• ベストアンサー

昔からある村中によそ者は難しい?

Tampの回答

  • ベストアンサー
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

私の実家が10年前(私は当時19才)に古くからの農村(千葉の奥)に引越しました。 90人ほどの人口しかない村で、7割が同じ苗字、高齢者が多く、隣の家までが結構離れていて、交通の便も非常に悪い、など最初はかなり排他的な村で馴染めないのではと心配しました。 母がちゃきちゃきの江戸っ子なのと、父も畑いじりが大好きで、仕事に行く前の朝4,5時くらいから農作業をし、近所の方に野菜作りのアドバイスをもらったりと、近所の方と触れ合う時間を大切にしていたようです。 私にも「すれ違う人には全員に必ず大きな声で挨拶をしなさい。」と新しい人間は目立つから注意が必要、と再三言われました。 まず、社交的な方でないと難しいかな、と。 今ではお年寄りにも頼りにされて、立派に(?)村人として扱われるようになっているようです(^^) ただ、10年たった今でも「よそ者」としての立場でしゃしゃり出ず、おとなしく暮らしているみたいです。 具体的には、村では寄り合いみたいな集まりがあり、必ず出席。草取りや、排水溝掃除、村の神社の掃除、旗揚げ係などなど、各種のイベントにも「仕事が・・・」などといって避けていては浮いてしまうので、必ず顔を出しています。 が、逆にこれらを楽しんで参加したり、一人ひとりと丁寧なお付き合いを心がけていれば、町のご近所よりももっと頼れる、暖かい我が家、わが村、になるかと思いますよ(^^) そんなに馴染まなくてもいいのでは・・・・と都会的に思っていても、そこは田舎、いつか必ず頼らなくてはいけない緊急事態などがあります。 例えば、母は放し飼いの犬に(さすが田舎)頭を噛まれて近所の人に救急車を呼んでもらいました(;;) ☆車一台が通れるほどの道、は、引越しのときに2トントラックなら入りますか?うちはそんな感じです。 引越す時に4トンが使えないので2トンを4台使いました。 教習所のクランクみたいな感じです。 車が通れれば不便は感じませんでしたよ。 参考になるといいのですが。。

関連するQ&A

  • おすすめの引越し業者

    今回、大阪市内から市内へ引越しします。階段無し三階のマンションより、戸建住宅へ。新築の家なので迷っています。安くて丁寧な業者さん御存知でしたら教えてください。お願いします。 二人暮らし。現在マンション前は車が一台やっと通れる道です。

  • ダッシュ村・トトロみたいな村

    今現在関西で、鉄腕ダッシュでやっている「ダッシュ村」・となりのトトロに出てくる村のような自然がいっぱいで山の中にある昔ながらの村というのはありますか? ダッシュ村HPを見るとステキなので、近場で是非そういう雰囲気のあるところへ行ってみたいのです。 宿泊場が無くても不便なところでも構いません。 大阪・兵庫、奈良、京都の4府県でそのようなところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近新築祝いってするものですか?

    新築祝いについておうかがいします。 最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか? 私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか? 義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。 どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

  • 白石ICから宮城蔵王キツネ村まで  

    白石ICから宮城蔵王キツネ村まで車で行こうと思うのですが この道(下図)はどんな道路ですか? 山の中にあるようなので道が狭いとか情報を知りたいです ちなみに国道457経由とどちらがいいと思いますか?

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

    大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。 もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。 今は住吉区長居付近で生活しています。 梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。 しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、 大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。 大阪市内に限定しますと、どの区が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか? 単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、 福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、 西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか? それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか? なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、 住めば都という言葉に限界を感じております。 また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば 教えていただきたいです。 大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。 よろしくお願いします。

  • 引越し2ヶ月経過後の挨拶

    新築戸建に引っ越して2ヶ月が経ちました。 今回購入した戸建は3区画の分譲で私が購入する前に2区画は売れており残り1区画となっていたものを購入しました。 家の前は道路を挟んで賃貸マンションとなっています。 この分譲地の隣は4部屋のハイツと隣接しており、ゴミ捨て場についてはそのハイツに住んでいる人たちと共同で捨てるようになっています。 ゴミの日になり朝捨てに行くとすでにネットやビン用のボックス等が出されている状態になっており、誰が出しているのかなと思って気にしていました。 先日隣の区画の隣人の方とお話する機会があったのでその時に聞いてみたのですが、隣のハイツに住んでいる○○さんが一人でゴミ当番と自治会員をやっているそうで、新規区画に全員住んだら当番等を考えようと思ってるらしいと聞きました。 私は引越しの日に新規分譲地の方達には引越しの挨拶を行いましたが、まさか賃貸のハイツにまで挨拶にいかなければならないとは思っていませんでした。 詳しい事は分かりませんがゴミの当番と自治会の代表をしているという事で○○さんはそのハイツのオーナーなのかもしれません。 分譲業者からは隣のハイツの方が代表してゴミ当番をしている事など聞いておりませんし、自治会も特に無いと聞いていたのですが。。。 (1)ゴミ捨ての件もありますのでこれからでも挨拶に行った方が良いでしょうか? (2)これから挨拶となると年末年始に入るので相手さんも忙しいと思うのですが、今年の内に挨拶にいった方が良いでしょうか? (3)○○さんがオーナーだったとすると○○さんには挨拶するとしても、ハイツに住んでいる他の居住者にも挨拶に行った方が良いでしょうか? 常識が無くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • マンションの日当たり

    引越しをしようと、思っている物件なのですが、車一台が通れる位の道に西向きでベランダがあり、その道を挟んだ隣に、13階建てのマンションが建つそうです。 私が検討している物件は4階ですが、日当たりがどのようになるか分からず、 引越しするものかどうか困っています。 どなたか、状況が同じ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの人間関係は、新参者の風当たりは?

    戸建てからの住み替えで、中古マンションの購入か、新築マンションの購入か迷ってます。マンションにする理由として、今住んでる中古戸建てで周りの古い大きな家の人に新参者扱いされ風当たりが強かったのでまいってしまい、マンションなら比較的同じ価値観の集まりであろうと考えたからです。しかし、新築マンションの営業に中古マンションも途中からでは風当たりありますよ、新築がいいですよと言われ、不安です。知り合いにマンションの住人がほとんどいないので、経験者のかたの御意見を聞きたいのでお願いします。

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。