのではと思うのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみにOSはMeで、DSLはアメリカ在住のためPacificBell利用です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.3

>パソコン起動時に立ち上がったOutpostを一度シャットダウンしてモデム接続後に、もう一度Outpostを立ち上げるとルールウィザードでも接続可能となりました フレッツADSLで同様の問題が起こる場合、RasPPPoEを使うと解決することがあるようです。PacificBellのDSLというのがどういった方式なのか分からないので、該当するか定かではありませんが。 検索すればかなりのページがヒットします。 http://user.cs.tu-berlin.de/%7Enormanb/ http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/raspppoe.html http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html

回答No.2

IEやOEならばプリセットルールが用意されていますが、それを使った場合は どうなのでしょうか? #1さんのレスのとおりでいけると思いますが、 パソコンより後にモデムを立ち上げた場合にそのようなことがおきることも あるそうです。 あとは、インストールがうまくいっていないことも考えられるので一旦 アンインストールした後、インストールしてみるとか

Snapple
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 プリセットルールを利用した場合も、接続不可でした。#1さんからのお答えも試みましたが、同じ結果です。 詳しくないので全くわかりませんが、ADSLモデムのIPアドレス等はファイアーウォールの設定時に何も関係はないのでしょうか?

• ShaneOMac
回答No.1

とりあえず日本語の解説ページ http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm NetBIOSは関係ありません。ローカルエリアでのファイル共有を行わないのであれば、windowsからその機能を削除しておく方が良いです。 どういったルールが作成されているのかが問題です。許可優先モードで接続できるということはなんらかのブロックルールを作ってしまっているということでしょう。分からなければ作ったルールは一度全て消してください。初期状態にしてIEで接続を行おうとすれば確認ダイアログが出るはずです。それでプリセットを適用すればつなげるはずですが。

Snapple
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ルールはすべて削除し初期状態に戻し、確認ダイアログ通りに行なったのですが、接続不可能でした。 ちなみに再インストールもやってみましたが、結果は同じでした。

Snapple
質問者

補足

パソコン起動時にOutpostが立ち上がり、その後モデム接続という順で行なっていた操作を、パソコン起動時に立ち上がったOutpostを一度シャットダウンしてモデム接続後に、もう一度Outpostを立ち上げるとルールウィザードでも接続可能となりました。やや操作的に面倒ですが、この方法しかないと思われますか?