• ベストアンサー

昔からある村中によそ者は難しい?

Tampの回答

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.1

私の実家が10年前(私は当時19才)に古くからの農村(千葉の奥)に引越しました。 90人ほどの人口しかない村で、7割が同じ苗字、高齢者が多く、隣の家までが結構離れていて、交通の便も非常に悪い、など最初はかなり排他的な村で馴染めないのではと心配しました。 母がちゃきちゃきの江戸っ子なのと、父も畑いじりが大好きで、仕事に行く前の朝4,5時くらいから農作業をし、近所の方に野菜作りのアドバイスをもらったりと、近所の方と触れ合う時間を大切にしていたようです。 私にも「すれ違う人には全員に必ず大きな声で挨拶をしなさい。」と新しい人間は目立つから注意が必要、と再三言われました。 まず、社交的な方でないと難しいかな、と。 今ではお年寄りにも頼りにされて、立派に(?)村人として扱われるようになっているようです(^^) ただ、10年たった今でも「よそ者」としての立場でしゃしゃり出ず、おとなしく暮らしているみたいです。 具体的には、村では寄り合いみたいな集まりがあり、必ず出席。草取りや、排水溝掃除、村の神社の掃除、旗揚げ係などなど、各種のイベントにも「仕事が・・・」などといって避けていては浮いてしまうので、必ず顔を出しています。 が、逆にこれらを楽しんで参加したり、一人ひとりと丁寧なお付き合いを心がけていれば、町のご近所よりももっと頼れる、暖かい我が家、わが村、になるかと思いますよ(^^) そんなに馴染まなくてもいいのでは・・・・と都会的に思っていても、そこは田舎、いつか必ず頼らなくてはいけない緊急事態などがあります。 例えば、母は放し飼いの犬に(さすが田舎)頭を噛まれて近所の人に救急車を呼んでもらいました(;;) ☆車一台が通れるほどの道、は、引越しのときに2トントラックなら入りますか?うちはそんな感じです。 引越す時に4トンが使えないので2トンを4台使いました。 教習所のクランクみたいな感じです。 車が通れれば不便は感じませんでしたよ。 参考になるといいのですが。。