• ベストアンサー

仕事が休み~(?)で家に居ます… そんな時

夫が足を怪我して家で休養中です。家は仲良し夫婦(?)です…  が  何日も 24時間一緒に過ごしてます。でも 私も そろそろ友達と会っておしゃべりがしたい!!! 実は今日の昼間も友達と約束が入ってます。夫は 少し足が不自由ですが元気です…なので 行っても良いと言うんですが やっぱり 嫁としては 怪我が治るまで 外出を控えたほうが良いんでしょうか~? そのような場合 皆さんはどうしますか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 いくら仲良し夫婦さんでも二十四時間ずっとを何日も続けていくのはお互いにしんどいのではないでしょうか。 それにお話を伺った感じではお友達とのお約束はご主人が怪我をされる前からのもののようですから、ご主人の容態が「目を離せない」のであればともかくお友達とのお約束もないがしろにすべきではないでしょう。 どなたに気を遣われているのでしょうか。 ご主人? それとも「嫁としては」と仰っているからには外聞を気にしていらっしゃるのですか。 寝たきりの人が家にいたって家人は仕事にも買い物にも出ない訳にはいかないものです。 まあ「友達と遊びに行っても良いのか」と思われる気持ちは大事だと思いますが、ご主人もそんなに気を遣われてはかえって心苦しい思いをされてしまいますよ。 ただでさえ怪我で迷惑をかけていると思われているでしょうし。 ご主人の為にも一言お伺いを立てた上で程々に外出なさって構わないと思いますよ。

gannjyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人と話 友達と会う事にしました。3時間程で帰宅しましたが 久しぶりに楽しい時間を過ごす事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

行ってもいいと思います。 旦那様も大事ですが、友達との約束してるのならそちらも大事だと思います。 たまには息抜きもいーのではないでしょうか? 心配であればちょっと早く帰るとかしてあげたりでもいいと思いますよ。 一言相談してみるとか、仲の良いご夫婦であれば分かってくれると思いますよ。そーしたらトピ主さんも気兼ねなく楽しんで来れるかと思います。 行くならせっかくですし楽しんできてください。 旦那様の足も早く良くなるといいですね。お大事に。。。

gannjyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人とも話し 短時間ですが お友達とゆっくりおしゃべりしてきました。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

外出、全然問題ないと思いますよ。 ご主人もその方が少し気が楽になるのでは?

gannjyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。外出する事にして3時間程で帰ってきました… 3時間程でもなんだかモヤモヤした気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫について

    私の夫は自分が家にいるときは私にも外出されるのは嫌なようで出掛けるというと機嫌がわるくなります。私もせっかくの休日は友達とお茶を飲んだりたわいのないおしゃべりをしたいのですが。。家庭ばかりにしばられるのもういやです。妻にもある程度自由を与えてほしいです。

  • 姑の言葉に傷ついています。

    姑が、長男の嫁と、私(旦那は次男)を比べるので とても悩んでいます。 長男のお嫁さんは、とても明るく、社交的で、アウトドア派です。 とても話しやすく、すぐに誰とでも打ち解けられ、 「誰からも愛される」ような女性です。 私は、あまりおしゃべりは得意ではありませんが、 人には好意的だと思います。ハンドメイドや、ピアノ、お菓子作りが好きなので、インドア派なのかもしれません。 ちなみに、長男夫婦も、私たち夫婦も子供はいません。 姑は、私のことを、長男嫁と比べ、 「この人は、家から出ない」とか、「もっと人と触れ合いなさい」 と私に言います。 私は、友達とも、頻繁にではないですが、遊びにも行きますし 電話や、メールでやりとりもします。 一日、外出しない時もありますが、引きこもっているわけでもありません。 私の生き方を否定されているようで、とても傷ついています。 姑にそう言われるようになってからは 家にいるのが、悪いことのようにも思えてきて、 用もないのに、出かけたりすることもあります。 自由な時間がある時、家の中で好きなことをして過ごすことは いけないことでしょうか・・。 もっと外に出て、友達や、人と触れ合うべきでしょうか・・。 くだらない質問かと思いますが、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 既婚者の家に泊まるのは普通なんでしょうか?

    初めまして。 私は31歳で同い年の夫と、8才、6才、3才の子どもが居て一軒家に住む兼業主婦です。 夫は社交的で大勢でワイワイするのが好きで 私は大勢が苦手で人見知りです。 夫の友達が遊びに来た時、必ず泊まります。 その友達は車乗っていないので (事故で足をを怪我して乗れません、仕事もしていません) 遊びに来ても夫が送らないと帰れません。 それなのに夫はビールを飲み、のんだから送れないや 送るの面倒やし泊まってもらうなど 夫も悪いですが、泊まります。 夜ご飯も来た時は当たり前の様に用意しなければならないし 私は昼間の仕事と、新聞の朝刊配達もしていて夜中2時起きるので 夜は早く寝たいんです。 友達が来ると夜ご飯を食べたらすぐ夫と友達で2階へ上がりゲームやテレビを見ています。 子どもが2階へ上がるとうるさいから下に居て 友達が来てるからかよく子どもに怒ります。(普段もですが) 子どもも友達が来てるからか興奮してなかなか寝ない時もあります。 泊まるのが連泊する時もよくあり遊びに来るのはいいけど 泊まるのはやめて!と夫に 言うと 別に友達やしいいやん、何でわかってくれへんの?と言います。 本当に自己中で私の事なんて何も考えてくれへんのやなぁとあきれています。 既婚者の家に泊まったりはするのは普通なんでしょうか? ただ私が心狭く勝手にイライラしてるだけでしょうか? 長文で文がうまくかけていないかもしれませんが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 家に居ない

    夫が家にほとんど居ない、家に居るとき意識がない?!ことに不満なのですが改善の余地ありますか? 毎日平日は終電か終電近くなので午前さま、一時近くなので私は既に寝てます。 朝は私より遅く、出掛ける時に起き出してきます。 土曜日は一日中ぐったり寝ていて、日曜は趣味のサークルに出掛けます。 体育会系なので早朝から、夜は必ず終電まで飲んで。 帰ったら即爆睡。 夫婦の会話がほとんどありません。 会話がないのが不満と言ったら、 「もともとお喋りなんてしない。 求められても重い。 僕に何を求めてるの?」 と言われてしまいました… 仕事忙しい夫婦ってこんなもんですか? 仕事第一になるのは仕方ないですが… 同じような主婦の方、何を夫婦生活の拠り所にしてますか?

  • 夫の行動に異常に興奮する犬

    我が家の家族構成は、夫・妻(私)・ミニチュアダックス(♂・3才)です。 最近ヤツがあまりに夫に対して過敏に吠え付くので困っています。 (1) 平日の朝(出勤時)や休日の昼間など、夫が外出するために着替えようとすると、狂ったように夫に吠える。 (2) 休日の昼間、夫婦でテレビを見ていると、何の前触れもなく犬が夫の耳をめがけて吠え出す。(特に着替えるそぶりもしないのに)  夫の耳を目がけて吠え、ときには耳に届くようにジャンプして夫に飛びついたりもします。 それでも夫がヤツを相手にせずに無視していると、立ち上がる夫に向けてジャンプしながら吠えていたクチの歯が夫の脚や腕に当たり、夫が一瞬痛がったことがあります。(わざとなのか、間違って歯が当たっただけなのかは不明) ちなみに私が外出するときや、外出先から帰ってきたとき、吠えないようにしつけしてあるせいか、黙ってシッポを振って私を迎えます。(吠えないで飛びつくことはありますが) 夫が外出するときはもちろん、帰宅してきたときも、ものすごくうるさく吠え立てます。これは夫の帰宅をすごく喜んでいるだけのようで、10秒も吠えればすぐにおとなしくなります。 夫に吠え付いているときに、私の方なんか見もしません。夫しか見えないって感じです。夫についてけたたましく吠え、夫がそのまま外出して姿が見えなくなると、さっきの勢いはどこへやら、何もなかったかのように落ち着きます。 ヤツが吠えても夫婦で無視し続けているのですが、状況は変わりません。 夫が外出し、ヤツが吠え止んでもそのあと30分は私はヤツのことを無視しているのですが。 対処方法が間違っているのでしょうか? ヤツはいったい何を考えているのでしょう。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめまして、結婚3年目の夫です。嫁が仕事に夢中になりすぎて家のことを

    はじめまして、結婚3年目の夫です。嫁が仕事に夢中になりすぎて家のことをやってくれません。もう少し家の事をやってもらいたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 嫁は年齢30歳夫37歳です。嫁は今までバイトの経験しかなく初めて今、会社から認められて社員にならないか?と期待されている立場になっている状態です。(飲食業)僕も同じ職業なので良くわかりますが、労働時間が多い業態です。今は新店のお店ができたので朝の5時なんて普通にあります。 結婚始めは、家の事を第一に考えていたのですが、最近あまりにもひどい状態で体の方も心配です。服はその場に抜け殻の用に脱ぎっぱなし、お皿もまな板も洗わずそのまま、最初は僕自身水回りだけはキレイにしてほしい人なのでこれだけは、我慢できないから洗ってほしいといいましたが、なかなかやってくれません。 店の中では、明るく振る舞いどんな仕事もチャチャとこなすのですが、家では真逆の状態です。 夫婦間のルールを決めようとしてもなんでそこまでやる必要があるのと言われます。 彼女をフォローするところは全然したいのですが、自分ばかり我慢するのもいけないと思うのです。 本当に悩んでます。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 躁うつ病双極性II型の夫と妊婦の妻

    夫は、躁うつ病の双極性II型の抑うつ状態が出ており、休養中です。 休養し始めた時は、寝てばかりでしたが二週間休むとかなり元気になり明るさが出てきました。現在三週間休み、その間には友人と会ったりお祭りに出かけたりもしました。もう、大丈夫だろうと医師の診断を仰いだところ、後四週間休養する様にとの事。 正直、かなりショックです。主人は休養し始めの頃から、寝てばかりはいたものの、食欲は旺盛で飲酒もしていました。現在は一日のうち、仕事を休んでいるという事以外はいたって普通です。家の手伝いをしますし、テレビも見ますし、会話も多いです。ゴロゴロもしていません。 これで、更に休養が必要というのは、どうなんでしょうか? 医師とは、以前に家族面談をした事が有りますが、今回は主人が嫌がったので、面談をしていません。 私はもう直ぐ妊娠8ヶ月で、正直このまま更に四週間居られても辛いです。昼間、私一人の時は外出時に外で適当に済ませていたのですが、三食きっちり作らなければならず、つわりがぶり返してきた事もあり負担が大きいです。実家は近いのですが、自宅よりも生活が不便でストレスが溜まるだけなので、帰りたくないです。 こういう時に夫に休養されるとは思いもよらず、途方にくれています。 妊娠中に家族を支えた方はどうやって乗り越えましたか?

  • 足を怪我した父のリハビリに自転車はいいでしょうか?

    父が数年前に足を怪我しました。 傷は治りましたが長時間歩くと痛くなってしまうようです。 外出することもめっきり少なくなり家にこもりがちで体力の衰えが目に見えて悲しいです… 私はMTBルック車を持っているのですが、 これをプレゼントして乗ってもらうとリハビリになるでしょうかね? 元気になってほしいです。 よろしくお願いします。

  • 換気しない家

    息子夫婦について。 息子夫婦の賃貸マンションに入ってビックリしました。こんなにいい気温なのに部屋を締め切ってカーテンまで締め切って洗濯物を室内干ししていて、玄関をあけた途端、湿気の匂いで倒れそうでした。カビの匂いでしょうか、むわっとした空気でした。エアコンなどもつけていません。 元々、散らかった家で、足の踏み場もない状態です。そのくせ潔癖で、外気は汚いとか言っています。 子供もいるのに、これではいけないと思い、専業主婦の嫁さんに換気したほうがいいと言ってみましたが、私は全然気にならないのでと言われました。 家が痛むと言っても、賃貸だから。と言われます。なんと言えば換気してくれますか? こんな家で住んでいたら、体はおかしくなります。

  • 家の建て替えについて

    夫名義の土地・建物の所有が4/3息子名義の土地・建物が4/1を建て替え検討していて今週末に長男がローンを組むので相談したいと連絡がありました。息子が住んでいる家はローンはありません。購入した時、主人が全額最初に支払っています。4/1だけ息子に返済してもらいました。息子夫婦とは別々に暮らしています。近く、息子夫婦と私達夫婦と四人で話し合いがあります。息子夫婦とはあまり、うまく行ってません。息子夫婦には小学生の子供が二人います。私達は別の分譲マンションでローンを支払っています。長男の嫁は一人っ子です。嫁の実家には持家があり、年老いた母親が一人で住んでいます。そこで質問です。(1)この状況で息子夫婦は、ローンがらみの相談内容が予測できますか?(2)このケースで銀行側が息子夫婦にどんな確認を求めてくるのか?(3)今後、あり得る展開をおしえてください。私達夫婦は息子に名義を譲るつもりはありません。一緒に暮らすことはありません。息子は嫁の親と同居予定です。嫁の実家を売却してもらい主人名義の4/3を返済してもらった方がよいか?金額が足りない場合、息子夫婦で返済してもらいたい(4)息子はこの際名義変更やローンの連帯保証人などの話があると考えられますか?これ以外に考えられることや事前に知識を知っておきたくご相談させていただきました。(5)嫁の親と同居して嫁の実家を担保にいれてもらう方がよいか?(6)この機会に購入した金額の4/3を先に返済してもらい名義を息子だけにしたほうがいいでしょうか?(8)息子夫婦の住んでいる家を売却して、4/3返してもらう(7)私達親側の税金の問題はどうなるのか?おしえてください。

専門家に質問してみよう