• ベストアンサー

スライダックを使わずに電圧を調節する方法を教えてください

瞬間調光フィルム(ウムフィルム)という特殊フィルムがあります これは、電圧を加えることにより透明度を変えられるものです http://umu.jp/product/film/index.html これの透明度を自由に可変させたいと思います スライダックを使えば簡単だと思うのですが、電子制御したいと思います (自動でゆっくり呼吸するように点滅を繰り返すようなものを作ろうと思います) トライアックを使った簡単な回路のを試してみたのですが、こちらでは電球の輝度などは可変させられますが、フィルムは可変させることはできませんでした 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

電流が少ないようですからオーディオ用のパワーアンプICを使えばプラスマイナス50Vくらいまではリニアに可変できます。パワーアンプの入力信号を作り出すのにDAコンバータを使うのか電子ボリュームICを使うのかは制御装置の都合によるとは思いますが。

zero-spica
質問者

お礼

なるほど、一度検討してみます。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PSC
回答No.4

LM317の電圧決定用ICの抵抗を可変にするとか・・・。 電子的に動かすのがどうするかですが。 機械的になら、モーターフェーダーで比較的簡単に再現でるかもですが、詳細は・・・。 スイマセン専門外なのに突っ込んじゃいました。

zero-spica
質問者

お礼

なにぶん安価に作らなくてはいけなくて、スライダックやモーターフェーダーなどの機械は利用できません。 可能な限り安価で電子制御というのは、なかなかの難題です。 ご解答ありがとうございました。

• nta
回答No.3

No1です。 電子制御をご所望なので機械式ボリュームはちょっと。 トライアックでうまくいかないのは、たぶん電圧印加時間が短かくなり過ぎるときに液晶の応答がついてこないのだと思います。トライアック出力をローパスフィルタでならして正弦波に近づければうまくいく可能性はありますが、60Hz、100Vに対応させるにはインダクタが大きいものを使わなければならず、形状としてどうかなという気がします。  しかし、オーディオアンプを使うならば直流を作らなければならないので、最終的にはどっこいどっこいかもしれません。

zero-spica
質問者

お礼

あわせてご解答ありがとうございました。

• ruto
回答No.2

消費電力が非常に小さいので、10kΩの可変抵抗で充分ではないでしょうか。  普通の可変抵抗の両端にAC100Vをかけ中央の端子と両端のどちらかの端子にフイルムを接続すればいいと思います。これで、フイルムにはAC 0~100V可変出来ます。 ただ、感電には注意が必要です。  通常の10kΩのボリュームでも5mA程度流せます。

zero-spica
質問者

お礼

スライダックを利用しなくても可変抵抗器だけで十分でしたね。 どうしても無理そうなら、可変抵抗器を使う方法をとりたいと思います。