• 締切済み

OPERAのフォント

OSAKAやモトヤフォントをOPERAで使ってみたんですがフォントの縁をなめらかにする設定にすると文字が滲むというかぼやけてしまいます。 フォントをなめらかにしないと逆にギザギザになってとても見れたもんじゃなくなってしまいます。 これは僕のPCのビデオカードの性能が悪いせいなんでしょうか? 使ってるPCはノートでOSは2000sp4です。 この環境でもOSAKAフォントやモトヤフォントのようなきれいなフォントを使えるような設定等あったら教えてください。 他にいいフォント等も教えていただけたら嬉しいです。 希望のフォントは日本語のゴシックでなめらかな物がいいです。 よろしくお願いします。

noname#57737

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

Window2000でフォントがなめらかかつ明確に表示出来ないのは、フォントレンダラ、つまりフォントを描画するプログラムの性能が低いためです。 VistaやXPはより性能の高いレンダラを標準で持っているため、同じOSAKAなどのフォントを利用してもよりきれいに描画されるのだと思われます。 http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/screenshot.html 有名なフリーフォントである『M+とIPAフォントの合成フォント』のサンプルを見れば良く分かると思います。 ということで、標準の機能では望むべくもないのですが…フリーウェアを利用することで何とかしようと思えばならないこともありません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/22/gdiplusplus.html http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/ しかし…2番目のサイトのどこかに書かれているように、基本的にシステムの機能を横取りして動作する代物ですので、危険なものであるという認識は持つべきでしょう。少なくとも、これを動作させることで、CPU負荷は高くなるのは間違いないでしょう。 また、スペックに余裕がないPCではやはり相応の実力を発揮出来ないようです。うちの廉価版PCで試したことはありますが…やはりいまいちでした。 試してみても良いかも知れませんが、自己責任でお願いします。

質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。 画面のプロパティでスクリーンフォントを滑らかにするだけで我慢する事にしました(笑 また何かあったらよろしくお願いします。