• ベストアンサー

エラーになります

サイコロの目をランダムに出るプログラムを作ろうと思ったのですが エラーになってしまします どこがおかしいのでしょうか?ソフトはCygwinです #include <stdio.h> #include <stdlib.h> main() { int rnd, saikoro; srand( time(NULL) ); rnd = (rand() % 100); if ( rnd < 50 ){   saikoro = 1; } else if ( rnd < 50+25 ){   saikoro = 2; } else if ( rnd < 50+25+10 ){   saikoro = 3; } else if ( rnd < 50+25+10+5 ){   saikoro = 4; } else if ( rnd < 50+25+10+5+5 ){   saikoro = 5; } else if ( rnd < 50+25+10+5+5+5 ){  saikoro = 6; } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.5

>サイコロの目をランダムに出るプログラムを作ろうと思った・・ ★オリジナルのソースには、質問投稿で用いている「全角空白」はないよね。 >エラーになってしまします ★「エラー」ではなく「警告」では? ・main()関数が値を返していないという警告 ・saikoro に値を入れただけで使われていないという警告 ☆主に上の2点を修正した以下のソースも「エラー」になりますか? #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main() { int rnd, saikoro; srand( time(NULL) ); rnd = rand() % 60; // 0 - 59 saikoro = 6; if( rnd < 50 ) saikoro = 5; if( rnd < 40 ) saikoro = 4; if( rnd < 30 ) saikoro = 3; if( rnd < 20 ) saikoro = 2; if( rnd < 10 ) saikoro = 1; printf( "%d\n", saikoro ); }

その他の回答 (4)

• asuncion
回答No.4

>> main() >関数定義になっていません。 いえ、なっています。 戻り値を省略すると自動的にint型とみなします。

• i-kujou
回答No.3

> main() 関数定義になっていません。 int main() のように返り値を指定してください。 「エラーがでる」だけじゃなくて、どのようなエラーメッセージがでるかまで記述すると、もっと具体的な返答ができるかもしれません。

回答No.2

こういった質問は、「エラーになります」で終わらずに、どういうエラーが表示されたかがあると、回答しやすいわけですが。 とりあえず、ここに書かれたままのファイルだと、所々に全角のスペースが紛れ込んでいます。 「不正な文字」というようなエラーであれば、これが原因です。

noname#62142
noname#62142
回答No.1

#include <time.h> って必要じゃありません?

abc-1356
質問者

お礼

そうなんですか>< ありがとうございます! #include <time.h>を入れて試してみます ありがとうございました